伝説の1970年ロンドン、ロイヤル・アルバート・ホールでの幻のライヴ音源がついにリリース!

2022.08.02 TOPICS

CCRの伝説的な1970年ロンドン、ロイヤル・アルバート・ホール公演から50年以上、ついにそのライヴ音源が発売されることが発表された。1st SG「バッド・ムーン・ライジング」が公開されている。

この伝説的な公演の音源に関しては、長い間ファンの間で噂されてきた。本作には、ロンドンで最も権威のある会場で行われた、CCRのキャリアの頂点に立つコンサートを完全収録。ジョン・フォガティ、トム・フォガティ、ダグ・クリフォード、スチュ・クックが「フォーチュネイト・サン」、「プラウド・メアリー」、「バッド・ムーン・ライジング」などのヒット曲を演奏したライヴを臨場感満点で楽しむことができる。

約50年間保管されていたオリジナルのマルチ・トラック・テープを丹念に復元し、グラミー賞®受賞者であるプロデューサー、ジャイルズ・マーティンとエンジニア、サム・オーケルがミックスを担当した。彼らはザ・ビートルズの『LOVE』、『アビイ・ロード』と『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』の50周年記念エディション、ピーター・ジャクソン監督の『ザ・ビートルズ:Get Back』のオーディオなど数多くの高い評価を受けたプロジェクトを一緒に指揮してきた二人。
輸入盤で発売されるLPは、著名なエンジニアであるマイルズ・ショーウェルが、アビイ・ロード・スタジオでハーフスピード技術を使ってマスタリングを行い、最高品質のリスニング体験を提供している。

また、本作に合わせて、英米、カナダなどでは、ドキュメンタリー・コンサート長編映画『トラヴェリン・バンド』が同時公開される予定。グラミー賞を2度受賞したボブ・スミートン(『The Beatles Anthology』、『Jimi Hendrix Band of Gypsies』)が監督を務め、アカデミー賞®受賞俳優のジェフ・ブリッジスがナレーションを務めている。
豊富な未公開映像を含むこの映画は、カリフォルニア州エルセリートでのバンドの初期時代から、名声を得るまでの急成長の過程を描いており、ロイヤル・アルバート・ホールでのライヴで最高潮に達し、オリジナルCCRラインナップの唯一のコンサート映像として完全公開される。

なお、日本盤は96kHz/24bitマスターを88.2kHz/24bitに変換したハイレゾCD(MQA-CD×UHQCD)での発売となる。

 

『ライヴ・アット・ロイヤル・アルバート・ホール』
Creedence Clearwater Revival at The Royal Albert Hall

2022年9月16日発売
日本盤:MQA-CD×UHQCD 品番:UCCO-45005 価格:¥3,300

>> LISTEN / BUY

1. Born on the Bayou / ボーン・オン・ザ・バイヨー
2. Green River / グリーン・リヴァー
3. Tombstone Shadow / 墓石の影
4. Travelin’ Band / トラヴェリン・バンド
5. Fortunate Son / フォーチュネイト・サン
6. Commotion / コモーション
7. Midnight Special / ミッドナイト・スペシャル
8. Bad Moon Rising / バッド・ムーン・ライジング
9. Proud Mary / プラウド・メアリー
10. The Night Time Is the Right Time / ザ・ナイト・タイム・イズ・ザ・ライト・タイム
11. Good Golly Miss Molly / グッド・ゴリー・ミス・モリー
12. Keep on Chooglin’ / キープ・オン・チューグリン

※1970年4月14日、ロンドン。ロイヤル・アルバート・ホールでのライヴ録音

 


 
1970年4月14日、クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイバルがロイヤル・アルバート・ホールのステージに立ったとき(ザ・ビートルズが解散を発表したわずか数日後)、カリフォルニアのこのロック・バンドは間違いなく世界最大のバンドになったところだった。

ジェフ・ブリッジスが映画の中で語っているように、CCRはこの公演に向けて、前例のない「魔法のような1年」を楽しんでいた。「わずか12ヶ月の間に、バンドはアメリカのチャートで5枚のトップ10シングルと3枚のトップ10アルバム(『バイヨー・カントリー』、『グリーン・リヴァー』、『ウィリー・アンド・ザ・プア・ボーイズ』)を達成し、ザ・ビートルズをしのぐ売り上げを記録した。

彼らは伝説のエド・サリヴァン・ショーに出演し、ウッドストックに集まった何十万人もの人々を含め、アメリカ中で100万人以上の人々に演奏を聞かせた。「ジョン、トム、スチュ、ダグ」は「ジョン、ポール、ジョージ、リンゴ」のような親しみやすい響きではなかったかもしれないが、CCRは世界最大のグループの座をめぐってビートルズに挑戦していたのである。

 
実際、バンドの南部風の「スワンプ・ロック」サウンドは、1969年を通じて世界の電波に浸透した。「プラウド・メアリー」、「グリーン・リヴァー」、「フォーチュネイト・サン」、「ダウン・オン・ザ・コーナー」などのシングルは、ヨーロッパ、北米、オーストラリアでトップ10入りし、「バッド・ムーン・ライジング」はイギリスとニュージーランドで1位を獲得した。

しかし、CCRは単なる商業的成功にとどまらなかった。1969年の終わりには、「ジョン・フォガティはアメリカで最も政治的に重要なソングライターの一人とみなされていた」とブリッジズは指摘する。批評家たちはCCRに注目しており、ローリング・ストーン誌は彼らを「最高のアメリカン・バンド」だと断言した。

 
そして’70年に入ってすぐに、CCRはオークランド・コロシアムで地元に凱旋するライヴを行った。4ヵ月も経たない4月、4人組は初のヨーロッパ・ツアーに出発し、オランダ、ドイツ、フランス、デンマークを含む8公演を行った。

バンドは、ソールド・アウトとなったロンドンでの2公演を、ヨーロッパ・ツアーの成功度を計るための試金石と位置づけていたようだ。初日は「ボーン・オン・ザ・バイヨー」で幕を開け、12曲のハイ・エナジー・セットを披露した。「CCRが他のバンドと違うのは、レコードの音をそのままステージで出せること、そしてライヴを愛するがゆえの原始的な興奮と喜びだ」とブリッジズは説明している。

最後に「キープ・オン・チューグリン」で締めくくると、観客は15分間に及ぶスタンディング・オヴェーションで応えた。翌日、彼らはタイムズやNMEといった有力誌から絶賛され、「クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイバルは、私よりも多くの意見で、彼らが世界で最も偉大なロックンロール・バンドであることを疑いなく証明した」と断言されたのである。この象徴的な会場での2晩のライヴの間、CCRはザ・ローリング・ストーンズ、レッド・ツェッペリン、ジミ・ヘンドリックス、ザ・ビートルズといったアーティストたちの足跡をたどっただけでなく、彼らが同等であることを証明したのである。

 
CCRは、そのわずか2年後に別の道を歩むことになるが、1980年には、その伝説的なコンサートのライヴ録音に関する憶測が彼らのファン層に浸透し始めた。その年、ファンタジー・レコードから『ロイヤル・アルバート・ホール・コンサート』と間違って題されたライヴ・アルバムが発売されたのだ。

しかし、その音源は、実はその数ヶ月前に行われたオークランド・コロシアム公演のものであることがすぐに判明した。レーベルは慌てて訂正情報をアルバムに貼り付け、1970年1月の公演を『ザ・コンサート』と改名して発売したが、ロイヤル・アルバート・ホールの実際の映像はロックンロールの伝説のままだった…そしてようやく今陽の目を浴びるのに至ったのだ。