<レポート>4/13 渋谷オーチャードホール

2018.04.16 TOPICS

フォルテ・ディ・クアトロ 「運命のハーモニー ~プレミアム・コンサート~」
2018年4月13日(金) Bunkamura オーチャードホール

4月13日(金)渋谷オーチャードホールにて初来日コンサートを行った。
彼らにとって2度目の来日となるがコンサートは初めて。日本での初コンサートを祝福するために、日本におけるクロスオーバ―・アーティストの先駆者ともいえる雅楽奏者の東儀秀樹、サラ・オレインも応援にかけつけた。サラ・オレインとは「Wings」を、そして東儀秀樹も加わり「Luna」を初共演。神々しく豪華なスペシャル・コラボレーションが実現した。

19:00の開演と同時にメンバーがステージに登場、会場いっぱいに詰め掛けた大勢のファンからは割れるような声援が飛び交い、コンサートは幕を開けた。1曲目「オデュッセイア」から美しくも迫力に満ちたパワフルなハーモニーに聴衆は圧倒、魅了され、アンコール3曲を含めデビュー・アルバムと2nd アルバムの曲から計18曲を熱唱した。軽妙なトークでも会場を温かな雰囲気に満たし、メンバーそれぞれの優しく、真摯で真面目な人柄も垣間みせた。

雅楽奏者の東儀秀樹は「FDQは歌がうまいのはもちろんだが、彼らのハーモニーからは”優しさ“が感じられて、それに包まれるのがとても心地いい。弟たちが出来たような気分がしている」とコメント。
サラ・オレインは「なんといっても彼ら特有のハーモニーが唯一無二。いつかまた韓国でも日本でも共演したい。」と絶賛した。

デビュー・アルバムに収録された「Destino~愛が変えたすべて」日本語バージョンの他に、日本のファンの皆様に「川の流れのように」を初めて日本語で挑戦。フォルテ・ディ・クアトロならではの美しいハーモニーがここでも惜しみなく発揮され、会場は歓声に包まれた。

▼メンバーのトークより

コ・フンジョン
「2016年にプライベートで日本に来て渋谷でもとても楽しみました。まさかそれから1年半くらいでコンサートができるようになるとは感激です」
「〈Destino~愛が変えたすべて〉で日本語での歌唱に挑戦しましたが、今日は〈川の流れのように〉も昨日から練習したばかりで未熟ですが、日本の皆様への感謝の気持ちとして歌いたいと思います」

TJソン
「ここ渋谷オーチャードホールに足を踏み入れたときには感動しました。こんなにも美しいホールでコンサートが出来るなんて、皆様に感謝です」
「今回のコンサートも夢のようですが、またふたたび日本で公演が出来ることを夢みています」

イ・ビョリ
「日本に初めて来たときに、日本の“卵サンド”のあまりの美味しさに衝撃を受けました(笑)僕たちのコンサートが皆様にとって僕と同じくらいの“衝撃”になったらいいなと思います」
「2nd album『アヴェ・マリア~CLASSICA』はチェコでレコーディングを行いました。クラシックの交響曲などに歌詞をつけて、よりクラシックに親しみを感じてもらえたら嬉しいです」

キム・ヒョンス
「今日は僕たちのハーモニーを是非“生”で楽しんでください。いつもより一生懸命歌ってるような気がします、ぼくたち(笑)」
「〈ノッテ・ステラータ(星降る夜)〉は平昌冬季オリンピックで羽生結弦選手がエキシビションで使用した楽曲です。いつか羽生結弦選手と共演してみたいです」

【曲目】
オデュッセイア
永遠にあなたのもの
遠い星のように
ノッテ・ステラータ(星降る夜)
言葉もなく
愛のファンタズマ
誰も寝てはならぬ *東儀秀樹ソロ
天使の糧
アヴェ・マリア(カッチーニ)
愛の教科書
ウィングス with サラ・オレイン
ルーナ with 東儀秀樹&サラ・オレイン
タイム・トゥ・セイ・グッバイ *サラ・オレインソロ
ヴォラーレ
Viva La Vida ~美しき生命
Destino~運命(Korean Version)
アルビノーニのアダージョ
アンコール
Destino~愛が変えたすべて(Japanese Version)
川の流れのように
Heal The World

写真:宇野寛之