<イベントレポート>『ナイトフォール』先行試聴会が大盛況のうちに終了!

2018.06.01 TOPICS

メジャー・デビュー10周年記念アルバム『ナイトフォール』の発売に先駆け、5月31日に渋谷にあるタカギクラヴィア松濤サロンでメディア向けの先行試聴会が開催されました。

会場にはメディア関係者約60人がつめかけ、イベントは13時に開演。
冒頭、アリスが登場し、アルバムに収録されているドビュッシーの「月の光」を生演奏で披露。アリスは「この曲はロマンティックだが、元になったヴェルレーヌの同名の詩を読むと、人間の二面性や心の葛藤が含まれていると感じた」と語りました。
その後、アルバム収録曲からサティの「ジムノペディ」、ラヴェルの「スカルボ」をハイレゾ音源で試聴。アリスは「CD録音は、その瞬間の指紋のようなもので、最終的な自分のレコーディング音源はあまり聴かないようにしている」と語りました。

最後に、サティの「グノシエンヌ第1番」を再び生演奏し、デビューから10年を経てアーティストとして大きく成長した姿で観客を魅了しました。


(C) Yoshifumi Shimizu

オーディオ機材提供:オンキヨー&パイオニア株式会社
http://www.jp.onkyo.com/opc/