img_freddieforaday.jpg



Ttl _freddieforaday _topics

9/5のフレディ・フォー・ア・デイ/フレディ・マーキュリー65回目の誕生日を祝い、ミュージシャン、セレブからのコメントがYouTubeのクイーン・オフィシャル・チャンネルに掲載されています。

クイーン・オフィシャル・チャンネル http://www.youtube.com/user/queenofficial

対訳とともにお楽しみ下さい!

ケイティ・ペリー

コメント映像はコチラ

ケイティ・ペリー

ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー
ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー
ハッピー・バースデイ・ディア・フレディ
ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー

65歳の誕生日おめでとう!フレディ
あなたはいなくなってしまったけど、私たちはあなたのことを心から愛しているわ。
あなたは、本当はいなくなったんじゃない。あなたは私たちに夢と希望を与えてくれたのよ。
あなたは、とりわけ私に希望を与えてくれたわ。あなたがいなければ、私は音楽を作っていなかったでしょうし、今の私もいなかったでしょう。だってあなたの 存在は、15歳の女の子だった私に夢と希望を与えてくれたんですもの。
私は「キラー・クイーン」を聴いて、私もキラー・クイーンになりたいって思ったの。
あなたの素晴らしい音楽やクイーンというバンド、あなたの人格、個性、人柄に感謝しているわ。あなたは偉大だった。
私たちはあなたを愛しています。そして、あなたを忘れはしません。
あなたは、私たちの中に生きているわ!
お誕生日おめでとう、フレディ。

テイラー・ホーキンス(フー・ファイターズ)

コメント映像はコチラ

テイラー・ホーキンス(フー・ファイターズ)

ようフレディ、俺たちはあんたがいなくて寂しいよ。あんたを愛しているよ。あんたがまだ生きていてくれたらどんなに良かったか。
未だに、あんたの音楽を聴き続けているよ。
何もかもあんたのおかげさ。
初めて行ったコンサートは1982年だった。
クイーンには度肝を抜かれたよ。
それ以来、俺は夢を追いかけ続けている。
だからあんたには感謝しているよ、フレディ。
愛しているよ。誕生日おめでとう。

ジェラルド・ウェイ(マイ・ケミカル・ロマンス)

コメント映像はコチラ

ジェラルド・ウェイ(マイ・ケミカル・ロマンス)

みなさん、こんにちは。マイ・ケミカル・ロマンスのジェラルド・ウェイです。
みんなは、クイーンが僕のバンドにとってどれだけ重要な存在かを知っていると思うし、彼らはマイ・ケミカル・ロマンスに最も影響を与えたバンドのひとつだと思う。
そしてフレディ・マーキュリーは、たぶん僕が幼い頃から一番憧れていたフロントマンだったと思うよ。
この間、ブライアン・メイと共演する機会に恵まれたんだ。
僕の人生の中で最も光栄な出来事だったよ。
僕は今日、フレディの生誕65周年を祝うためにここに来た。そしてフレディ、マイ・ケミカル・ロマンスの皆は、あなたのことを愛していて、いつもあなたの ことを想っているよ。そしてこれからもあなたのことを想い続けるだろう。

パトリック・スタンプ

コメント映像はコチラ

パトリック・スタンプ

パトリック・スタンプです。
フレディ・マーキュリー、あなたが生きていれば、あなた自身がポップ・ミュージック界に与えた絶大な影響を見ることができたはずなのに、それが叶わなかった事を残念に思います。
あなたが亡くなってからの音楽業界がどのようになったかを見れば、あなたはとても喜ぶでしょうね。
あなたが成し遂げた功績に、感謝の念を捧げます。

ビリー・コーガン(スマッシング・パンプキンズ)

コメント映像はコチラ

ビリー・コーガン(スマッシング・パンプキンズ)

こんにちは。スマッシング・パンプキンズのビリー・コーガンです。
フレディ・マーキュリー生誕65周年を祝える事を光栄に思います。
僕の周りの人たちには知られていることだけど、僕はクイーンの大ファンなんだ。
クイーンは史上最も偉大なロック・バンドのひとつだ。ソングライターであり、ショーマンであり、音楽界の先駆者でもあったフレディは、僕が音楽においてやろうとしているたくさんの事に深い影響を与えたんだ。
彼の半分でも上手く歌を歌えるように願うばかりさ。本当に素晴らしいシンガーだよ。
クイーンのオリジナル・プロデューサーであり、僕の良い友人でもあるロイ・トーマス・ベイカーと働けたのは、僕にとって幸運な事だった。
彼から、フレディがどのような人物だったのか、色々な裏話を聞かせてもらったんだ。
だから、フレディの人間的側面を知ることができたのは幸運な事だったと思う。
僕が彼の音楽を聞いてイメージしていた通り、彼は暖かく、愛情深く、思いやりのある人物だったということを、彼に関する全ての裏話から確認することかができたんだ。
しかし彼は、野望と夢を持った人物でもあった。
僕がロイから聞いた中で一番好きな話にこういうのがあるんだ。クイーンの最初のアルバムがリリースされた時、彼らはイギリスのマスコミに安っぽくて珍奇なバンドだってけなされたんだ。
それでフレディはとても悔しがって、「僕たちはこれから全力を尽くし、全てにおいて出し惜しみせずにやっていこう」と言ったらしい。
そしてそれが、信じられないほどに仰々しいボーカルやクラシックのような曲展開、ギターソロといったクイーンの有名なスタイルに繋がったんだ。
クイーンは未だに、今まで出てきた中で最もかっこいいバンドのひとつだと思う。
時間や場所を問わず、クイーンの音楽は時代遅れには聞こえることはないし、むしろ常に新鮮に聞こえるのは驚くべきことだ。
もし彼らが今、新しいバンドとして世に出てきたとしても、大成功を収めているはずさ。
とにかく、誕生日おめでとう、フレディ。
世界中の人々はあなたの生の声が聞けなくて寂しく思っているよ。
僕たちは、あなたが成し遂げた事の半分だけでも成し遂げたいと思うばかりだよ。
僕たちアーティストみんながね。何故ならあなたはたくさんの人に影響を与えたのだから。
どうもありがとう。

パット・モナハン(トレイン

コメント映像はコチラ

パット・モナハン(トレイン)

こんにちは。トレインのパットです。
フレディ・マーキュリー、生誕65周年おめでとう。
僕や、地球に住む皆に感動を与えてくれたことに感謝するよ。
あなたがいないと寂しいよ。

ヤング・ザ・ジャイアント

コメント映像はコチラ

ヤング・ザ・ジャイアント

フレディに乾杯!9月5日、65歳の誕生日おめでとう。
僕たちに大きな影響を与えてくれたし、僕たちが音楽を始めるきっかけを与えてくれた。
僕が歌手になるきっかけもね。
本当にありがとう。
フレディに乾杯!(乾杯!)

ミス・ピギー

コメント映像はコチラ

ミス・ピギー

ボンジュール、ミス・ピギーよ。
今日という日は、銀幕の女王であるこの私が、クイーンというバンドの素晴らしきリード・シンガーに祝福の言葉を贈るに相応しい日だわ。
オホホホ・・・そして、お誕生日おめでとう。

対訳:Justine Bowmann (R.I.C. Publications)

新橋駅前SL広場が大盛況!『フレディ・フォー・ア・デイ・イン・ジャパン』日本開催イベントレポート

<フレディ・マーキュリーの誕生日イベントに髭男爵がゲストで登場> クイーンのボーカリスト、フレディ・マーキュリー(享年45歳)の誕生日に
毎年、世界中で開催されるイベント『フレディ・フォー・ア・デイ』が5日、19時より新橋SL広場にて日本でも開催されました。
今年はクイーン結成40周年、フレディ没後20年にあたるという事もあって、
会場には多くのクイーン・ファン約1000人が集まりました。
まずは、クイーン宣伝隊長に任命された髭男爵がゲストに登場し『フレディといえば、ヒゲという事で我々にお声がかかりました。安易なオファーで~す!』と 場内を湧かせ、ワイングラスを掲げ「ルネッサ~ンス」のかけ声と共にフレディの誕生日をお祝い。 会場ではこの日の為に用意された特製のつけヒゲを集まった観客に配布。
中盤にはフレディのそっくりさんとして世界中にその名を知られるROYさんが現れ振り付け指導の元、CMソングにも使われている『ウィ・ウィル・ロック・ユー』と『RADIO GA GA』を会場に集まったヒゲ姿のファン1000人と共に大合唱。
会場では募金箱も用意され、集まった募金は日本赤十字社を通じて『マーキュリー・フェニックス・トラスト』に寄付され、エイズ撲滅運動の資金として活用されます。
又、この日、フレディの命日時期に合わせ11月23日よりスタートするクイーン展「QUEEN FOREVER」開催の発表も行われました。

新橋駅前SL広場にクイーンファンが集まり大盛況!

新橋駅前SL広場にクイーンファンが集まり大盛況!

『フレディ・フォー・ア・デイ・イン・ジャパン』

『フレディ・フォー・ア・デイ・イン・ジャパン』

髭男爵

クイーン宣伝隊長に任命された髭男爵が登場

ROY

クイーン宣伝隊長に任命されたROYが登場
フレデイ立ち、振り付けの指導

フレディ・フォー・ア・デイ 開催が決定しました!

9月5日:フレディの誕生日を記念し、世界中のフレディ・ファンが各自イベントを開催。
彼の栄光をたたえ、同時にHIVエイズ撲滅を呼びかける「フレディ・フォー・ア・デイ(=フレディになりきる日)」

来たる9月5日(月)に東京の新橋駅前 SL広場 SL前にて、日本の「フレディ・フォー・ア・デイ」を開催いたします。
楽しいイベントならびに先着特典をご用意しております。東京都内のみでの開催になりますが、下記留意事項をご確認の上、ぜひご来場ください。

【集合時間】2011年9月5日(月) 18時45分

【集合場所】東京都 JR山手線新橋駅前 SL広場 SL前

【先着特典】フレディのヒゲ(実際に付けられるヒゲです。”フレディ・フォー・ア・デイ”のために用意された公式のもの!)

【イベント内容】
宣伝隊長として 髭男爵、”世界一フレディー・マーキュリーに近い男!”ROYが登場!

当日19時頃から、お集まりいただいたファンの皆様に実際にヒゲを付けていただき、宣伝隊長の指導に合わせ、クイーンの楽曲に合わせて振りまねをしていただきます。
ヒゲ以外のコスプレも大歓迎です!
集合写真ならびにテレビ放映用の映像を撮影させていただきますのでご協力下さい。
エイズ撲滅のための募金にご協力下さい。

髭男爵

ROY

【注意事項】
1. ヒゲは先着特典となります。無くなり次第終了となります。
2. ヒゲは撮影会に参加できる方のみに配布させていただきます。
3. テレビ番組での放映ならびに新聞・雑誌・PC&モバイルニュース等、メディア媒体への露出がなされます。

上記、条件をご理解、ご承諾の上、イベントにご参加ください。
ぜひ、ファンのみなさんでフレディになりきって一緒にクイーンを盛り上げましょう!当日のご来場お待ちしております!

Bn _ffad

フレディ・フォー・ア・デイ公式HP

マーキュリー・フェニックス・トラスト公式HP