アカデミー賞にノミネートされたコンポーザー/ピアニスト、ダスティン・オハロランがドイツ・グラモフォンから新作『Silfur』をリリース!

2021.06.11 TOPICS

アカデミー賞、ゴールデングローブ賞、英国アカデミー賞ノミネートの他、エミー賞受賞。近年は映画音楽において世界的な地位を確立しているコンポーザー/ピアニストのダスティン・オハロランが、ドイツ・グラモフォンからソロ・アルバム『Silfur』を発売。

高い評価を得ている彼のソロ・ピアノ作品を新たな編曲でリワークしたもので、アルバム『Piano Solos I』『Piano Solos II』『Vorleben』『Lumiere』から選ばれた13曲と、新作2曲「Constellation No.2」「Opus 56」を収録している。

 
アイスランドのレイキャヴィクに住み、ロサンゼルスと行き来しているオハロラン。新型コロナウイルスによるロックダウンでアイスランドに籠らざるを得ない状況下、その孤立の時間を静寂の中で過ごしつつ、過去の作品をリワークしたり、新曲を作曲してレコーディングを行い本作は生まれた。

「自分の過去にタイムスリップしたかのような感覚を味わいながら、現在の新しい方法で音楽を体験することができました。このようにして時間を捉えることができるのは、とても特別なことです。音楽とは、“時間をとらえること”だと思います」。作曲から何年も経った作品に戻って作り直すという創造的なプロセスは、音楽が二度と同じ経験をすることはないというオハロランの理解を深めるものだった。「時には、振り返ることでしか自分を理解することができないこともありますし、うまくいけば自分が何者であるか、何者であったかという糸口を見つけることができるのです」

 
アルバムの発売を記念して、アイスランドの映像作家アンナ・マギーが制作した「Constellation No.2」MVが日本時間6月12日午前2時にプレミア公開される。マイクロレンズを使った映像は、さまざまな岩石や鉱物の模様を映し出し、穏やかで繊細な映像は同曲やアルバム全体のエッセンスを凝縮したものとなっている。

「私の過去を旅するようなアルバムを締めくくる最新作です」

 

『Silfur』
2021年6月11日発売

♪購入・ストリーミング