新作制作エピソードを語るインタビュー動画公開!

2022.11.24 TOPICS

庄司紗矢香と再びタッグを組んだ新作の制作経緯を語るインタビュー・ビデオが公開!

映像は、イタリア・モンドヴィの教会「Sala Ghislieri」での録音時に撮影された。

「18世紀当時に一番近い製造法で作られた裸のガット弦と、クラシックの弓を使用して弾いています。私は決して、古楽器やガット・ストリングのセッティングが、インタープリテーションの正当性に繋がるとは思っていません。あくまでも、色々な教科書を学んでいくうちに、実際にその美学とロジックをさらに追求していきたいと思って、最終的な段階で決めたことです。」「今回は特に、モーツァルトの劇的であり感情的なコントラスト、そして、隠された深い悲しみ、またルバートとアンサンブルのズレの観念を深めていけたと思っています。ジャンルカとアイデアを出しながら、装飾音やカデンツァを作っていきましたので、一回一回が繰り返すことのできないものとなっています。 」- 庄司

「今回の録音で使用しているのはヴァルターのフォルテピアノで、1805年頃のモデルでモーツァルトが晩年の10年間に使っていたものに近い。この楽器の特性はとても興味深く魅力的で、その音を通してモーツァルトの音楽の特徴を理解することができるのです。 」- カシオーリ

 

『モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ集』庄司紗矢香/ジャンルカ・カシオーリ

>> LISTEN / BUY