連載「フィールドを聴こう」スタート!

2016.06.18 TOPICS

「フィールドを知らないことは罪悪」~ノクターン創始者ジョン・フィールドのノクターン全集、『フィールド:ノクターン全集』本日発売!
アルバム発売を記念して、音楽ライター・高坂はる香氏によるWEB連載「フィールドを聴こう!」がスタート!
5回に分けて、フィールドのノクターン全18曲の聴きどころをアップしていきます。

ショパンの作品で知られる「ノクターン(夜想曲)」。たゆたうようなリズムにのって美しいメロディが奏でられるノクターンは、アイルランド出身の作曲家ジョン・フィールドが19世紀初頭に初めて作曲しました。1782年に生まれたジョン・フィールドは、20歳から住んだサンクトペテルブルクでピアニストとして人気を博し、ロシア貴族の間では「フィールドを知らないことは罪悪」と言われたほどでした。1812年にノクターン第1番から第3番を出版し、フランツ・リストは彼の作品を絶賛。フィールドのノクターンの楽譜校訂を手掛けるなど、彼の作品普及に尽力しました。

デッカから初めて発売されるフィールドのノクターン全集は、全18曲を86分超という長時間ディスク1枚に初めて収録したもので、演奏は韓国系アメリカ人ピアニスト、エリザベス・ジョイ・ロウが務めています。ショパンやリスト、さらにはメンデルスゾーン、シューマン、リスト、グリーグらロマン派の作曲家たちに大きな影響を与えたジョン・フィールド。ノクターンの美しい響きにしばし耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

→連載「フィールドを聴こう」へ


<商品情報>

エリザベス・ジョイ・ロウ『フィールド:ノクターン全集』
2016/5/18発売
UCCD-1428 SHM-CD仕様

→UNIVERSAL MUSIC STORE