イギー・ポップとのコラボ曲「サンシャイン・スーパーマン」解禁!ブルーノート社長、ドン・ウォズが撮影したスタジオでの2ショットを公開!

2021.03.04 TOPICS

4月7日リリースのアルバム『ブリーズ』から、イギー・ポップとのコラボレーション曲「サンシャイン・スーパーマン」が先行リリース!
 
同時に公開された写真は、マイアミのレコーディング・スタジオで本作のプロデューサーでもあるブルーノート社長、ドン・ウォズによって撮影されたもの。

もともとドン・ウォズとイギー・ポップは親交が深いことで知られているが、本作でのコラボレーションが実現したのは、マイアミのアート・ガレージでドクター・ロニー・スミスの演奏を聴いていたポップが「一緒に演奏しよう」とセッションに飛び入り参加したことがきっかけ。スミスはその時のことを振り返り、「イギーが寄ってきて、僕と一緒に演奏がしたいと言いました。それでギグをしたのですが、彼は私たちとの演奏をすごく楽しんでいました。すぐに一緒にレコーディングすることになって、私のトリオが手伝ってくれたんです。レコーディングはとてもうまくいきました。」と語っている。
 
「サンシャイン・スーパーマン」は、イギリスのシンガー・ソングライター ドノヴァンのBillboard Hot 100 シングル・チャートで1位を獲得した代表曲のひとつとして知られており、二人の色が光るファンク調にアレンジされている。
 

撮影:ドン・ウォズ

■作品情報
ドクター・ロニー・スミス『ブリーズ』 
リリース日:2021年4月7日
品番:UCCQ-1134 (SHM-CD)  
価格:2,600円+TAX

「サンシャイン・スーパーマン feat. イギー・ポップ」配信中!

♪ LISTEN