コナン・グレイ来日後記

2022.08.09 TOPICS

【7月11日(月)】
夕方、成田空港に到着。アーティスト活動を始めてから初めての来日を果たしたコナンは、コムデギャルソンのシャツを着ていました。ファンの前に登場する前に、担当スタッフが「みんなの前に出た後に、日本に来てくれたサプライズギフトがあるから、楽しみにしてね!」と伝えると「え、なんだろう!ちょっと怖い(笑)」とコナンに返されました。「危ないものじゃないから、安心して!」と伝えて、一緒にファンの前に登場し、ひと通りファンサービスを行った後に、日比谷花壇さんの用意してくださった100本のバラをプレゼントし、コナンも「すごい~!」と日本語で驚きの様子を見せてくれました。この日はホテルに直行し、翌日朝の日本テレビ系「スッキリ」の生出演に備えて休息しました。
 
 
【7月12日(火)】
この日は日本テレビ系「スッキリ」で、アルバム収録シングル「Disaster」を生披露。コナンが初めて日本のテレビ番組に生出演する記念すべき日でした!胸にハートの形の穴が開いたスーツで登場し、その美しすぎる着こなしにスタッフ一同も思わず見とれてしまいました。名探偵コナンから名前を名付けられたコナンは、「真実はいつもひとつ」というフレーズを番組でも披露すべく間違えないように、何度も練習していました。とても真面目な性格だなと思いました。
その後は、移動して取材を実施。ウェブ、ラジオ、動画コンテンツなど幅広いリクエストをテキパキとこなし、一生懸命頑張ってくれました。

その後はお昼休憩を兼ねた休みを取り、kemioさんがSpotifyでオンエアされているポッドキャスト番組「kemioの耳そうじクラブ」の収録現場に移動。以前にニューヨークで行った公演にもお招きし、やり取りもしたことがあった相手ということもあり、とても楽しそうに収録に臨んでいました。

番組はこちら:https://open.spotify.com/episode/4v9MqQtBz1paNZ3ZUMNOW8?si=8ad33886d2074db9
 
【7月13日(水)】
この日は再びテレビ、ラジオ、ウェブといったあらゆるメディアインタビューをこなしました。時差ボケもまだ完全に解消されない中で、プロフェッショナルにすべてのインタビューを受けていたコナンの様子を見て、スタッフもみんな本当に努力家で真面目だと口々に言っていました。
この日の夜は会食で日本食レストランに向かいました。いろいろな会話をした中で印象的だったのは、担当スタッフがコナンの横に座り、「まだ『ストレンジャー・シングス』の新作をチェックできていないんだよね」と話すと「めっちゃ良いから絶対に見て!」と強くおすすめされ、シリーズについて語りました。また、担当スタッフが応援しているアイドルグループの集合写真の中で誰が推しメンバーかを当てるゲームを開催し、コナンがただ一人、一発で当てて大いに盛り上がりました。洞察力の鋭い曲をたくさん書いているコナンらしいスキルの一面を見た気がしました。

【7月14日(木)】
この日は雑誌のファッション撮影を約4時間ほど行いました。雨も降る中での現場でしたが、一生懸命撮影に取り組みました。その後に、渋谷にあるAmazon Music Studioに向かい、コンテンツ収録。半分ほど日本語で撮ったコメント動画も公開中です!
https://www.tiktok.com/@amazonmusicjp/video/7125001136960048386

 
【7月15日(金)】
最後のインタビュー稼働を行った後に、初のショーケースを行うために渋谷のDUO Music Exchangeに移動。サウンドチェックの段階から、その歌唱力にその場にスタッフは全員聞き込んでいました。当日は、グッチのスーツを身にまとい、約50倍の倍率で選ばれたファンの前で新旧曲を計5曲を披露。コナンにとって初めての日本でのライブとなりました。早くフルセットで日本でライブをしてくれる日を楽しみに待ちたいですね。またこの日は、広島の祖母、そして母親もショーケースに駆け付けました。コナンの祖母も「こんな日が来るなんて夢みたい」と涙ぐみながらバックステージでコナンを抱きしめる場面もあり、ご家族の夢を実現できただけでも、意義ある来日になったと思えるほど温かい気持ちになりました。夜は再び日本食をコナンのご家族とも一緒に食べました。
 
©︎Sotaro Goto
 
【7月16日(土)】
自身初のファンイベントをタワーレコード渋谷店にて行いました。配布開始からわずか1時間あまりで整理券がなくなったこのイベントは、トークセッションとサインお渡し会の2パートで構成。日本に到着して真っ先にセブンイレブン向かったエピソードなどを話した後に、直筆サイン入りの写真をファンにお渡ししていきました。初めてのファンイベントで近い距離でファンと触れ合えて本当に嬉しそうでした。そして、この日の夜はNHK総合「Venue101」に生出演。大量のバラに囲まれた豪華なセットで「Disaster」を生披露しました。お笑いコンビかまいたちの濱家隆一さんの衣装もコーディネートしたことも話題となりました。

©︎Sotaro Goto
 


NHK総合「Venue101」のインスタグラムより:https://www.instagram.com/p/CgFYrGWDjPZ/?utm_source=ig_web_copy_link

たくさんのスケジュールがある中で全てに対して真剣に取り組んだコナンには本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
またすぐに日本に戻ってくる日をみんなで楽しみに待ちましょう!
 
 

◎コナンがハマっていたもの
来日中にはコナンがハマってよく食べていた食べ物もたくさんありました。その中からいくつかご紹介します!

・鮭おにぎり
・ジョージア アイスカフェオレ
・ポッキー
・アポロ
・チョコベビー

鮭おにぎりは本人も日本語で「しゃけむすび」と呼び、ケータリングに鮭おにぎりを見つけると嬉しそうにほおばるほどお気に入り。
アイスカフェオレは会社の自動販売機で売っていたのですが、取材の合間に買っては嬉しそうにしている姿が印象的でした。ストーリーズに♡をつけてこのアイスカフェオレの写真を投稿するほど気に入った様子!
ちなみにこのアイスカフェオレはコカ・コーラの自動販売機の一部で販売しているみたいです、ぜひ探してみて下さい!

 
またチョコレート系のお菓子が好きなのか、いくつか用意したお菓子の中ではポッキーやアポロ、チョコベビーがすぐに売り切れ状態に。本当にたくさんの取材をこなしていたので、身体が糖分を求めていたのかも?

◎ショーケースの裏話
ライブが始まる前に、ひと足先にお母様・お祖母様と楽屋で再開。「ばあちゃ~ん!」と再開を喜ぶコナンを中心に広がった暖かな家族の輪に思わず涙が…(泣)。
この光景を見ることができただけでも、このイベントをやってよかったなあと心から感じる、そんな光景でした。

また、リハーサルは当初の予定よりも長い時間しっかりとサウンドを確認。この日が日本のファンの前での初パフォーマンスということもあってか、かなり準備から気合の入った様子が伺えました。
そしてこのリハーサルが初めて生でコナンの歌声を聴く機会になったスタッフも多かったのですが、みんな口々に「歌がめちゃくちゃうまい!」と大絶賛!これまで様々なアーティストの生歌を聴いてきましたが、これは間違いなくワールドクラスの歌唱力だと感じさせる、底知れないポテンシャルを感じました。

◎テレビの現場の裏話
大量のバラの演出が印象的だったNHK「Venue101」ですが、本番ではリハーサルの時よりもバラの量が大幅に増えていました!リハーサルの段階でもかなりの量が使われていたのですが、本番は体感で3倍以上に感じました(笑)。
おそらくあの日はNHKにある全てのバラがコナンのセットに使われていたのではないでしょうか!?