<レポート>「3世代ディスコ・イベント」

2018.07.23 TOPICS

7月22日(日)東京・日比谷DIANAにて「3世代ディスコ・イベント」が開催された。

今年は映画「サタデー・ナイト・フィーバー」の日本公開日(1978年7月22日)から40年を記念して、7月22日を「ディスコの日」と一般社団法人日本記念日協会が制定。「3世代ディスコ」は、ディスコの日制定を記念し開催されたイベント。タイトル通り、親・子・孫の3世代が参加できるような日曜のお昼12時にスタートする健全なイベント。この日集まったのは1歳の赤ちゃんから70歳の女性まで300人。当時のディスコの定番であったフリー・フードも用意され、ディスコブームの牽引者でもあるDJ OSSHYらが中心となって70~80年代の懐かしのディスコ・ナンバーをプレイした。

又、この日のゲストには結成20周年を迎えた「パパイヤ鈴木とおやじダンサーズ」も出演。往年のディスコ名曲をメドレーでかけながら、当時のディスコの正統派ステップや振り付けを実演指導。最後は8月22日にリリースされる最新ミニ・アルバム『Foolin’ Disco』に収録されるオリジナル・ディスコ曲「Foolin’」を初披露し、おやじダンサーズの華麗なステップと共に、パパイヤ鈴木の美声を聴かせフロアを酔わせた。パフォーマンス終了後、パパイヤ鈴木は「ディスコが、なくなってなくて良かったです」と懐かしのディスコ・イベント開催に喜ぶ。又、この日集まったお客さんの盛り上がりを見て「当時のディスコに行ってた人は見ればわかるんです。こんなイベントが開かれるのを、みんな待ってたんだなと思います!」とコメントした。