スティングの右腕として来日中のドミニク・ミラー、ECM第3弾ALのリリースを発表!

2023.03.10 TOPICS

 
3年ぶりに来日公演中のスティングのギタリストとしてもおなじみのドミニク・ミラーが、ECM第3弾アルバム『ヴァガボンド』をリリースすることを発表、先行トラック「All Change」が公開となった。

 

ドミニク・ミラー『ヴァガボンド』
Dominic Miller / Vagabond

2023年4月21日(金)
SHMCD UCCE-1199 税込:¥2,860

>> LISTEN / BUY

1. オール・チェンジ All Change
2. クルーエル・バット・フェア Cruel But Fair
3. オープン・ハート Open Heart
4. ヴォジーヌ Vaugines
5. クランデスタン Clandestin
6. アルテア Altea
7. ミ・ヴィエホ Mi Viejo
8. ローン・ワルツ Lone Waltz

2021年4月 フランス、ペルヌ・レ フォンテーヌ ステュディオ・ラ・ビュイソンにて録音

 
<メンバー>

ドミニク・ミラー(g)
アメリカ人の父とアイルランド人の母の間にアルゼンチンで生まれたミラーは、10歳からアメリカで育ち、その後、アメリカとイギリスで教育を受けた。ポール・サイモン、ザ・チーフタンズ、プラシド・ドミンゴ、そしてスティングらと共演し、何十年にもわたって世界中をツアーしてきたことで、国際感覚はさらに深まった。スティングの右腕として知られ、「シェイプ・オブ・マイ・ハート」などの共作者でもある。
「スティングのハーモニーのセンスや曲の作り方には影響を受けている。インストゥルメンタル・ミュージックで物語を作り、それを歌として扱い、アレンジすることで、詩、コーラス、ブリッジなど、同じことをしようとしている。コンセプトやアレンジ、ストーリーを簡潔に伝えることなど、彼から多くのことを吸収しています。」

ヤコブ・カールソン(p, key)
スウェーデンのピアニスト。本作がECMデビューとなる。ケニー・ホイーラー、ノーマ・ウィンストン、ビリー・コブハムらともこれまで共演しているが、現在の主な音楽活動は、ベーシストのモーテン・ラムズボルとドラマーのラスマス・キールベリとのピアノ・トリオで、これまでに2枚のスタジオ・アルバムをリリースしている。

ジヴ・ラヴィッツ(ds)
過去20年間、同世代の最も著名なジャズ・ドラマーの一人として、同じイスラエル出身のシャイ・マエストロ、オデッド・ツールや、最近ではリオーネル・ルエケなどとも共演、レコーディングなどを行ってきた。ECMからは、アヴィシャイ・コーエンの最新作やグループBig Viciousに参加している。

ニコラ・フィズマン(b)
フィリップ・カトリーヌにジャズ・ギターを師事した後、スティング、シャルル・アズナブール、アルフォンス・ムゾーン、アンジェリーク・キジョーらと共演し、高い人気を誇るジャズ・ベーシスト。2005年からドミニク・ミラーのグループにも参加している。
 
プロデュース:マンフレッド・アイヒャー

 


 
過去の作品でも「偉大で穏やかなストーリーテラー」とメディアから称されてきているが、本作は彼にとってこれまでで最も詩的な物語を証明するかもしれないという。

ドミニクのECMデビュー作『サイレント・ライト』(2017)は、マイルズ・ボウルドが時折パーカッションで参加したほぼ全編ソロ・ギタリストとしての彼を捉えたものだったが、2作目『アブサン』(2019年)ではクインテットのラインナップで彼の繊細な楽器スケッチを広げている。

そして、今作『ヴァガボンド』は、前作にも参加したベースのニコラ・フィズマンに加え、イスラエル・ジャズ・シーンを牽引するドラマー、ジヴ・ラヴィッツとスウェーデンのピアニスト、ヤコブ・カールソンを迎えた4人で前作の集団的な精神を引き継ぎながら、深く感じられるカルテットの相互作用の中で、ドミニク独自のアプローチを提示する新しい方法を見出したという。

「ギター・アルバムを作るつもりはなかった。」

「長年一緒に仕事をしてきた素晴らしいシンガーたちのおかげで、僕は自分自身をインストゥルメンタル・ソングライターとして見ることができるようになった。そして、彼らと同じように、”歌 “に込められた物語を理解できる最高のミュージシャンに囲まれることが、私の使命だと考えています。この『ヴァガボンド』で素晴らしいメンバーを揃えることができたことをうれしく思います。」
 
アルバム名は、ドミニクの亡き父が大切にしていたイギリスの詩人ジョン・メイスフィールドの同名の詩からとったもの。

「私は自分を放浪者(ヴァガボンド)だとは思わないが、旅をする人々に共感しているし、一箇所に留まって毎日同じ人々に会うよりも、このライフスタイルを好む。」
 
しかし、この2年はほとんど旅行する機会がなかったため、現在数年住んでいる南フランスの身近な環境に焦点を当て、新曲を書いたという。

「とても自然に私は周囲の環境に影響を受けました。私は何度も長い孤独な散歩に出かけ、田舎はいつの間にかこのアルバムにおける私のコラボレーターとなっていました。“Vaugines”は、私が歩いていた美しい小さな村のことですし、“Clandestine”は時々地元の人たちに会う隠れ家的なバーのことです。“Mi Viejo”は簡単に言うと、私のお父さん、私のお父さんという意味です。」
 
本作では、これらの個人的な意味合いがとても内省的な音楽風景に変換されている。

「私のアルバムは毎回そうですが、メンバーを変えることで、いつも違った方向へ進むことができるんです。」

「曲ができたところで曲の構成やメロディを学んでもらうために、南フランスで3日間、ミュージシャンを招いて演奏してもらいました。そして、その後スタジオに入り、これらのアレンジを中心に自由にしてもらいたいと思っていたら、すべての曲で即興的な要素が強くなったのです。」
 
この4人組は、それぞれが熟練したリーダーであり、深いグルーブと微妙な相互作用のバランスを取ることに長けている。そして、パステル調の色合いを繊細なハーモニーの変化に織り込みながら、アルバムを通して反芻的な道を描いている。