静寂に溶け込む、安らぎのピアノ デッカから最先端ピアニスト、チャド・ローソンがEP『STAY』でソロ・デビュー!

2020.05.02 TOPICS

作曲家であり、ピアニストのチャド・ローソンが、クラシックの名門レーベル、デッカ・レコード(US)から5月1日にEP ”STAY”をリリース!
また、9月には、今回のEPに続き、メジャー初のアルバムとなる”You Finally Knew”をリリースする。

これまで発表してきた作品は、iTunesをはじめとして様々なクラシック・チャートで一位を獲得し、アメリカの3大ネットワークであるCBSの看板番組「Sunday Morning」や、公共ラジオネットワークであるNPRの老舗報道番組「All Things Considered」で特集されるなど、インディーズ・アーティストとして多くの注目を集めてきたローソン。“STAY”はソロ・ピアニストとしての待望のメジャー・デビュー作となる。

ローソンは現代を「不安の時代(Age of Anxiety)」と捉え、今を生きる人々の心癒すための音楽として作曲を行った。アルバムのタイトルについて、ローソンは「現実の世界で踏ん張るために、傷を癒して元気を取り戻すことができる静寂の場所にしたいと思った」と語っており、同じ思いを込めた同タイトル曲が、EPの一曲目に収録されている。

また、彼がピアノを使ってヒーリング・ミュージックを作曲する目的として、クラシック音楽をあまり聴かないストリーミング世代の若者から、レコードを聴いて育ったクラシック・ファンまで、すべての人が同様に癒される空間を創り出すこと、と語っている。ポスト・クラシカル界の期待の星として、今後、注目したいアーティストの一人である。

EP『STAY』

収録曲
1. Stay
2. One Day You Finally Knew
3. Across The Distance
4. Rain
5. She Dreams Of Time

>> 試聴&ダウンロードはこちら