手塚治虫「火の鳥」連載開始70周年特別企画!インストバンド・EYRIE が「火の鳥」をテーマに制作した公式アルバムをリリース!

2024.04.05 TOPICS

連弾+ドラム編成のインストバンド・EYRIE(エイリー)が、今年、連載開始70周年を迎える手塚治虫の「火の鳥」をテーマに制作したアルバム『火の鳥』を発売する。本日、先行シングル「Ga-oh」が配信となった。

「火の鳥」は、今年没後35年にあたる、日本が世界へ誇る国民的漫画家・手塚治虫がライフワークと位置付けた作品で、人間の生と死をテーマに壮大なスケールで繰り広げられるストーリー。EYRIEメンバー全員は、幼少時代から愛読し、その影響を受けて育ってきた。
今回、リリースされる『火の鳥』は、手塚プロダクションの全面協力のもと制作された公式アルバムで、再読に再読を重ねたEYRIEが物語のなかでも特に「音楽で表現したい」と感じた場面を抽出、そのシーンに当てた全10曲が収録。 EYRIEにとって記念すべきメジャーデビュー第1弾アルバムとなる。
ジャケット、ブックレットには「火の鳥」のイラストが使用され、手塚治虫の長女・手塚るみ子の序文コメントも掲載される予定。

先行シングル「Ga-oh」は、「火の鳥」鳳凰編の主人公・我王(がおう)をテーマに制作されたもの。不遇な幼少期を過ごした隻眼隻腕の盗賊・我王は、高僧・良弁上人と出会い、眠っていた彫刻家としての才能を開花。憤怒と葛藤に塗れた彼の人生を楽曲で表現しているという。

また、発売を記念しておよそ1年ぶりに対バン東名阪ツアーの開催も決定した。

 
「「火の鳥」には、今ここにいる私たちみたいに悩み、喜び、怒って、日々を生きている人がいて、人間以外にも沢山の生命がきらめいています。数千年前の人も数千年後の人も、私やあなたと同じ感情をきっと持っていて、時も空間も超えて共有される感情や祈りをつなぐ「火の鳥」、そこからインスパイアされた気持ちをEYRIEにしかできない表現で音にしました。聴いてくれた皆さんにそれぞれの解釈で自由に楽しんでもらえたら嬉しいです!」- EYRIE

 
 

©Tezuka Productions

EYRIE『火の鳥』

発売日:2024年6月7日
品番:UCCS-1366/価格¥3,300(税込)

≫ LISTEN / BUY
 
[収録曲]
M1. Gentle Night Humming
M2. Ga-oh
M3. Karma: Ga-oh II
M4. Strange Beings
M5. Samsara
M6. Nostalgia
M7. Backlash
M8. Which is Which
M9. Scramble Dance
M10. Moopie Game

 
 
▽購入者特典

UNIVERSAL MUSIC STORE:オリジナル・ポストカード3枚セット
Amazon:メガジャケ
タワーレコード:ポストカードB
その他CDショップ:ポストカードA

※特典は数に限りがございます。
※特典のお渡しは商品お届け時もしくは店頭でのお会計時になります。
※特典付与のない店舗がございます。