ブラジル先住民族の領有権をめぐる法案に対するプロテスト・ソングをリリース!

2023.10.13 TOPICS

グラミー最新人賞を含む計4部門を獲得してきた実力派ジャズ・ベーシスト/シンガー、エスペランサ・スポルディングがブラジル先住民族の領有権を制限する法案の否決を受け書き下ろした新曲「Não Ao Marco Temporal」を急遽リリースした。

一部の営利団体が押し進めていた先住民族の領有権を制限する法案(マルコ・テンポラル)をブラジル最高裁が否決したことは、世界中の環境保護活動家や人権活動家によって歓迎された。この法案は、400以上のブラジル先住民族を強制排除の脅威にさらし、熱帯雨林を確実に危機に陥れるものと言われている。

エスペランサは、この問題に対する認識を高め、先祖伝来の土地を守るために闘い続けるブラジルの先住民族コミュニティを支援するよう、世界中の人々に強く呼びかける為に今作をレコーディング。ブラジルのプロデューサー、プレティーニョ・ダ・セリーニャとエンジニアのアルトゥール・ルナとの共同プロデュース。

 

「Não Ao Marco Temporal」

>> LISTEN / BUY

1. Não Ao Marco Temporal
2. Não Ao Marco Temporal (Extended Version)

 
「ブラジルの最高裁判事の大多数がマルコ・テンポラルに反対票を投じたというニュースを祝して、新しい音楽を作りました!ハレルヤ!
ブラジルの土地と人々に深い感謝と称賛の念を抱き、その土地から生まれた音楽のインスピレーションと教育から深い恩恵を受けてきた者として、この土地と先住民、そしてブラジルの領土に対する継続的な侵害を止めようと努力を続けているコミュニティに対して黙って見ているわけにはいかなかったのです。
リオデジャネイロのある深夜、情熱的なミュージシャンたちがスタジオに集まり、私たちの才能とエネルギーを結集して、マルコ・テンポラルに「NO」と言うよう、すべての関係者を勇気づけました。そのエネルギーとメッセージが、ブラジルの裁判所や議会にマルコ・テンポラルを拒否するよう圧力をかける活動に貢献することを願って、私たちはこの曲を作りました。」