コナン・グレイ、世界中で絶賛の嵐!2020年最大の新人アーティストに!

2020.03.31 TOPICS

米出身のシンガー・ソングライター、コナン・グレイが3月20日(金)に発売したデビュー・アルバム『Kid Krow』で全米アルバム・チャート(Billboard 200)初登場5位、全米ポップ・アルバム・チャート初登場1位、ビルボード・トップ・アルバム・セールス・チャート初登場2位をそれぞれ記録し、2020年現在で最大のデビュー実績を記録した新人となりました。

ビリー・アイリッシュ、ホールジー、The 1975など数多くの大物アーティストがコナンを称賛する中、先日自身が愛してやまないというテイラー・スウィフト本人からも同作品、そして最新シングル「Wish You Were Sober」に対し、「このアルバムのすべてに夢中なの。特にこの曲は傑作。騒ぎ立てるわけじゃないけど、一生リピートし続けると思う」と自身の作品について絶賛されたことに大興奮したことも記憶に新しいコナン・グレイ。
「Wish You Were Sober」公式ミュージック・ビデオ:

昨今のコロナウィルスのために自主隔離などが強いられている関係で、自身初となるコーチェラ・フェスティバルへの出演やその他のプロモーション活動も延期・中止となってしまいましたが、そんなアルバム・リリースも自分らしいと語るコナンからの本人コメントも到着しました。
「『Kid Krow』は自分のベッドルーム書いたアルバムだから、不思議な気持ちだけれども、こうして自分のベッドルームにいる間にリリースされるのは何となくぴったりな気がするんだ。僕の書いた曲が聴く人みんなにとってなぐさめになるといいな。僕と僕の友達みんなにとって、COVID-19のもたらす有害な影響のために、世界のあらゆる物事が止まってしまったのはショッキングなことだけれど、僕の唯一の望みは、今のような怖くて混沌とした時において、僕のアルバムがみんなにほんの少しでも心に安らぎをもたらすこと。看護師である僕の姉を含め、自らの命を危険に晒して、このウィルスが広まるのを防ごうとしている全ての人々に僕の愛を送りたいんだ。みんなで一丸となって命を救うために、自粛隔離と同じくらいに彼らは今までにないほどに僕らの助けが必要なんだ。僕が自分の歌で語っていることに耳を傾けてくれている全ての人に感謝を伝えたいです。この不可欠な隔離の期間を一緒に乗り越えてくれますように。」

さらに、数多くのメディアから同作品についての絶賛の声も話題となっています。
===
Billboard「一度『Kid Krow』を聴けば、彼の持つソングライティングの才能の幅広さがよく分かるだろう」
PAPER「コナン・グレイの『Kid Krow』はZ世代におけるルネサンス絵画のようだ」
MTV「これぞ新星ポップ・プリンス」
People「コナンの音楽を聴く人が彼に共感できるのは、彼の音楽の持つ透き通るようなエネルギーと率直さにある」
E! News 「その赤裸々な歌詞とオルタナ・ポップ仕様のプロダクションの間で、今知るべき15人の未来のポップ・スターという称号以上のものを見せてくれている」
VMAN「コナン・グレイの音楽は、まるで大人気青春映画に絶対に流れてくるポップ・ソングのようだ」
===

またアイルランド人の父親と日本人の母親を持つコナンは、「日本のファンのみんなに本当に本当にすぐに会えるのが待ちきれないよ!」ともコメント。近いうちに日本で活躍する姿を見るのが楽しみですね!