[ALEXANDROS]最新曲「ハナウタ」は初のコラボ作品!東京メトロ「Find my Tokyo.」CMソングに決定!

2018.03.30 TOPICS

この度4月1日から流れる石原さとみさん出演の東京メトロ「Find my Tokyo.」新CM「浅草_ワクワクする遊びが生まれ続ける」篇のタイアップソングに[ALEXANDROS]の「ハナウタ」が起用されることが発表された。

東京メトロ「Find my Tokyo.」のCMソングは、毎回、様々なアーティストがコラボレーションすることで知られているが、今回は「 [ALEXANDROS]×最果タヒ」という異色のコラボが実現した。
ロックバンド[ALEXANDROS]が、詩人、小説家として人気の最果タヒさんをコラボレーション相手に迎え、小林武史さん編曲というスタイルで楽曲が制作された。
[ALEXANDROS]の楽曲に、最果タヒさんの作詞という今回の初の試みとなるコラボレーション楽曲は、川上洋平(Vo.&Gt.)が、通学通勤のメトロの中で、ハナウタを歌うことをイメージして作った楽曲という通り、春らしい柔らかい印象のミディアムテンポの楽曲となっている。

[ALEXANDROS]メンバーも特別出演している新CMは、特設WEBサイトにて先行公開、4月1日(日)よりメトロ駅構内・車内ディスプレイおよびTVにて順次公開されるので、ぜひチェックしてほしい。

「ハナウタ」は、先日発表された5月23日発売の[ALEXANDROS] 2018年第一弾シングルに収録されるとのことなので、ぜひこちらも楽しみにしてほしい。

[ALEXANDROS]川上洋平(Vo.&Gt.)コメント
私は曲を作る時に電車に乗る人の事を考える事が結構多いのですが、
それはかつて通勤、通学中に「今ここで歌えたらなぁ」とよく思っていたからだと思います。
電車内はちょっとおとなしくしないといけませんが、
心だけは自由にあって欲しいという思いから今回の楽曲はスタートしました。
なのでサビは小さな声でも口ずさめるようにこしらえました。心の中でそっと口ずさんでみてください。
小林武史さんの柔らかくも激しいアレンジ、最果タヒさんのヒリヒリとしつつ包み込むような歌詞が入った事で立体的な歌になったと思います。
ぜひメトロに乗りながら楽しんでください。


最果タヒさんコメント
簡単に「つながっている」だなんて言わないで。どこにだって言葉が届く時代だとしても、誰とだって知り合える時代だとしても、言わないで、と願ってしまう。語り合っても触れ合っても、どうしようもなくひとりぼっちの部分が私の中にはあって。それが、私という人間を形作っているのだと知っている。さみしさがすべて離散したら、私は幸せになるんだろうか。ただ雨粒のように世界に降り注がれて、蒸発していくだけじゃないのか。親しい人を作っていくことばかりが、世界との関わり方だとは思えず、私は時々、ひとりで街に出る。見つめ合うことのない人と、すれ違って、すれ違って。だれとも関係を構築しないまま、1日を過ごす。
街と私を結ぶのは、きっと線路のようなものだと思います。人と人の関係のように、赤い糸で直接つなぐことはない。街は、私が訪れることを期待していないし、拒んでもいないけれど、それでも定期的にメトロがやってきて扉を開いてくれるのだ。たとえ、誰とも待ち合わせをしていなくても。たとえ、1日をひとりのままで終えるつもりだとしても。昼下がりの地下鉄に乗り、ひとり、前を見つめるあの時間。今回のお話をいただいて、まずその時間のことを思い返した。川上さんから、この曲は小さな声で口ずさめるように作った、という話を聞いて、小林さんから、日常に潜む非日常、という言葉を聞いて、地下鉄でひとり呼吸をする自分自身を思い出していた。ひとりだけれど、何もかもが停止しているわけじゃないんだと、車窓に映る自分を見ると信じられた。そのことを、忘れることはできなかった、ずっと、書くあいだ。
この曲に関わることができて、本当に嬉しいです。メトロで、ぜひ、聴いてみてください。


小林武史さんコメント
ニューヨークの小さなスタジオで顔合わせがあってから新宿のスタジオでミックスが終わるまで、いろんな場所を経ながら、歌詞を書いてくれた最果さんとも関わりながら、移動しながら変化していってできた楽曲です。
勢いもあるけど瑞々しく、柔軟さを持っている[ALEXANDROS]だからこそ起こせた出会いや化学反応だったと思います。
日常に潜む非日常というか、ちょっとしたサスペンスを持った気持ち良さと美意識が交錯するような出来栄えになりました。この出来上がりは本当にメトロで聴いて欲しいです。