急遽DJとして来日することが決まったバリー(B)とメール・インタビューを決行!

2015.03.30 TOPICS

4月3、4日、東京で2回のDJセットを行うために来日が決まったバリーが、日本、新作、DJ、ひげについてバッチリ答えてくれました!

ハーイ、バリー!こんにちは!
メール・インタビューの機会を与えてくれてありがとう!

【日本のどこが好きですか?時々プライベートで来日されていますよね。特筆すべきことは、東日本大震災直後にボランティアとして働くために来日、成田空港からバスで石巻へ行かれています。日本のことを愛していると言われる方は沢山いますが、あなたみたいな行動を取られた方はすごく少ないと思います。よろしければあなたの日本への無限の愛に関してお話しして頂けませんか?】

バリー: 日本への愛はザ・フラテリスを始める前からだよ。旅行が好きだったし、日本へ行ける機会があればとずーっと夢見ていたんだ。日本の文化、音楽、映画、アニメに興味があったから、バンドのツアーで行けて自分はすごく幸運だと思う。日本に着いて直ぐにとてもくつろげたんだ。東京のエネルギーも大好きだったしね。最高の時間を過ごせたよ。最初の来日ではイギリス人の妻にも出会えたし、沢山の友達もできた。

東日本大震災のことに関してだけど、今まであまり話をしたことがないんだ。沢山の人と同様、僕もTVで惨劇を椅子に座って見ていたら、どんなことでも良いから助けに行かなきゃっていう強い思いに駆られたんだよ。沢山のミュージシャンやバンドは寄付金を集めるコンサートを行っていたけど、助けるために日本へ行く人は誰1人いなかった。でも、それが僕のやりたかったことで、肉体的に助けたかったんだよ。

石巻にボランティアとして行くことを決めていた東京の友達と話をした後、東京行きの1番早く取れるフライトを予約して、成田へ着いたら直ぐに仙台へバスで向かったんだ。

あなたも想像が付くと思うが、現地に着いた時は自分が目の当りにしたものを信じられなかったよ。滞在した数日間は、家に戻れるようになればと、泥と瓦礫まみれの家を掃除していたお年寄りの手伝いをしたよ。

ボランティアとし働けて嬉しく思っているし、決して忘れないと思う。それぐらいとても強い、心を揺さぶられる経験だった。文字通り全てを失ってしまったにもかかわらず笑顔を絶やさない人たちと会った時、自分自身の問題とがはっきりするんだ。

【音楽に関連する質問をしましょう!ザ・フラテリスの活動再開から約3年経ちましたが、何か新しい情報はありますか?スタジオでの作業風景の写真をインターネット上で公開していましたよね。4作目のスタジオ・アルバムのリリースは直ぐなんですか?確かトニー・ホッファーもスタジオにいましたよね。新作に関する情報をできる範囲内で構わないので教えて頂けませんか?】

バリー: そう、音楽の話!!ザ・フラテリスは新しいアルバムを完成させていること、そして今年の後半にリリース予定であることを知らせることができとても嬉しく思っているよ。最終作業は残っているけどね。アメリカのロサンゼルスに渡って、僕らのファースト・アルバム、『コステロ・ミュージック』をプロデュースしたトニー・ホッファーとレコーディングを行ったんだ。ファースト・アルバムの時みたいにみんなで一緒に仕事をするのはとても心地が良くて、楽だったよ。結果、最高のサウンドに仕上がったアルバムが完成したんだよ。みんなに聴いてもらいたくてワクワクしてるよ。

【好きなミュージシャンは誰ですか?数名挙げて頂き、理由も教えて下さい。バリーはベーシストなので、自分が思うロック史上最高のベーシスト名と理由を教えてください!】

バリー: 音楽は沢山聴くけど、お気に入りは変わらないよ。ザ・フー、ザ・クラッシュ、ザ・ドアーズ、ザ・ポーグス、ザ・スペシャルズ、オアシス、ストーン・ローゼズ、モータウン所属のアーティストやモッド/ソウル・ミュージックだよ。最近、ザ・ナショナルをずーっと聴いてるよ。

自分が思う最高のベーシストは、ザ・フーのジョン・エントウィッスルだね。僕のアイディアの殆どは彼から頂いたものだよ。

【DJ活動についてですが、いつ始めたんですか?主にどんな曲を掛けますか?静かなお客さんを盛り上げる最高の曲は?DJセットの最初と最後に掛ける定番の曲はありますか?日本向けの特別な選曲を思い描いていますか?】

バリー: DJはザ・フラテリスを始める前から長い間やっていたんだよ。コンサートで演奏するのとはすごく違うけど、楽しんでるよ。音楽を通じて人と繋がることに変わりはないからね。

みんなが踊れるインディ、モッド、パンク、ソウル、ロックンロール、定番の曲を掛けてる。お客さん、会場によっては「代りのセット」をありかな。もし、ギター・ミュージック、クラブ・ミュージックが好きなら、僕のDJセットを気に入るに違いないよ。

東京で行うDJセットは2回あるけとちょっとずつ違う。4月3日(金)のRed Shoesではよりレイド・バックしたセット、飲み物や音楽を楽しめる余裕があるかな。ファンと会って、話が出来れば良いね。それから、深夜12時くらいには終わる早目の出番なんだ。

4月4日(土)のTrump Roomは深夜のクラブ、パーティのヴァイブ感溢れるものになるよ。出番は深夜4〜5時辺り。そんな違いもあるから、2つのイベントに参加するのは良いと思う。

どこでDJを演っても「チェルシー・ダガー」を掛ければ会場は大盛り上がりさ。見て美しい光景だよ。最初から最後まで掛ける曲は頭の中にあるんだけど、大抵会場のヴァイブを把握して、人がどんな曲を楽しんでるか見ながら決めてる。

【日本のファンからの質問です!どうしてあごひげを伸ばし始めたんですか?】

バリー: あごひげを伸ばし始める随分前からその願望はあったんだ。ひげを剃るのを止めてみたら、ひげがないと不自然に思う様になったんだ。最近、あごひげを伸ばすのが「カッコイイ」ことみたいだけど、自分が先にやったんだと思ってる。

【続いてもう1つファンからの質問。最高の三位一体なフラテリスだけど、バズから見たジョン、ミンスの長所と短所を教えて! ちなみに自分の短所長所は何だと思う?】(インタビュー中にこっちの方が面白いからということで、何に強いか、弱いかに変わって、回答されました。ご了承ください。)

●ジョン
長所: ソングライティング
短所: 赤ワイン

●ミンス
長所も短所: ミュージカルの曲の知識!!!

●バズ
長所: 完全無敵のスーパースター・ヒーロー!
短所: テキーラ!

【日本のファンはザ・フラテリスの新作リリース、単独公演が今年中に行われることを楽しみにしています。そんな、彼らにメッセージを!】

バリー: こんにちは、日本のみんな!沢山の友達がいる素晴らしい国、日本に戻れることになってワクワクしているよ。最初は自分のDJツアー、そして次はザ・フラテリスとして。僕たちは新しいアルバムを君たちの前で披露できる日が直ぐに来ることを楽しみにしているよ! 沢山の愛をこめて、バズ x

貴重な時間ありがとうございました。東京のDJセットで会えることを楽しみにしています!

Red Shoesのスケジュールはこちらで確認!⇒ http://redshoesevent.blogspot.jp/
Trump Roomのスケジュールはこちらで確認!⇒ http://iflyer.tv/ja/event/232190/