50年目のアリス、34年ぶりのシングルをリリース!

2022.01.21 TOPICS

 
昨年12月25日にアリス50周年のプレスタートとして配信された新曲「告白」「キセキフルヨル」2曲のミュージック・ビデオ(完全版)
配信された特別番組「50年目のアリスからのクリスマスプレゼント」(ノーカット版)
さらに昨年マクドナルド「マックフルーリー」のCMに使用された「冬の稲妻」の音源(1978年 日本武道館でのライブ音源)が収録された特別なパッケージ!

 
■シングル情報

『告白 / キセキフルヨル』

発売日:2022年3月30日(水)
価格:3,500円(税込)
品番:UICZ-5168 仕様:CD + DVD
予約特典:アリス・オリジナル・ポストカード

【CD】
M.01「告白」作詞:谷村新司/作曲:堀内孝雄
M.02「キセキフルヨル」 作詞:谷村新司/作曲:矢沢透
M.03「冬の稲妻」(1978年“栄光への脱出”ライブ・バージョン)作詞:谷村新司/作曲:堀内孝雄
M.04「告白」カラオケ
M.05「キセキフルヨル」カラオケ

【DVD】(約45分収録予定)
Tr.01タニムラテレビ特別番組『50年目のアリスからのクリスマス・プレゼント』ノーカット版
Tr.02「告白」ミュージック・ビデオ
Tr.03「キセキフルヨル」ミュージック・ビデオ

 
■コンセプト

1972年、谷村新司、矢沢透、堀内孝雄の 3人でデビューしたアリス。
今年、2022年は音楽活動をスタートしてから50年目となる、メンバー三人にもファンにとっても大きな節目のスペシャルな年である。そんな活動50年目を迎えるアリスから新曲を収録したシングルが発売されることが、1月21日に彼らのラジオ・レギュラー番組『アリスのMBSヤングタウン』で発表された。アリスがシングルを発売するのは1988年の「平凡(ニュー・ヴァージョン)」以来、34年ぶりとなる。
パッケージは「告白」と「キセキフルヨル」の新曲による両A面シングル。
谷村作詞・堀内作曲の「告白」は谷村と堀内の力強いツイン・ボーカルによるノリのいい王道のアリス・サウンド。そして意外にもアリスにとってキャリア初のクリスマス・ソングとなる谷村作詞・矢沢作曲の「キセキフルヨル」。2曲それぞれ半世紀にわたり人生を共に過ごしてきたアリスが感謝を込めて歌う“本気のラブ・ソング”。さらにボーナス・トラックとして昨年11月に剛力彩芽さんの出演で話題になった日本マクドナルドの「新マックフルーリー® ブラックサンダー 冬の稲妻」のテレビCMで起用されたアリスの代表曲の一つ「冬の稲妻」は、1978年8月に日本武道館で行われた“栄光への脱出”のライブ音源が使用されており、それが最新リマスタリングされてボーナストラックとなっている。
さらに新曲2曲のミュージック・ビデオ(完全版)、昨年12月25日にアリス50周年のプレスタートとして配信された特別番組「50年目のアリスからのクリスマスプレゼント」(ノーカット版)のDVDが豪華にセットされた特別なパッケージとなっている。

 
■DVDの見どころ

「告白」のミュージック・ビデオ(MV)は、まさにこの曲がレコーディングされているさなかの映像がふんだんに使用され、アリスの王道サウンドにふさわしい“カッコイイ”構成となっており、その中に出てくるオフショットなどもアリス3人が50年目のこの時間を楽しんでいる様子がリズムにのって感じられる。
「キセキフルヨル」のMVは最新の映像技術を駆使して制作され、アリス3人がゲームの中に入り込んだような美しいクリスマスの世界の映像で、3人もそれぞれその初体験を大いに楽しんで初のクリスマスソングにふさわしいものになった。
そして昨年12月25日に配信された特別番組「50年目のアリスからのクリスマスプレゼント」は、今回
ノーカット版として収録され、3人が50年前に初めて出会った時の印象や結成秘話など、あれから50年経った今、メンバーに対するそれぞれの思いなどを赤裸々に語ったり、最新ソフトウェアが使用された暖炉のある洋館の一室をイメージした空間でアリス3人が楽しそうにおしゃべりをし、用意された質問に次々と答えていく中、矢沢の口から出た「告白」に谷村が思わず「いま初めて聞いたよそれ!」と突っ込む一幕も。活動50年目にしてメンバーも初めて知るという衝撃の内容にスタッフも大いに盛り上がった。

そして話題は新曲「告白」「キセキフルヨル」の制作秘話に――。
谷村の書いた「告白」の歌詞を渡された堀内は「『あなたが好きだあなたが好きだ』って書いてあるのよ。なに言ってんのもう……。72歳だよ俺(笑)」と感じた事を告白し谷村も矢沢も大笑い。
これに谷村は「50年経って言っている『あなたが好きだ』は20歳の頃の『あなたが好きだ』とはやっぱり違うんだよね」と答え、矢沢も「なかなか言えないよね」としみじみ。
作曲に苦心する堀内だがなんとこの曲が出来たのは事務所でアリスが打ち合わせをしている最中だったという。堀内は「自分の中では『冬の稲妻』が出来た時と似ている」と語る。アリス3人の間でどのようなやり取りがあったのか?

「キセキフルヨル」は矢沢からたくさん曲が送られてきて「キンチャンどうしちゃったの?」というくらいあふれ出てきた中で谷村が「その中ですごい良いメロディーだな」と思ったのがこの曲だったという。
届いた曲を元に谷村は何度も詞を書き直したと言い、最終的には「詞を書き始めた頃の様なシンプルな言葉で表現した方がこのメロディーに合う」と考えて完成したのが「キセキフルヨル」だ。

他にもここでしか見ることが出来ない貴重なトーク映像が満載!