ミッシー・エリオットを迎えた新曲「Fly Girl」発表。ミッシー共演のMVも同時公開

2023.03.24 TOPICS

英・ロンドンを拠点に活動する3人組のガールズ・グループFLOが2023年初の新曲でもあるニュー・シングル「Fly Girl」をリリースした。同曲には自身らも敬愛するミッシー・エリオットがフィーチャリング・アーティストとして参加しており、同時公開されたミュージック・ビデオでも共演し、大きな話題を呼んでいる。
★FLO - Fly Girl (feat. Missy Elliott) [Official Video]

FLOが得意とするオールドスクールでありつつも、モダンさも兼ね備えるR&Bサウンドが全面に押し出された新曲「Fly Girl」は、自信を持って最高の自分らしさを感じて生きていくことについての歌。「Fly Girl」についてFLOは次のようにコメントしている:
「Fly Girlは、自信、良いバイブス、それから最高の気分のすべてを表現しているの。この曲は、活気があって、フィールグッドな曲でありながら、巧みな歌詞とアツいヴォーカルが盛り込まれていて。文字通りオールドスクールと現代R&Bをパーフェクトに組み合わせた曲で、本家フライ・ガールのミッシー・エリオットからの後押しとフィーチャリングが施されているの。私たちはこの曲が大好きで、この曲を聴いた人がきっと自信を持って、そして何よりも最高な気分になれるようなものを世に送り出せたことをとても嬉しく思っています。」

同曲はティザー音源が公開された際に、ミッシー・エリオットの大ヒット曲「Work It」をサンプリングしていることが明らかとなり、リリース前から注目を浴びていた。そんなミッシー・エリオットはフィーチャリング・アーティストとして参加しており、今回のコラボに際して次のように語っている:
「FLOとの仕事は、素晴らしい、の一言に尽く。彼女らのファンの何人かが、パフォーマンス映像を私に送ってくれたのを覚えていて、即座に90年代の本物な雰囲気を感じ取った。全員がリードを上手に歌って、ヴォーカルコントロールもできていたのが最高だったから、「Fly Girl」に参加しないかと誘われたときは、即決したの。私の曲の「Work It」からインスピレーションを得ていて、それを上手く表現してくれたと思っています。すごく楽しかったし、彼女らには長く素晴らしいキャリアが待っていると信じている。」

FLOはイギリスの公共放送が選ぶその年最も活躍が期待される注目の新人「BBC Sound of 2023」の第1位に選出された。同賞はこれまでに、アデルやサム・スミスといった大スターをイギリスから輩出している。フローは先日、英国版グラミー賞として名高いブリット・アワードの新人部門であり、授賞式に先立って発表される「ライジング・スター賞」を受賞している。「BBC Sound of」と「ライジング・スター賞」を同時受賞した女性グループは歴史上初めての出来事となる。2023年8月にはSUMMER SONIC 2023での初来日も決定している。

【リリース情報】
FLO「フライ・ガール」 / FLO “Fly Girl”