NEWS

TOPICS

2001年のニュース

■ニュー・シングル「レイトリー」が全英シングル・チャート第6位にランク・イン
 サマンサ・マンバのニュー・シングル「レイトリー」が、12月16日付け全英総合シングル・チャートの第6位に初登場でランク・インしました。壮大なゴ スペル・ソウル風のこのバラードは、'98年に全米No.1を獲得したDivineの大ヒット曲のカヴァー。サマンサのハスキーな声にピッタリの曲となっ ています。
2001/12/19更新

■映画撮影後、パニック障害におそわれていたと告白
 11月30日、『Top Of The Pops Awards』の授賞式にプレゼンターとして参加したサマンサ・マンバが、アイルランドで休養したことで元気を取り戻したと語りました。というのも彼女 は、アメリカでドリームワークス制作の映画『Time Machine』を撮影した後、しばらくの間、パニック障害におそわれていたのだそうです。今後彼女はニュー・シングル「Lately」をリリースする予 定になっていますが、「今、毎日をとても楽しんでいるわ。ニュー・シングルをリリースして、クリスマス・シーズンの全英No.1を他のアーティスト達と争 うことができるほど元気になったの」と語っています。なお『Time Machine』は、イギリスで'02年3月に公開される予定になっています。また、サマンサが007シリーズの新作映画に出演するというウワサが流れて いることについては、キッパリとこれを否定しました。
2001/12/03更新

■BBC子供基金のためのコンサートに出演
 11月16日、イギリス国内の3ヵ所で開催されるチャリティ・コンサートに、サマンサ・マンバが出演することになりました。これらのコンサートは、 BBCが主催する子供基金への寄付金を集めるためのものです。当日サマンサは、a1とともに、ドンカスターの『ドーム・レジャー ・パーク』でショウを行なう予定です。
2001/10/24更新

■同時多発テロの影響により、初出演映画『Time Machine』の全米公開が延期
 9月11日に起きた同時多発テロの影響により、サマンサ・マンバの初出演映画『Time Machine』の全米公開が延期されました。当初この映画はクリスマスに公開される予定でしたが、今のところ、来年2月8日まで延期されています。制作 を手掛けたドリームワークスの発表によると、すでに撮影が終了しているラスト・シーンは、月が爆発して、そのかけらがニューヨークに落ちてくるというもの で、今後このシーンはストーリーが変更され、撮影し直される予定になっています。なお、サマンサのUKでのニュー・シングル「ベイビー・カモン・オーヴ ァー」は、9月16日付け全英シングル・チャートで、初登場第5位を記録しました。
2001/09/20更新

■『MOBOアウォーズ』の"ベスト・アルバム"部門にノミネート
 サマンサ・マンバのデビュー・アルバム『ガッタ・テル・ユー』が、今年で第6回目を迎える『MOBOアウォーズ(Music Of Black Origin Awards)』の"ベスト・アルバム"部門にノミネートされました。受賞者は、10月4日、ロンドンの『ドックランズ・アリーナ』で開催され る授賞式で発表されます。
 デビュー・アルバム『ガッタ・テル・ユー』のジャケットを一新し、新曲「ドント・ニード・ユー・トゥ」を収録したリパッケージ・ア ルバム『ガッタ・テル・ユー・プラス』は9月19日発売です。
2001/09/05更新

■セカンド・アルバムについて語る
 イギリスでのニュー・シングル「ベイビー・カモン・オーヴァー(ディス・イズ・アワー・ナイト)」を、9月10日にリリースするサマンサ・マンバ。先 日、BBCラジオ1の番組に出演した彼女は、現在制作中のセカンド・アルバム『The Boy(仮題)』について語りました。「今私は、初めて音楽シーンに登場した頃に比べると、ものすごく成長して、オトナになったと思うの。それに、映画撮 影のために長期滞在して いたアメリカでは、いろいろなタイプの音楽を聴いたわ。だから次のアルバムのサウンドは、より成熟したものになると思うし、よりタフ な面を持ったものになると思う。もちろん、大好きなR&Bが基本になっているんだけどね。」また彼女は、アメリカでの映画撮影の合間に、このセカ ンド・アルバムのリハーサルを行なっていたそうですが、そのリハーサルには、彼女の弟のOmeroも参加。彼はセカンド・アルバム の中で、サマンサの歌に合わせる形でラップを披露することになりそうです。
2001/08/24更新

■イギリスのテレビ番組『CD:UK』に出演
 サマンサ・マンバはイギリスのテレビ番組『CD:UK』で、イギリスでのニュー・シングル「ベイビー・カム・オン・オーヴァー」のパフォ ーマンスを披露することになりました。収録は8月18日、ロンドンのウォータールーにあるスタジオに、多数のファンを動員して行なわれま す(9月10日放映)。また、サマンサが初出演したSF映画『Time Machine』(H.G.ウェルズ原作)のアメリカでの公開が、今年年末に決定し ました。この映画は、ドリームワークスが製作したハリウッド大作映画だけに、世界同時公開となる可能性もあるようです。ちなみにサマ ンサは、この映画の撮影のために4ヵ月間ハリウッドに滞在。彼女以外にガイ・ピアースやジェレミー・アイアンズ、そして、彼女の幼い弟 Omeroも出演しています。
2001/08/20更新

■BBCラジオ1のイベントに『ワン・ビッグ・サンデイ』出演
 8月19日、ミドルズボローの『スチュワート・パーク』で開催される、BBCラジオ1のサマー・イベント『ワン・ビッグ・サンデイ』に、サマンサ・マン バが出演することになりました。他に、スーパー・ファーリー・アニマルズなども出演する予定です。ラジオ1が無料で観客に 公開しているこのイベントの模様は、同局で生中継されることになっています。また、アメリカでもサマンサは、ファミリー向けテレビ局ニッケロディオンの番 組『オール・ザット』に出演します。この番組内で彼女は、日本で9月19日にリリースされる新曲「ドント・ニード・ ユー・トゥ」のパフォーマンスを披露するそうで、放映は9月の予定になっています。
2001/08/08更新

■新作映画のサウンドトラックに曲を提供
 7月13日から全米で公開されるMGMの新作映画『Legally Blonde(原題)』のサウンドトラック・アルバムに、サマンサ・マンバが「Don't Need You To (Tell Me I'm Pretty)」という曲を提供しました。このアルバムは、アメリカで7月10日にリリースされます。映画はティーン 向けのロマンティック・コメディで、Reese Witherspoon他が出演しているのだそうです。
2001/07/04更新

■故郷アイルランドのプレスに、アメリカでの孤独な生活を告白
 映画撮影のため、長い間滞在していたロサンゼルスから故郷のアイルランドに戻ったサマンサ・マンバは、「アメリカでは強烈なホームシックにかかってい た」と地元のプレスに語りました。「長い間故郷を離れるのはクールなことじゃない。アメリカでは、ものすごいホームシックに襲われて、常に孤独だったわ。 人々は私のような生活に憧れるようだけど、実際はみんなが考えているような派手な生活とはほ ど遠いの。家族にも、友人達にも会えないし、休みもない。有名になるのは、いいことばかりじゃないってことね。」
2001/07/03更新

■若い女性を助けるための施設のオープニングに参加
 映画撮影のため、長期間滞在していたロサンゼルスから故郷アイルランドのダブリンに戻ったサマンサ・マンバは、6月20日、地元の宿泊センターのオープ ニング・イベントに参加しました。ボランティア組織により設立されたこの宿泊センターは、多くの問題を抱えた地元の 若い女性達を助け、安全な場を提供するためのものです。サマンサは、「若くて強いアイルランドの女の子達が自立するのを見るのは、グ レイトなことだわ。もし私が彼女たちの半分でもその強さを持っていたら、私の人生もうまくいくと思うの」と語りました。
2001/06/26更新

■エミネムと恋人関係? まさか!!
 毎回とんでもないニュースを報道することで知られるイギリスの大衆紙『ニュース・オブ・ザ・ワールド』は、6月17日付けの記事の中で 、現在サマンサ・マンバがエミネムと付き合っていると報道しました。映画撮影のため、長期間ロサンゼルスに滞在している彼女が、エミ ネムとのロマンティックなデートを楽しんでいると報じられています。この記事にいち早く反応したのはエミネム側で、彼の広報担当者は 「まったくバカげたデッチ上げ記事だ。この日はよほど他にニュースがなかったんだろう」と強く否定しました。それにしても、あまりにもすごい組み合わせです…。
2001/06/21更新

■チャリティ・コンサートへの出演決定
 6月9日、ボストン近郊で開催されるチャリティ・コンサートに、サマンサ・マンバが出演することになりました。エアロスミスがヘッド ライナーを務めるこのコンサートには、他に、ザ・コアーズ、リッキー・マーティン、シャギー等が参加するようです。
 また、6月20日にサマンサは、インターネットのウェブサイトgetmusic.comで、ファンとのチャットを行なう予定になっています。
2001/06/06更新

■ラジオ&レコーズで13位と絶好調!!
 アメリカでは引き続き「ベイビー・カモン・オーヴァー」がラジオ&レコーズで13位と絶好調!!6月になると本格的にアメリカでラジオ、テレビのプロモーションが始まります。さらなるチャート・アップが期待できるでしょう。
2001/05/23更新

■"母の日"を機に家族について語る
 サマンサ・マンバは、5月13日の母の日の数日前、自らの家族について語りました。まず母親については、「ママはとにかくクールで素晴 らしい人なの。私はママにすべてを話している。話していないことなんて何もなくて、たまに"話しすぎかな?"と思うくらいよ。ママは私 を自立した1人の女性として扱ってくれるし、自由も与えてくれる。だから、何か悩みがあると、必ずママのところに相談に行くの」と語っ ています。また、年の離れた弟のオメロについては、「オメロは私と一緒に映画(『Time Machine』)に出演していて、映画でも私の弟役を演じているの。彼はにぎやかな子で、才能に溢れているわ。ラップ、歌、ダンス、すべてをこなすの よ。だから、イン・シンクとのツアーには彼も連れて行って、私のショウの盛り上げ役になってもらおうと思ってる。きっと、すごく楽しいと思うわ!」と語っ ていました。
2001/05/18更新

■現在アメリカでシングル「ベイビー・カモン・オーヴァー(ディス・イズ・アワー・ナイト)」のプロモーション中。
 現在アメリカでシングル「ベイビー・カモン・オーヴァー(ディス・イズ・アワー・ナイト)」のプロモーション中。
日本では、アルバム『ガッタ・テル・ユー』のリヴァイズド・ヴァージョンを秋に発売させるため、その間の近況をお伝えすべく ゴールデン・ウィークに以下のプロモーションを日本―LAで行いました:

●FM横浜 電話インタビュー
●FM802 電話インタビュー
●インロック 現地インタビュー(撮影も) 6月15日売り掲載
●アイドル・バイブル 電話インタビュー 6月5日売り掲載

アメリカではラジオ・チャートが引き続き好調。
2001/05/14更新

■5月4日付けのチャート
  「ベイビー・カモン・オーヴァー」がラジオ&レコーズにて先週同様18位をキープ。
2001/05/07更新

■今夏、イン・シンクとの全米ツアー決定
  ロサンゼルスで行なわれていた初主演映画『Time Machine』の撮影をほぼ終了したサマンサ・マンバ。そして7月からは、イン・シンク、 エデンズ・クラッシュとともに全米ツアーを行なうことに決定しました。現在、7月のみの日程が発表されていますが、今後、続々と追加日 程が発表される予定になっています。  現在発表されている日程は以下の通りです。
7/2 St Louis, MO
7/4 Little Rock, AR
7/6 Houston, TX
7/8 Dallas, TX
7/10 Kansas City, MO
7/13 Denver, CO
7/16 San Diego, CA
7/21 Oakland, CA
7/22 Oakland, CA
7/24 Pasadena, CA
2001/04/25更新

■ハリウッドで順調に初出演映画撮影中
 ロサンゼルスの『ワーナー・スタジオ』で撮影進行中の映画『Time Machine(原題)』(ドリーム・ワークス製作)。有名SF作家、H.G.ウ ェルズの小説が基となったこの映画に、女優として初出演を果たしたサマンサ・マンバは、現在ハリウッドでの生活を満喫しているようで す。サマンサが演じている新種の人類"Mara"の役柄には、スタント・シーンも要求されており、それらのシーンを最新映像技術で処理し たうえで映画に使用されるのだそうです。
 そして、撮影期間中は、弟のOmeroを含む家族とともにロサンゼルスで生活しているサマンサは、休日にはサンタ・モニカ・ビーチに出か けたり、ショッピングを楽しんだりしています。先日も、子犬が欲しいと『ビバリー・センター』内のペット・ショップに出かけたのですが、これについては、 母親から「高いからダメ」と言われ、却下されてしまったのだとか。食事は、いかにもティーンエイジャーらしく、 マクドナルドやジョニー・ロケッツのハンバーガー類が大好きなサマンサですが、最近、アイリッシュ・ベーコン・エッグが食べられる店を発見。すっかりお気 に入りになってしまったのだそうです。そろそろ故郷が恋しくなってきているのかもしれませんね。
 なおサマンサは、先頃アメリカのティーン雑誌『Teen People』が選ぶ"25歳以下の最もホットなスター25人"の中の1人に選ばれており 、4月9日には、この企画と連動した番組がMTVでオン・エアされたのだそうです。 
2001/04/12更新

■コンサートの模様をテレビの特番で放映
 3月30&31日、アメリカのテレビ、ディズニー・チャンネルで、サマンサ・マンバのコンサートの模様が特番として放映されました。この コンサートは、フロリダ州オーランドのウォルト・ディズニー・ワールドで開催されたもので、期待の2大ヤング・アーティストとして、サ マンサのライヴと同時にアーロン・カーターのコンサートの模様も放映されています。
2001/04/02更新

■母国の音楽賞で"アイリッシュ・プライズ"を受賞!!
 3月16日、アイルランド国民にとって最も大切な聖パトリック・デイの祭日前夜、ダブリンの『リヴァー・デポ』で、"メテオ・アイリッシュ・ミュージッ ク・アウォーズ"の授賞式が開催されました。この賞は、本年度に顕著な活躍をしたアイルランド国内外のアーティストを称えるために贈られるもので、この席 上、サマンサ・マンバは"アイリッシュ・プライズ"を受賞しています。同賞は他に、ローナン・キーティング、U2等にも贈られました。
 授賞式のハイライトとなったのは、エルトン・ジョンとローナン・キーティングのデュエットによるパフォーマンスで、会場に集まった 3,500人以上の観客は大いに盛り上がったのだそうです。 また、エイズ・チャリティも兼ねたこの授賞式を通じて、本年度は17万アイルランド・ポンド(約2,600万円)の寄付金が集まっています。なお、エルト ン・ジョンは、彼が主催するエイズ基金"エルトン・ジョン・ファウンデーション"の代表として、"スペシャル・ヒューマニタリアン・アウォード(特別博愛 賞)"を受賞しました。
2001/03/21更新

■"アイリッシュ・ミュージック・アウォーズ"に出演!!

 サマンサ・マンバが、3月16日、アイルランドのダブリンで開催される"アイリッシュ・ミュージック・アウォーズ"授賞式で、パフォーマンスを披露する ことになりました。この授賞式では他に、エルトン・ジョン&ローナン・キーティングがデュエットでパフォーマンスを披露することでも注目を集めています。
 この賞は、本年度めざましい活躍をしたアイルランド出身のアーティストと、 国外のアーティストを表彰するもので、授賞式のチケットの売り上げはすべて、地元のミュージシャンを中心に設立されたエイズ基金、IMRAに寄付されま す。また、賞のプレゼンターとして、デフ・レパードのジョー・エリオット&リック・サヴェージや、俳優のマシュー・マコノヒー、元F1カーレーサーのデー モン・ヒル等も登場する予定になっています。
2001/03/12更新

■イギリス&アメリカ共にニュー・シングルが好調

 デビュー・アルバム『ガッタ・テル・ユー』からのイギリスでのサード・シングル「オルウェイズ・カム・バック・トゥ・ユア・ラヴ」が、全英シングル・ チャートで初登場第3位に輝いたサマンサ・マンバ。これにより彼女は、過去イギリスでリリースした3枚のシングルを、すべて全英シングル・チャートのトッ プ5内に送り込んだことになります。そして、3月1日には『ペプシ・チャート・ショウ』、2日には 『トップ・ オブ・ザ・ポップス』(共にテレビ番組)に出演。この曲のパフォーマンスの模様がオン・エアされました。
 また、アメリカでは、「ガッタ・テル・ユー」に続き「ベイビー・カモン・オーヴァー」をラジオ・シングルとしてリリースしましたが、こちらの方も先週、 全米のラジオ局で"新たにオン・エアされ始めた曲No.1"を記録しました。この曲もまた、「ガッタ・テル・ユー」 同様の大ヒットが期待できそうです。
2001/03/06更新

■全英シングル・チャート初登場第3位を獲得
 サマンサ・マンバのデビュー・アルバム『ガッタ・テル・ユー』からのイギリスでのサード・シングル「オルウェイズ・カム・バック・トゥ・ユア・ラヴ」 が、2月最終週に発表された全英シングル・チャートで、初登場第3位を記録しました。2月上旬から、このシングルに対する精力的なプロモーション活動を行 なってきたサマンサだけに、その成果が好チャート・アクションとなって表れたのでしょう。
2001/03/02更新

■名作SF小説の再映画化で女優としてデビュー!!
 アルバム『ガッタ・テル・ユー』で、シンガーとして好調なデビューを果たしたサマンサ・マンバが、女優としてもデビューすることになりました。彼女が出 演する映画『Time Machine(原題)』は、有名SF作家H.G.ウェルズの小説が基になったもので、過去'59年にも映画化されています。莫大な制作費と最新の映像技 術を使用して制作される今回の作品は、H.G.ウェルズの曾孫であるサイモン・ウェルズ(『プリ ンス・オブ・エジプト』等)が監督を務めることからも、現在ハリウッドで大きな話題を集めています。
 主演は『L.A.コンフィデンシャル』等で知られる俳優のガイ・ピアース。彼の相手役を務めるサマンサは、ピアースがタイムマシーンで訪問した80万年 先の世界で発見する、新種の人類"Mara"役を演じる予定です。この映画には他にも、『仮面の男』等で知られるジェレミー・アイアンズや、『フル・モン ティ』等のマーク・アディが出演することになっています。
2001/03/02更新

■イギリスで超過密プロモーション続行中!!
 デビュー・アルバム『ガッタ・テル・ユー』からのイギリスでのサード・シングル「オールウェイズ・カム・バック・トゥ・ユア・ラヴ 」のプロモーションのため、多忙な日々を過ごしているサマンサ・マンバ。すでに2月上旬からスタートしている、この超過密プロモーショ ン・スケジュールの内容を紹介しましょう。
2月9日:『ビッグ・ブレックファスト』出演(インタビュー&ビデオ)
2月10日:『CDUK』出演(パフォーマンス)
2月16日:アイルランドでのシングル発売日。ダブリンでイベント
2月17日:弟のオメロと共に地元ダブリンのテレビ番組に出演
2月18日:『トップ・オブ・ザ・ポップス』出演(パフォーマンス)&エジンバラのラジオ番組に出演
2月19日:イギリスでのシングル発売日。ロンドンのオックスフォード・ストリー ト『HMV』でサイン会
2月20日:『GMTV』出演(パフォーマンス)
2月21日:『ハートFM』『キャピタル・ラジオ』出演(インタビュー)
2月22日:『ペプシ・チャート・ショウ』出演(インタビュー)
2月23日:ルートンの『ウールワース』でサイン会
2001/02/19更新

■シングルのリリースにあわせ、イギリスでサイン会開催!!
 デビュー・アルバム『ガッタ・テル・ユー』、そして、このアルバムからのファースト・シングル「ガッタ・テル・ユー」が共に、日本でも大好評のサマン サ・マンバ。イギリスでは、早くもこのアルバムからのサード・シングル「オルウェイズ・カム・バック・トゥ・ユア・ラヴ」が、2月19日にリリースされる ことになりました。そしてサマンサは、このシングルのリリースにあわせ、2ヵ所でサイン会を行なう予定になっています。まずはじめは、リリース当日の2月 19日、ロンドンのオックスフォート・ストリートにある『HMV』で午後4時から。その4日後の2月23日には、ルートンの『ウールワース』でも、正午か ら午後2時にかけてサイン会が行なわれます。両店とも、「オルウェイ ズ・カム・バック・トゥ・ユア・ラヴ」購入者にサマンサから直接サインがもらえるとあって、当日は大混乱が予想されています。
 またアメリカでは、ニュー・シングルとして「ベイビー・カモン・オーヴァ ー」がリリースされる予定ですが、ティーン向け雑誌『コス モガール』の最新号(3月号)では、サマンサに関するコンテストが開催されています。このコンテストの内容は、読者が「サマンサのどんな部分が、ブリト ニー・スピアーズを目指す他のアーティスト達と違うのか?」について、インターネットを通じて投票するというもので、5名のウイナーには、サマンサの直筆 サイン入りのCDとポスターを含む福袋(?!)がプレゼントされるのだそうです。
2001/02/08更新

■『ティーン・マガジン』の最新号にインタビュー掲載
 アメリカの雑誌『ティーン・マガジン』の最新号に、サマンサ・マンバのインタビューが掲載されました。この中で彼女は、最近よく聴いているアルバムとして、Myaのニュー・アルバム、Brandyの『Never Say Never』、Pinkのニュー・アルバム、Toni Braxtonの最新アルバム等を挙げています。また、多忙なスケジュールをこなしている彼女にとって、パーフェクトな休日の内容は、「自宅でノンビリ過ごすこ と。料理して、お風呂に入って、ベッドでリラックスすること」なのだそうです。そして、インターネットに対しては、以下のように語り ました。
 「自宅にコンピューターを持っているんだけど、普段はファッション関係のサイトを見ることが多いの。あと、自分自身の公式ウェブサ イトもチェックして、チャットに参加したこともあるわ 。その時、『私、サマンサよ』って自己紹介をしたんだけど、誰も信じてくれなくて、チャット・ルームから追い出されちゃったのよ(笑)。あと、ファンの BBS(掲示板)とかで、アルバムに対する意見をチェックすることもあるわ」。
2001/02/05更新

■1月18日、自宅で迎えた18歳のバースデイも仕事漬け! !
 1月18日、18歳のバースデイを迎えたサマンサ・マンバ。当日は地元アイルランドのダブリンにある自宅で過ごしたサマンサですが、家族と共に誕生日を 祝うといった余裕は全くなかったのだそうです。というのも、その日、彼女を待ちかまえていたのは、世界各国から依頼された400件にも及ぶテレビ&ラジオ 用のコメント収録。そして翌日の19日には、21日からスタートするニュー・シングル「ベイビー・カモン ・オーヴァー」のビデオ・クリップ撮影のため、アメリカへ旅立つというあわただしさでした。

 いよいよ今週1月25日、サマンサのデビュー・アルバム『ガッタ・テル・ユー 』が日本リリースされます。アルバムからのファースト・ シングル「ガッタ・テル・ユー」は、サマンサの誕生日である18日に発表された、日本全国主要ラジオ・ステーションの洋楽オン・エア・ チャート(集計期間:1月8~14日)で、見事No.1を獲得しました。この知らせはサマンサにとって、何より嬉しいバースデイ・プレゼント になったことでしょう。

 また、もちろんアメリカでも、大きな注目を集めているサマンサ。1月15日発行の週刊誌『ピープル』には、彼女の特集記事が掲載されています。みなさん ご存知のようにこの雑誌は、アメリカを代表する一般週刊誌の1つ。つまりサマンサは、音楽ファンばかりでなく、すでに 一般の人々にとっても気になる存在となっているわけです。
2001/01/22更新

■サマンサ、年頭からやはりアメリカへ!オフの後は怒涛のプロモーション!!
 現在は冬休みを謳歌中のサマンサ・マンバ。1月21日からいよいよ渡米し、アメリカでのラジオ用のみのシングル「ベイビー・カモン・オーヴァー」のビデ オ撮影を行ないます。そして24日にはまたイギリスに戻り、イギリスでの次のシングル「オールウェイズ・カム・バック・トゥ・ユア・ラヴ」のプロモーショ ンを行ないます。このシングルはイギリスでは2月19日発売。現在売れっ子の作家、スターゲート(スウェーデンの二人組)の手がけた明るいポップ・ソン グ。テンポの良さが癖になります!

 そして2月1日から4日はフロリダのディズニー・ワールドのイヴェントでライヴ・パフォーマンス。ここでは6曲披露するようで、アメリカでの評価のアップにつながる重要なライヴになりそうです。

 その後はやはりイギリス・プロモーション。本当に大忙しのサマンサ。さらにイギリスではLevisのオフィシャル・モデルとしても活躍中です。
2001/01/11更新

NEWS一覧に戻る