NEWS

TOPICS

2000年のニュース

■ニュー・アルバムのレコーディング中

豪華アーティストがゲスト出演したグレイテスト・ヒッツ・ライヴ・アルバム「ワン・ ナイト・オンリー」をリリースしたエルトン・ジョン。現在彼は、早くもニュー・アルバムのレコーディングを行なっています。そしてエルトンは、この ニュー・アルバムに、ホモセクシャルであることが理由で殺されたマシュー・シェパードに関する曲"American Triangle(原題)"を収録すると発表しました。この事件は'98年、アメリカのワイオミ ング州で起きたもので、当時21歳だったシェパード氏は、2人の男により殴り殺されてしまいました。すでに公表されている歌詞の一部は過激なもので、今 後、宗教絡みの問題にまで発展しそうです。またエルトン側は、この曲がシングルになる可能性もあると語って います。

2000.12.19更新

 




■ロンドンにチャリティ目的のショップをオープン!!

11月29日、豪華アーティストもゲスト出演したグレイテスト・ヒッツ・ライヴ・アルバム「ワン・ナイト・オンリー」をリリースしたエルトン・ジョン。そのエルトンは、日本でのアルバム・リリース日と同じ11月29日に新しいショップを開店しました。

このショップ『アウト・オブ・ザ・クローゼット』は、エルトンと彼のパートナーであるデヴィッド・ファーニッシュにより企画されたもので、場所はロンドン のニュー・ボンド・ストリートにあります。店内では過去エルトンが着用していた衣裳やアクセサリー等が展示、販売され、その売り上げ金はすべて『エルト ン・ジョン・エイズ基金』に寄付されるというチャリティを目的としたショップになっています。販売される商品は約1,000円のキャップから数百万円の衣 裳まで。中でも特に注目を集めたのはやはり派手なメガネだったのだそうです。

そして、オープニング当日の朝には世界各国からファン200人以上がこのショップに駆けつけました。この日は1日で約15,000点を売り上げ、収益金は 約2,000万円以上にもなったのだとか。なお、エルトンの良友であるジョージ・マイケルもすでにこのショップへの協力を表明しており、今後は彼の衣裳や アクセサリー等も販売されることになりそうです。

2000/2/18更新

 



■ビリー・ジョエルとの共演によるツアーの日程発表!!

11月29日にグレイテスト・ヒッツ・ライヴ・アルバム「ワン・ナイト・オンリー」をリ リースするエルトン・ジョン。このアルバムは10月20日、ニューヨーク『マジソン・スク エア・ガーデン』で行われたライヴの模様を収録したもので、メアリーJ.ブライジ、ブラ イアン・アダムス、ローナン・キーティング等の豪華ゲストも出演しています。  そしてエルトンは、この日のライヴにも飛び入りした親友ビリー・ジョエルとともに 2001年に再びダブル・ヘッドライナー・ツアーを行うと発表していますが、そのファース ト・レッグ(第1行程)のくわしい日程が決定しました。1月19日、カリフォルニア州サン ディエゴ『コックス・アリーナ』での公演を皮切りにスタートするこのツアーのファース ト・レッグは、2月6日のロサンゼルス『グレイト・ウエスタン・フォーラム』公演を含 め、2月17日のラスベガス『MGMグランド・ホテル・アリーナ』公演まで、全11公演が行わ れることになっています。  また、イギリスの新聞『サンデー・タイムズ』に掲載された記事によると、過去12ヵ月 間のイギリス国内高額所得者ランキングの音楽業界部門で、エルトンがトップの位置にラ ンク・インしたのだそうです。これは支払った税金の金額を元に推定収入が算出されたも ので、エルトンの本年度総収入はなんと3,700万ドル(約41億円)だったと発表されてい ます。 ■豪華ライヴを発売!!
11月29日にグレイテスト・ヒッツ・ライヴ・アルバム「ワン・ナイト・オンリー」をリリースするエルトン・ジョン。このアルバムは10月20日ニュー ヨーク『マジソン・スクエア・ガーデン』で行われたライヴの模様を収録したもので、メアリーJ.ブライジ、ブライアン・アダムス、ローナン・キーティング 等の豪華ゲストも出演しています。 そしてエルトンは、この日のライヴにも駆けつけた良友ビリー・ジョエルと共に、来年再びダブル・ヘッドライナー・ツアーを行うと発表しました。ツアーの詳 しい日程はまだ発表されていませんが、今のところ2月はアメリカ西海岸周辺、4月にニューヨークを含むアメリカ東海岸周辺でコンサートを行う予定になって います。

2000/2/18更新

 



■豪華ゲストが参加したライヴ・アルバムをリリース!!

日本では11月29日に過去の大ヒット曲ばかりを集めたライヴ・アルバム「One Night Only(原題)」をリリースする予定のエルトン・ジョン。このアルバムに収録するためのライヴが10月20&21日ニューヨーク『マジソン・ス クエア・ガーデン』で行われました。なんとリリースまで約1ヵ月しかないという強行スケジュールです。
このライヴには"ロケット・マン""ダニエル""クロコダイル・ロック"等の大ヒット曲が収録されますが、曲目と共に注目したいのが10月20日のライヴ にゲスト参加したアーティスト達の豪華さ。以下エルトンとデュエットしたアーティスト達と曲目を紹介したいと思います。
キキ・ディー"恋のデュエット (Don't Go Breaking My Heart)"
ブライアン・アダムス"サッド・ソングス"
ローナン・キーティング"僕の歌は君の歌 (Your Song)"
メアリー・J.ブライジ"ブルースはお好き? (I Guess That's Why Call It The Blues)"
アナスタシア"土曜の夜は僕の生きがい (Saturday Night's Alright ForFighting)"。

また、上記のアーティスト以外に僚友のビリー・ジョエルもライヴに飛び入り。エルトンと"グッバイ・イエロー・ブリック・ロード"で共演しています。
なおこのライヴの模様とライヴに関するドキュメンタリーで構成されたエルトンの特別番組がアメリカではCBSテレビで、イギリスではBBCでオン・エアされる予定になっています。

2000.11.2更新

 


NEWS一覧に戻る

 
 
 

Facebook