サム・スミス

サム・スミス、第2章の始まりとなる新曲が全英1位を獲得!更に同曲のミュージック・ビデオを公開、気になるその内容は…?

2017.09.20 TOPICS

2015年に行われた第57回グラミー賞授賞式にて、最多4部門を受賞するなど話題をさらった“声力No.1シンガー”、サム・スミス。彼が、先日9月8日(金)に約2年ぶりとなる新曲「トゥー・グッド・アット・グッバイズ ~さよならに慣れすぎて」を世界同時配信したのは記憶に新しいが、この楽曲のミュージック・ビデオが遂に公開された。

ミュージック・ビデオでは、「君をそばに近づけるつもりはないんだ / たとえ僕にとって誰より大切な存在でも / 心を開く度、辛くなるから」と、さよならについて歌うこの楽曲の歌詞に直接的にリンクする内容となっており、様々なカップルの“さよなら”の様子が切なくも美しく描き出されている。また、サム自身も、恋人との別れに嘆く男性を熱演しているのにも注目だ。

「トゥー・グッド・アット・グッバイズ ~さよならに慣れすぎて」ミュージック・ビデオ:https://www.youtube.com/watch?v=J_ub7Etch2U

更に、このシングルは全英シングル・チャート初登場1位を獲得し、世界42の国と地域のiTunesシングル・チャートでも1位となっている。先週ロンドンで行われた小規模ライヴにて、サムは次のように感謝の気持ちを数百人のファンに伝えた。

「今日は、僕にとって記念すべき日なんだ。僕のニュー・シングルが、全英チャートで1位になったんだよ!みんな、本当にありがとう。実は僕、(デビュー・アルバムの世界的ヒット以降)しばらく曲が作れなくなった時期があったんだ。音楽を作ることが、苦しくなっていたんだろうね。でも、音楽は再び僕の“癒し”になってくれた。それは、周りのみんなのおかげなんだ。だから、僕の音楽活動に関わっている、全ての人たちに心からの“ありがとう”を言いたいです」

新曲が世界的ヒットをしている中、ニュー・アルバムについての情報解禁も間近ではないか?と現在全世界の音楽ファンが注目をしており、ますますサムの動きから目が離せない。

「トゥー・グッド・アット・グッバイズ ~さよならに慣れすぎて」

1 (210)