『”GIGS” CASE OF BOØWY -THE ORIGINAL-』オリコンデイリー1位、週間では8位を記録。発売記念イベントも大盛り上がりに!

2017.08.08 TOPICS

1987年8月7日に横浜で開催された「“GIGS REVIEW” CASE OF BOØWY」にあわせて、8月7日月曜日に発売(8月4日に店着)となった『”GIGS” CASE OF BOØWY -THE ORIGINAL-』がオリコンデイリーランキング1位を記録(8月7日付)、週間ランキングでも初登場8位を記録した(8月14日付)

このアルバムの発売を記念し、7月31日に神戸、8月7日横浜でイベント「“GIGS REVIEW” CASE OF BOØWY」開催された、両日ともにソールドアウトとなった。

8月7日に横浜・O-SITEの会場行われたイベントには160名のファンは、上映される『“GIGS”CASE OF BOØWY』の映像に合わせて、時には拳を挙げ、時には一緒に歌い、時にはスクリーンに向ってメンバーの名前を叫ぶなど、あたかもリアルなライブ会場にいる様にコンサート上映を楽しんでいた。

また1987年の神戸と横浜のライブを体験したライターの佐伯明氏が飛入りでトークショーに参加し、「布袋さんの右足のダンスはギターのエフェクトチェンジがわからないようにするために発明されたものだった」「そういったパフォーマンスが革命者たる所以ではないか」など、当時のメンバーの様子を語った。

イベントはライブ全編を上映後に、MCのふくりゅう氏による「30年前の横浜で行われたライブでこうやって盛り上がることができ、そういったライブは語り継いでいきたいですね」という言葉で幕を閉じた。

BOØWY は、1981年結成、1988年解散。80年代を駆け抜けた、現在は存在しないバンドだ。氷室京介,布袋寅泰,松井常松,高橋まことによる、今もなお“再結成してほしいバンド”として待望され続けている伝説的存在である。

 

1

2

3

4

5