FAQ | お問い合わせ

ユニバーサル ミュ-ジック
カスタマー・サービスセンター 
(お客様相談窓口)

商品のトラブルについて

Q

他のCD・DVDは再生するのに、このCD・DVDは再生しない。盤面が汚れているようには見えないが、どうしてか?

A

CD・DVDの盤自体が品質上問題無くても、プレーヤーの読みとり能力が何らかの影響で十分でないときには再生しなかったり、音が飛んだりする場合があります。プレーヤーのピックアップ部分のクリーニングなどのメンテナンスをお勧めします。メンテナンス方法につきましてはプレーヤーの製造メーカーへお問い合わせください。

Q

Blu-rayが読み込みされない。途中で止まってしまう。

A

Blu-ray Discは著作権保護システムの関係上、最新規格に合わせて製造されておりますので、正常に再生していただくためには、再生機のソフトウェアを都度最新のバージョンにアップデートをして頂く事が必要となります。お使いの機器が既に最新の状態にアップデートされているかについてまずはご確認いただき、最新の状態でない場合にはアップデートを行っていただくようお願いいたします。アップデートの方法はご使用の再生機器メーカーへご確認ください。

Q

パソコンやカーナビでCDを再生すると画面に間違った曲名等が出たり、何も表示されない。

A

パソコンやカーナビでCDを再生すると、自動的に曲名などを表示する機能を持つ「パソコンの再生用ソフトウェア(プレーヤー)」や「カーナビ」がございますが、 これらの画面に表示される文字情報は当社提供の機能・情報ではございません。CD本体には上記で使用されているアーティスト名・タイトル・曲目等の画面表示用文字情報は収録されていません。
「アーティスト名・タイトル・曲名等」が間違って表示される場合は、この機能・情報を提供されている「パソコンの再生用ソフトウェア(プレーヤー)の配布・制作メーカー」や 「カーナビ製造メーカー」へ直接お問い合わせください。
本件に関する詳細・お問合せ先につきましては一般社団法人日本レコード協会のホームページをご参照ください

Q

映像は流れるが音が出ない。

A

再生機器の仕様及び設定をご確認ください。お客様が現在ご使用されているプレーヤー/レコーダーの現在の音声出力設定が、商品の音声フォーマットの出力に対応していない可能性がございますため、大変恐れ入りますが、プレーヤー/レコーダー取扱説明書の音声出力項目をご確認いただくか、プレーヤー/レコーダーのメーカーへ直接お問い合わせいただき、『映像は出力されているものの音声が出力されない』という詳細状況をお伝えいただいた上でご相談いただければと存じます。
また、HDMIケーブルで接続した機器の音声出力設定を変更することで改善する可能性もございますので、こちらも合わせてお試しいただけますと幸いです。

Q

再生途中、決まった場所で一瞬画像が止まったり、音声が途切れたりします。

A

パッケージに片面・二層と表示のあるDVDディスクでは、一層目から二層目への切り替え箇所で画像が一瞬静止する現象が起こります。静止する時間はプレーヤーの機種によって差がありますが、通常は1秒程度で再生が始まります。これはプレーヤーがデータを読み取るレーザーの焦点を変えるために起きる現象であり、ディスクの不具合やプレーヤーの故障ではありませんのでご了承ください。

Q

CD・DVD・Blu-rayの音飛び/ノイズについて

A

CD・DVD・Blu-rayの信号読み取り面に、汚れ、指紋等が付着している可能性がございます。
汚れている場合は、メガネ拭きのようなやわらかい布で、ディスクの中心から外周に向かって、放射状に軽く拭き取ってみて下さい。尚、当社では傷、汚れ等をクリーニングするサービスはおこなっておりません。

Q

レコードの音飛びについて

A

レコードの再生時に音飛びが起こる原因には、再生機器の針圧(レコード盤にかかるレコード針の重さ)が影響している場合がございます。針圧が軽いとレコード盤とレコード針との密着度が弱いため、レコード盤表面の凹凸が軽微でも音飛び(針飛び)が起きてしまいます。また、針圧の影響で音飛びが起きることによって、その箇所に傷がついてしまうこともございますので、針圧の調整が可能な機器をお持ちである場合は、適正針圧の範囲内にて調整を行っていただいたうえで改めて再生をお願いいたします。

Q

レコードの音質について

A

デジタルオーディオであるCDとは違い、レコードは針の針圧(レコード盤にかかるレコード針の重さ)や回転速度、再生機の環境によってその音質が変わるためアナログ盤とも呼ばれています。数値では表現できない感性的な音質となりますので、音のあたたかさやふくよかさを調節しながらお楽しみください。

Q

ご購入商品の破損について

A

ご購入戴いたCDやブックレットが破損していた場合は、お手数ですが、ご購入戴いた販売店までレシートをご持参の上お申し出下さい。

Q

パソコンでのCD・DVD再生について

A

パソコンでのCD・DVD再生の動作に関しましては当社では保障対象外となります。尚、パソコンでのCD再生時の曲目等の誤情報表示については、インターネット接続環境下において、音楽・映像再生ソフト(Windows Media Player、RealOne Playerなど)の多くが、各社独自のCDDB(CDデータベース)からメディア情報を取得し、楽曲リスト等の表示が可能な機能を提供しているもので、弊社は一切関知しておりませんので、予めご了承下さい。

■Windows Media PlayerにおけるCD再生時の曲目等の誤情報表示に関するお問い合わせは、下記フォームをご利用ください。
マイクロソフト(株)お問合せ先:受付フォーム
https://support.microsoft.com/contactus?scid=sw;ja;1773&ws

Q

海外で購入したDVDソフトについて

A

DVDソフトは、世界を6つの販売地域に分類し、それぞれ異なったリージョンコード(再生可能地域コード)を設定しており、プレーヤーのリージョンコードとソフトのリージョンコードが一致しないと再生で出来ません。日本のリージョンコードは「2」ですので、リージョンコードが「2」もしくは「ALL」のソフトでしたらご覧になれます。尚、アメリカのリージョンコードは「1」になります。

Q

海外で購入したユニバーサルミュージック商品の不良について

A

日本のユニバーサルミュージックで製造・販売したものでない商品につきましては残念ながら弊社では対応出来ません。何卒ご了承下さい。

Q

輸入盤の不良について

A

恐れ入りますが、お買い求め戴いた販売店までご連絡下さい。

商品の購入について

Q

歌詞カード/CDケースの購入について

A

当社では、歌詞カード、ブックレット、CDケース等の付属品を単品で販売しておりません。

Q

商品が店頭に無い場合

A

ご購入希望の商品をお取り寄せ希望の旨を販売店にご注文下さい。

Q

商品の在庫状況について

A

当社では、各販売店の在庫状況についてはお調べ出来ませんので、各販売店までお問合せ下さい。

Q

新聞広告やテレビ等でご案内している通信販売商品の購入について

A

こちらの通信販売商品サイトにてご確認下さい。http://www.um3.jp/shop/default.aspx

Q

廃盤商品・生産中止商品の購入について

A

廃盤とは、商品力が著しく低下した商品や、アーティストとの契約期間終了により販売期間が過ぎた商品等を、カタログから削除すると共に、販売店在庫及び当社在庫を併せて償却する事です。従いまして、ご購入戴く事はできません。生産中止商品は、当社で決定した時点からその商品の生産を中止する事で、販売店に在庫があればご購入が可能です。在庫につきましては、販売店までお問合せ下さい。

Q

オンライン・ショッピングについて

A

一部商品を除きUNIVERSAL MUSIC STOREより商品の購入が可能です。購入可能商品に関しましては、商品ページ内の購入ボタンもしくは購入可能サイトへのリンクバナーを掲載致しております。

商品の規格・収録内容・楽譜等について

Q

ドラマ/CM等で使用されている楽曲について

A

当サイト内アーティスト・サイトにてご確認下さい。尚、全ての使用楽曲の掲載を保障するものではございません。予めご了承下さい。

Q

楽譜/バンドスコアの購入について

A

当社では楽譜/バンドスコアの販売はおこなっておりません。書店、楽器店等へお問い合わせ下さい。

Q

CCCDについて

A

コピーコントロールCDというパソコン等でのコピーやリッピングが出来ないように制御しているCDです。詳細は CCCD専用解説ページ をご覧下さい。

Q

CDエクストラについて

A

オーディオCDと映像や画像等のデータが一枚のCDに記録された規格です。従って通常のオーディオCDと同じように一般 のCDプレーヤーでオーディオの再生ができる他、パソコンではCD-ROMとして認識致しますので、テキスト、フォト、ビデオ映像などを楽しむ事が出来ます。

Q

スーパーオーディオCDについて

A

ソニーとフィリップスが開発した、従来のCDと比較して約7倍の容量を持つ高音質の次世代オーディオCDです。スーパーオーディオCD対応プレーヤーでは再生しますが、通常のCDプレーヤーでは再生出来ません。フォーマットの詳細は スーパーオーディオCDサイト(http://www.super-audiocd.com/aboutsacd/format.html)をご覧下さい。

Q

ハイブリッドディスクについて

A

CD層とスーパーオーディオCD層の二層構造になっているディスクのことです。CD層は通常のオーディオCDとして、スーパーオーディオCD層はスーパーオーディオCD対応プレーヤーでお楽しみいただけます。尚、通常のプレーヤーで再生した場合の音質は、通常CDと同様の音質になります。詳細 スーパーオーディオCDサイト(http://www.super-audiocd.com/aboutsacd/disk.html)をご覧下さい。

アーティストの活動について

Q

アーティスト・ファンクラブについて

A

【邦楽アーティスト】
管理・運営が当社ではなく所属事務所にある為、お答え出来ません。
ファンクラブに関するお問い合わせは、アーティスト・オフィシャル・サイトまでご連絡下さい。
尚、オフィシャル・サイトについて、アーティストによっては当サイト内にリンクが有る場合もございますので、そちらも合わせてご確認下さい。

【洋楽アーティスト】
海外のアーティスト・オフィシャル・サイトにてご確認下さい。
尚、アーティストによっては当サイトにて情報が掲載されている場合もございますので、そちらも合わせてご確認ください。

Q

ファンレターの送付先について

A

【邦楽アーティスト】
当社専属契約アーティストへのファンレターにつきましては、所属事務所気付でお送り戴くのが最善の方法ですが、当社宛てにお送り戴いた場合でも所属事務所宛てに回送致します。

【洋楽アーティスト】
海外のアーティスト・オフィシャル・サイトにてご確認下さい。
尚、洋楽アーティストへのファンレターの転送は実施致しておりませんので、予めご了承下さい。

Q

コンサート・チケット/アーティスト・グッズの購入について

A

当サイトではコンサート・チケット/アーティスト・グッズの販売は行っておりません。コンサートの主催者又はファンクラブまでお問い合わせ下さい。

UNIVERSAL MUSIC STOREについて

Q

注文内容を変更したい。キャンセルしたい。

A

ユニバーサル ミュ-ジック カスタマー・サービスセンターではお答えできませんため、UNIVERSAL MUSIC STORE カスタマー へお問合せください。
UNIVERSAL MUSIC STORE カスタマーお問い合わせ先は下記となります。

※【よくあるご質問】をお読みいただき、解決しない場合は【お問合せ】よりご質問いただくようお願いいたします。

【よくあるご質問】
https://store.universal-music.co.jp/s/qa/

【お問合せ】
https://store.universal-music.co.jp/InquiryInput.jsp

Q

配送状況が知りたい。支払方法が知りたい。

A

ユニバーサル ミュ-ジック カスタマー・サービスセンターではお答えできませんため、UNIVERSAL MUSIC STORE カスタマー へお問合せください。
UNIVERSAL MUSIC STORE カスタマーお問い合わせ先は下記となります。

※【よくあるご質問】をお読みいただき、解決しない場合は【お問合せ】よりご質問いただくようお願いいたします。

【よくあるご質問】
https://store.universal-music.co.jp/s/qa/

【お問合せ】
https://store.universal-music.co.jp/InquiryInput.jsp

Q

会員情報を変更したい。などその他UNIVERSAL MUSIC STOREに関するご質問。

A

ユニバーサル ミュ-ジック カスタマー・サービスセンターではお答えできませんため、UNIVERSAL MUSIC STORE カスタマー へお問合せください。
UNIVERSAL MUSIC STORE カスタマーお問い合わせ先は下記となります。

※【よくあるご質問】をお読みいただき、解決しない場合は【お問合せ】よりご質問いただくようお願いいたします。

【よくあるご質問】
https://store.universal-music.co.jp/s/qa/

【お問合せ】
https://store.universal-music.co.jp/InquiryInput.jsp

Q

UNIVERSAL MUSIC STOREに電話で問合せしたい。

A

UNIVERSAL MUSIC STORE カスタマー はメールのみのご対応となります。お急ぎのところ大変申し訳ございませんが、下記よりメールにてお問合せいただき、回答をお待ちいただきますようお願いいたします。
当ユニバーサル ミュ-ジック カスタマー・サービスセンターとは異なる窓口となります為、当窓口ではお答えできませんことを何卒ご了承ください。
UNIVERSAL MUSIC STORE カスタマーお問い合わせ先は下記となります。

※【よくあるご質問】をお読みいただき、解決しない場合は【お問合せ】よりご質問いただくようお願いいたします。

【よくあるご質問】
https://store.universal-music.co.jp/s/qa/

【お問合せ】
https://store.universal-music.co.jp/InquiryInput.jsp

音源使用について

音源使用申請に関するお問い合わせは、こちらをご覧ください。
https://license.universal-music.co.jp/

企業・メディア関係者様

Q

弊社アセットを利用した企画に関して

A

下記へお問い合わせお願いいたします。
https://lp.universal-music.co.jp/forms/inquiry-umc/

WEBサービスについて

Q

ジャケット写真、アーティスト画像、音源の個人WEBサイトでの使用について

A

ジャケット写真、アーティスト写真、音源、または当サイト内のコンテンツ等、著作物についての権利は全て当社に帰属又は当社が管理しております。これらのコンテンツを一般のユーザー様のホームページで掲載する事は、全てお断りさせて戴いております。何卒ご了承下さい。
当社アーティストを応援して戴いている事は、非常に喜ばしい限りですが、著作権でアーティストが守られている事もご理解下さい。
尚、録音物、録画物、映画などでの音源使用につきましては、こちらをご覧ください。
https://license.universal-music.co.jp/

Q

WEBサイトの障害について(閲覧出来ない、応募フォームの送信ができない 等)

A

お客様のパソコンの設定内容と詳しい状況を、お問い合わせフォームからご連絡下さい。
https://lp.universal-music.co.jp/forms/inquiry/
※ご返答が遅れる場合がございます。予めご了承下さい。

障害発生ページ(例:アーティスト名、キャンペーン名、URL 等)
・トラブル発生時の処理内容(例:○○画面で□□ボタンを押した 等)
・発生した事象(表示されたエラーメッセージ内容等、できるだけ具体的に)
・ご利用OSの種類(例:WindowsXP HomeEdition 等)
・ご利用端末の機種(例:FMV-DESKPOWER K3/50C 等)
・ご利用通信回線の種類(例:OCN ADSL 8M(A) 等)
・ご利用のWWWブラウザ(例:InternetExplorer 5.5 等)
・ご利用のセキュリティソフト(例:ウィルスバスター 等)

Q

ニュースレターについて

A

【登録方法】
こちらよりご確認下さい。

【ニュースレターが届かない場合】

●ご登録メールアドレスに間違いはないですか?
「.」「・」「_(アンダーバー)」「-(ハイフン)」、アルファベット、数字(「I」「1」「i」「O」「0」など)の 入力を間違えてはいませんか?

●ドメイン受信設定をご確認下さい。
「@jp.umusicconnect.net」「@universal-music.co.jp」からのメールが受信拒否設定になってはいませんか?受信できる状態に設定の変更をお願い致します。

●URL(リンク)付、画像添付のメールの受信拒否設定になってはいませんか?
文面中に、URLの記載やリンクが付いていたり、画像ファイルが添付されたメールを受信しないような設定になっている場合があります。受信できる状態に設定の変更をお願い致します。

●URL(リンク)付、画像添付のメールの受信拒否設定になってはいませんか?
文面中に、URLの記載やリンクが付いていたり、画像ファイルが添付されたメールを受信しないような設定になっている場合があります。受信できる状態に設定の変更をお願い致します。

●URL(リンク)付、画像添付のメールの受信拒否設定になってはいませんか?
文面中に、URLの記載やリンクが付いていたり、画像ファイルが添付されたメールを受信しないような設定になっている場合があります。受信できる状態に設定の変更をお願い致します。

●「受信フォルダ」以外の「迷惑メールフォルダ」等の別のフォルダに届いていませんか?
迷惑メール設定をしている場合は、受信フォルダではなく、迷惑メールフォルダに入っている場合があります。「受信フォルダ」に受信できる状態に設定の変更をお願い致します。

●「受信フォルダにも入ってない」 受信フォルダが容量オーバーになってはいませんか?
フォルダの整理をしていただき、受信フォルダに空き容量を作っておいて下さい。メール配信は不定期配信となりますので、配信時に受信フォルダが容量オーバーになっていると弊社側では送信完了にはなりますが、お客様側では受信をすることはできません。

※これら設定方法などの詳細に関して

【スマートフォンの場合】
ご利用端末のキャリアショップ(docomo,au,SoftBank等)へお問い合わせ下さい。

【PCの場合】
ご契約中のプロバイダー等にお問合せ下さい。

【メールアドレスを変更したい場合】
大変お手数ではございますが、一旦ニュースレター配信停止のお手続き後、再度新しいメールアドレスをご登録下さい。

【ニュースレターの配信を停止したい場合】
お送りしているニュースレター内にある「メール配信をご希望されない場合、本メールにお心当たりがない場合はこちらをクリックしてください」へアクセスして、停止のお手続きをお願い致します。

【どうしても配信停止ができない場合】
お問合せフォーム より「ニュースレターの退会について」をお選びいただきまして、配信停止のご連絡をお送り下さい。
https://lp.universal-music.co.jp/forms/inquiry/

※ご注意
配信停止・メールアドレスの変更がシステムに反映するまで数日程度必要となります。
そのため、行き違いでメールが配信される場合もございます。あらかじめご了承下さい。
複数のニュースレターにご登録いただいている場合は、それぞれのニュースレターについてお手続き下さい。

Q

リンクについて

A

注意事項をご確認の上、お問い合わせフォームより下記項目を記載の上、申請手続きを実施下さい。
https://lp.universal-music.co.jp/forms/inquiry/
尚、問題のない限り当方から許諾のメールはお送り致しませんのでご了承下さい。

注意事項
■ 画像ファイルや音ファイル等、HTMLファイル以外へのリンクはお断り致します。
■ フレーム内よりリンクされる場合は新たにウィンドウを開く等、フレーム内に当サイトが表示される事のないようにお願い致します。
■ リンクボタンについてはご用意致しておりません。テキストもしくはURLにて設定下さい。
■ 当サイトの内容については予告なく変更または廃止する事がございます。予めご了承下さい。
■ 当社が不適切と判断させて戴いた場合はリンクをお断りさせて戴く場合がございます。

法人の方
・会社名 又は 団体名
・申請者名
・連絡先電話番号
・連絡先メールアドレス
・貴サイトURL
・リンク先URL
・リンク開始日

個人の方
・申請者名
・連絡先メールアドレス
・貴サイトURL
・リンク先URL

オーディション及び採用に関して

Q

オーディションについて

A

当サイトHP内のNEWSやバナーなどから、実施しているオーディションをご確認ください。

Q

採用情報について

A

こちらの求人情報ページをご覧下さい。
https://www.universal-music.co.jp/jobs/

商品カタログについて

Q

商品カタログについて

A

当社では商品カタログについてはご用意致しておりません。
商品情報等は当サイト内アーティスト・サイトにてご確認下さい。

Q

宣伝・販売促進用のポスター、ビデオ等について

A

宣伝・販売促進用のポスター、ビデオ等は、用途を限って制作致しておりますので、一般の方へ販売、お譲りする事は致しておりません。

その他お問合せについて

下記お問い合わせフォームより、アーティスト名、品番、商品名、お問い合わせ内容詳細を添えてお問い合せ下さい。

お問い合わせはこちらからお問い合わせください。