アルバム『ユー・ファイナリー・ニュウ』9/11発売!先行配信曲「ニ長調のプレリュード」のMVも解禁!

2020.07.17 TOPICS

チャド・ローソンが、クラシックの名門レーベル、デッカ・レコード(US)からメジャー初のアルバムとなるソロ・ピアノ・アルバム『ユー・ファイナリー・ニュウ』を9/11にリリース!
本日先行配信曲の「ニ長調のプレリュード」も解禁となった。

チャド・ローソンはこれまで、インディーズ・アーティストとしては異例のアメリカの3大ネットワークであるCBSの看板番組「Sunday Morning」や、公共ラジオネットワークであるNPRの報道番組「All Things Considered」で特集され、iTunesをはじめとして様々なクラシック・チャートで1位を獲得。また、アルバムに先行して5月にリリースしたEP『STAY』に収録された「Stay」と「One Day You Finally Knew」の2曲は、アメリカのApple Music、クラシック・シングル・チャートで1位と2位を独占。その2曲も収録されるアルバム『ユー・ファイナリー・ニュウ』はそんなクラシック界で今最も注目されているアーティストである彼が全力を注いで創り上げた渾身のデビュー・アルバムとなる。

本日公開されたMVはこれまで数多くのアート作品やファッションブランドのムービー制作をリードしてきたNY在住のフィルム・ディレクター、アゴスティーナ・ガルベスが監督を務め、コンテンポラリー・ダンサーのジェイソン・ロドリゲスとホセ・ラパス・ロドリゲスが出演している。本MVに関して、ローソンはエドガー・ドガの「芸術とは、君が見ているもののことではなく、君が他の人たちに見えるようにしたもののことだ。」という言葉を引用し、「ジェイソン・ロドリゲスとホセ・ラパス・ロドリゲスによるこの魅惑的な振り付けは、アートがどのように受け入れられ、解釈され、人々の個性のようにユニークな美しさとして表現されるかを示していると思います」とコメントを寄せている。

また、アルバムに関してローソンは「現実の世界で踏ん張るために、傷を癒して元気を取り戻すことができる静寂の場所にしたいと思った」と語る。EPにも収録されていたポスト・クラシカル調のヒーリング・ソロ・ピアノと、とオーセンティックなクラシック音楽に根差した楽曲が収録される予定。クラシック音楽をあまり聴かないストリーミング世代の若者から、レコードを聴いて育ったクラシック・ファンまで「すべての人が同様に癒される音楽を創り出すこと」を目標としている彼に相応しい内容となる。

「ニ長調のプレリュード」MV

 
<商品情報>

アルバム『ユー・ファイナリー・ニュウ』

発売日:2020年9月11日(金)
>> 試聴&ご予約はこちら