Opportunities
中途採用
洋楽カタログ マーケティングストラテジー部 スタッフ
※当社が保有する豊富な洋楽カタログ(リリース後3年経過した音源)を一手に扱い、新たな価値を生み出すための各種プロダクト制作・編成を行っています。
■部門について / About the Business Unit
USM 洋楽(Universal Strategic Marketing)は、世界で活躍する弊社洋楽アーティストの作品およびブランド/IPを、独自のアイディアと戦略を用いて、日本市場において最大化させることをミッションとしています。
マーケティング・ストラテジー部では、世の中に発表する/してきた作品における日本市場でのマーケティング戦略立案全般を担い、具体的なプロモーション施策を企画・展開しています。デジタル・プロモーション、広告戦略、メディア・プロモーションのみならず、アーティストのブランド/IP を多角的に活用した様々なタイアップ、ライセンスから、現代型のプロモーション・エコシステムの企画運営など、日本市場で洋楽とのタッチポイントを拡大・開拓することも重要なミッションとなります。常にトレンドに敏感で、新たなチャレンジと提案を積極的に実行出来る方をお待ちしております。
■役割の内容(成果責任・主な行動を含む)/ Main Duties & Responsibilities
- 洋楽レジェンド・アーティストおよび、カタログ(発売から 3 年経過した洋楽作品・楽曲)のマーケティング/プロモーション業務
Marketing/Promotion for international legacy artists and catalogues repertoires - 担当作品/プロジェクトのマーケティング・プランやアイディアの戦略的作成と実行
Building and executing marketing plan/ideas strategically - プロジェクトのマーケティング予算運用・管理
Manage and optimize marketing budget - 社内関係各所との連携・コミュニケーション
Liaise/communication with internal involved parties - 社外の方々(一部音楽メディア・マネジメント・広告代理店など)との連携・コミュニケーション
Building relationship and liaise with music media,management, agencies, etc. - 楽曲やブランド IP をライセンスした様々なタイアップ提案と獲得
Propose and secure various types od tie-in/sync by licensing music and brand IPs. - 海外レーベル・マネージメントとの連携・コミュニケーション(海外交渉)
Liaise with repertoire owners/artist management - マーケティングに関するデータ収集・資料作成・翻訳など
Gathering marketing data/organizing the presentation document/translation/etc
■社内外の関係会社・部署 / Stakeholders
【社内】
海外本社や世界各地のレーベル・スタッフ、海外アーティスト/マネジメント、営業・販促部門(フィジカル・デジタル)、各種オペレーション部門、ニュー・ビジネス部門、広報・法務・著作権部門、など
【社外】
音楽専門媒体、マスコミ全般、Web メディア全般、音楽配信会社、デジタル系インフルエンサー、コンサート・プロモーター、レコード会社(他社)、映画配給会社、音楽出版社、広告代理店、ファッション/カルチャー/飲食/アニメ他デジタル・コンテンツ企業、など
■能力及びスキル / Required Abilities, Skills and Experiences
【必須/Must】
- マーケティング・プロモーション担当者としてのご経験(業界問わず)
Experience as a project member as marketing & promotion representative. - 洋楽全般の歴史、音楽業界・エンターテインメント業界に関する知識・情報
Wide knowledge on international music histroy(various genre), and general understanding
on music/entertainment business - 革新的な発想力・行動力
Innovative ideas & action - オンライン・オフラインそれぞれのマーケティングに関する知識、プラン立案、PDCA 扇動力
Knowledge/skills on both online(digital) and offline marketing, building overall marketing
plan and leadership to do PDCA. - ビジネス英語レベル(口頭、メール)
Business English speaking/emailing - 社内外・日本国内・海外とのコミュニケーション能力
Skills in communication/negotiation with internal & external stakeholders
【あれば尚可/Nice to have】
- 音楽業界でのマーケティング・プロモーション担当者としてのご経験(邦楽・洋楽・ジャンル問わず)
Experience as a project member as marketing & promotion representative in the music
industry - 音楽・エンターテインメントへの情熱
Passion for music & entertainment - ライセンス・ビジネスの知識・経験(著作権含む)
Knowledge and experience on licensing business (includes copyright) - 新しいことに挑戦したい方、好奇心旺盛な方
An innovative person, an inquiring person - SNS 運用 及び 簡単な動画編集スキル
Social media management and simple video editing skills - 英語以外の外国語(韓国語・中国語・スペイン語など)
Language other than English is a plus
■必要資格/ Required Qualification
特になし / not required in particular
勤務地 / Location
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング
(最寄駅:山手線 原宿、千代田線 明治神宮前)
1-5-8, Jingu-mae, Shibuya-ku, Tokyo, Japan
(Nearest Station: JR Harajuku-station / Chiyoda-line Meiji-Jingumae)
勤務時間 / Work Hours
コアタイムなしのフルフレックス(モデル時間:10時-18時30分 休憩60分)
Full Flex without core time (Model Hours; 10:00AM-18:30PM, 60mins Break)
休日 / Holidays
年間休日125日、有給休暇
125 days a year, paid holidays
待遇 / Other Benefits
交通費全額支給、社会保険完備、退職金制度あり
Commuting Expenses, Social Insurance, Retirement Pension
雇用形態 / Employment Status
正社員
Permanent
ユニバーサル ミュージック社員へのインタビュー記事です。よろしければご参照ください。