新ライヴ・アルバムより先行配信曲「ア・ライト」解禁!

2020.06.26 TOPICS

アルバム『ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード』より、2曲目となる「ア・ライト」がの先行配信開始!

本楽曲は、すでに解禁されている1曲目の先行配信曲「リジューヴァネイション・アジェンダ」と同様、ジェラルド・クレイトンが作曲を手掛け、彼が長年一緒にステージに立っているクインテットである、ローガン・リチャードソン(as), ウォルター・スミス3世(ts), ジョー・サンダース(b), マーカス・ギルモア(ds)が彼の脇を固めた。

アルバムのリリースが決定してから今日に至るまで、世界はパンデミックという大きな苦難に直面しているが、そんな中、ライヴ・アルバムをリリースすることに関して「ライヴを録音するというアイデアは、もはや実際に集うことができなくなった今、新しい意味を持つようになったと思う。」「このアルバムが、今、多くの人が戦っている孤立から少しの間だけでも抜け出せる手助けになれば嬉しいし、皆で集まって、ライヴという場で音楽への共通の愛を祝うことができた数か月前に気持ちだけでも、連れ戻せたらと願っています。」と語った。

また、7月10日にリリースされるアルバムの日本盤にはボーナス・トラックとしてクレイトンによるピアノ・ソロで、彼自身が作曲を務めた「アルマ」が収録されることが決定。彼のすべてが詰まったアルバムは必聴だ。