カンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『ドクターホワイト』主題歌にまふまふが手掛ける Ado「心という名の不可解」が決定!白夜×Adoコラボビジュアルも公開!

2022.01.10 MEDIA - TIE-UP

浜辺美波主演 カンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『ドクターホワイト』(1月17日スタート、毎週月曜夜10時放送)の主題歌にAdo「心という名の不可解」が決定。新曲「心という名の不可解」はAdoにとって8曲目のオリジナル曲で、詞曲・編曲を紅白にも出演し話題沸騰中のまふまふが担当。

1月26日に発売する1st Album『狂言』のまだ明かされていなかった最後の収録曲となる。

 

またドラマの初回放送終わり1月17日(月)23:10に音源の配信リリースも決定。

主題歌「心という名の不可解」音源はなんと、1月17日(月)夜10時からの『ドクターホワイト』初回放送で初解禁となるので見逃さずにチェックして欲しい。

 

なお、今回の主題歌決定に伴いAdoのアーティスト写真などを手掛けるイメージディレクター・ORIHARAが描くAdoと絵師・0楼による描き下ろしの白夜のコラボビジュアルも公開!

ドラマの世界観がイラストにも表現されている一枚になっている。

 

『ドクターホワイト』は、主演・浜辺美波が演じる豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜(ゆきむらびゃくや)が、医師たちの診断を「それ、誤診です‼」と覆して患者の命を救っていく、新感覚の医療ミステリードラマ。「医師の誤診」という、誰しもに起こりうる不条理な事象に向き合い、医師とはかけ離れた存在のナゾの女性が、卓越した医学の才能で多くの命を救っていく。

なお、原作は、「金田一少年の事件簿」をはじめ、あまたのヒットドラマの原作を手掛けた樹林伸氏の小説『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)。今回のドラマでは、複雑化を辿る(たどる)病因を鮮やかに解決する画期的な医療小説を、痛快にドラマチックに、ときにコミカルに映像化する。

 

浜辺美波コメント

―主題歌がAdoさんと聞いてどう思いましたか?

今凄く人気のあるアーティストさんでいらっしゃるので、凄く驚きました。Adoさんの激しい、高い女性の声のイメージがどういう曲になって『ドクターホワイト』の中で流れるのか凄く楽しみにもなりましたし、パワーがあるアーティストさんなので、ドラマを後押ししてくれる力になってくれるんじゃないかと思っています。

 

―実際、曲を聴いてみてどうですか?

まふまふさんが曲を書かれたということで、Adoさんの力強さやハスキーな声もありますが、まふまふさんっぽい柔らかい、可愛らしい、二人の素敵なところが合わさった曲になってるなと思いました。この主題歌もドラマの一つの見どころになるんだろうなと思いました。

 

―Adoさんのイメージはどうお持ちですか?

凄く力を貰えるから、よく家事をするときに聴きます。「ギラギラ」とか、声がパワーを持っているので聴かせてもらっています。

 

―Adoさんの好きなところはいかがでしょう?

曲を書かれている方が毎回違って、Adoさんの歌われる声の使い方によって、

こういう展開になるんだという驚きや発見をどの曲でもあるのが凄いなと思います。

 

 

Adoコメント

「ドクターホワイト」主題歌に選んでいただきありがとうございます。光栄な限りです…「心という名の不可解」はまふまふさんに詞曲・編曲をお願いしました。解剖も存在証明もできない心、心を知らない人がテーマの楽曲となっています。是非ドラマと主題歌、楽しみにしていただけますと幸いです。

 

RELEASE INFO

★2022年1月17日(月)23:10 配信リリース

「心という名の不可解」

作詞作編曲 まふまふ

 

ドラマ概要

◆タイトル:ドクターホワイト ※ドラマタイトルは、『・』中黒なし

◆放送枠:2022年1月17日(月)スタート(初回15分拡大)

     毎週月曜よる10時(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)

◆出演:浜辺美波 柄本佑 瀧本美織 岡崎紗絵 片桐仁 高橋努 高橋文哉 ・ 勝地涼 宮田俊哉 毎熊克哉 ・ 小手伸也 石坂浩二 

◆原作:樹林 伸 『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』(角川文庫) 

『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)

◆脚本:小峯裕之

◆音楽:福廣秀一朗

◆主題歌:Ado 「心という名の不可解」

作詞作編曲 まふまふ(ユニバーサル ミュージック)

◆プロデューサー:河西秀幸 小林 宙

◆演出:城宝秀則 河野圭太 北坊信一

◆制作:カンテレ 共同テレビ

 

◆ドラマ公式HP:https://www.ktv.jp/dr_white/