リチャード・カーペンター、キャリア初となるソロ・ピアノAL発売決定!カーペンターズの大ヒット曲の数々を自ら奏でる珠玉の一枚!

2021.09.09 TOPICS


 
リチャード・カーペンターのニュー・アルバム『ピアノ・ソングブック』が10月22日にリリースされることが決定!

カレンの死後、2枚のソロ・アルバムをリリースしているリチャードだが、本作は1998年の『新たなる輝き~イエスタデイ・ワンス・モア』以来、実に23年振りとなる新作。カーペンターズの名曲の数々をリチャード自らのピアノで奏でた、キャリア初となるソロ・ピアノ・アルバムとなる。

「小さい頃から私は音楽を演奏していただけではなく、レコードにも親しんでいました。40年代後半から50年代にかけて、当時の大きなレーベルと言えばコロンビア、ビクター、デッカでした。そして大スターだったビング・クロスビーはデッカにいたのです!そのデッカから今回の企画を聞いたとき、まず頭に浮かんだのは私の父と母のことでした。そしてこの企画は、練習嫌いだった彼らの息子への最高のプレゼントだと思ったのです。カーペンターズの曲をソロ・ピアノで表現するのは難しい挑戦でしたが、ピアノという素晴らしい楽器にも助けられ、皆さんに楽しんでいただける内容になったのではと思っています」

アルバム発売の3日前である10月19日には、リチャード自らが初めてカーペンターズについての物語を語る初の公式認定伝記本『Carpenters: The Musical Legacy』が海外で発売されることも決定している。



 

リチャード・カーペンター『ピアノ・ソングブック』
2021年10月22日発売
UCCM-1266 ¥2,860(税込)

♪購入はこちら

<収録曲>
1. メドレー:シング~愛にさよならを~眠れない夜~雨の日と月曜日は
2. 愛は夢の中に
3. ふたりの誓い
4. 遙かなる影
5. イエスタデイ・ワンス・モア
6. 青春の輝き
7. レインボウ・コネクション
8. トップ・オブ・ザ・ワールド
9. 愛のプレリュード