NEWS

LIVE

2011年のライブイベント情報

■3度目の来日も大盛況!
音楽ライターの新谷洋子さんによるイベント・レポートです!!

 早くも3度目の日本訪問の果たしたトキオ・ホテル、今回のお仕事はご存じの通り、ふたつのビッグなイベントへの出演だった。まずは6月24日の 夜、ドイツが世界に誇るアウディ社が主催する"The Next Premium Night"に登場し、2曲(『オートマティック』と『ファントムライダー』)をアコースティック仕立てで演奏。

トキオ・ホテルの面々はアウディの車が大好きで、これまでもCMに出演したり、今年初めにデビューした話題のニュー・モデルA1のテスト走行を行なったり 相思相愛の仲であることから、このイベントが実現したというわけだ。会場のアウディ フォーラム東京の前に長い列をなしていたファンは受付を済ませると次々、
入口で提供されていたフリー・ドリンクに目もくれずに1階奥のステージ前へとダッシュ。その後DJプレイと
球舞によるパフォーマンスを経て、会場から1時間半後の8時過ぎにようやく司会のMTVのVJ=Booがバンドを呼びいれると、悲鳴に近い歓声が上がる (ぎゅうぎゅうの人だかりの隙間から、ビルの顔からヒゲが消えていたことだけは確認)。2曲のうち、「みんな知ってるよね、一緒に歌って!」とのビルの言 葉に答えてサビの大合唱になった「ファントムライダー」は、アコースティックでもすんなりハマるものの、さすが「オートマティック」はガラリと印象が変 わって、メロディの素晴らしさが際立つ形に……。
110704_1_01
110704_1_03
110704_1_04
写真提供: AUDI JAPAN

第二部は、ライヴの時はいなかったグスタフも加わって質疑応答。「こんなに大勢来てくれると思わなかったからビックリだよ!」とうれしそうに言うビ ル、「通常のコンサートでもアコースティックでプレイするコーナーがあって、やっぱりファンと親近感が増すからいいよね」と感想を語った。それから話は、 ドイツのブンデスリーガ・ドルトムント所属の香川信司選手との交流、東日本大震災の被災者支援のために発売したチャリティ缶バッジのことに及んで、「今回 の出来事を僕たちは非常にパーソナルに受け止めていて、本当に大きな衝撃を受けたから、できる限りのことをしたいんだ」とビル。香川選手と一緒に何かチャ リティ・イベントをやる可能性もほのめかしていた。そしてシメのファンからの質問は、そう、定番の「日本人の女の子は好き?」。答えは「もちろん大好 き!」。
110704_1_05
写真提供: AUDI JAPAN

続いて翌晩は、千葉・幕張メッセでの"MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN"。毎年この時期に開催している
VIDEO MUSIC AWARDSを、今年は震災被災者支援コンサートへと内容を変えて敢行し、国内外からビッグネームたちが集まった 。トキオ・ホテルの出番はレディー・ガガとAKB48、つまり洋楽と邦楽のトップ・アーティスト2組に続く3番目。M-floのVERBALに紹介された ものの、ステージ上にはドラムセットもマイクスタンドも見当たらないし、いったいどこから登場するのかと思えば、「ダークサイド・オブ・ザ・サン」のイン トロが聴こえてきて、4人の乗せた円形の台がせりあがってきた! 相変わらずひとりゴージャスに白い(フェイク・)ファー・コートをまとっているビル以下4人は、次に『モンスーン』を披露し、映像も『ダークサイド~』の レッド系に対してブルー系でコントラストさせて、短いパフォーマンスだったけどヴィジュアルもバッチリ演出。
それにしても、今回は大きなアリーナ会場だけに昨年12月の赤坂BLITZでのライヴとは全く印象が違っていて、やっぱりトキオ・ホテルのロックは巨大なハコで鳴らされるべき音楽だなぁと痛感。 それに、今のところ日本での彼らのライヴはどれもラッキーな一部ファンしか見ることができていないし、とにかくツアーの実現が待たれるところ。アウディのイベントでは「まだ確実なことは言えないけど、まさに今話を進めている」と言っていたので、もう少しの辛抱?
110704_1_06
110704_1_07写真提供:MTV JAPAN

2011.07.01更新


■3度目の来日が決定!注目のイベントに出演だ!

5月12日、MTV Japanが主催するVideo Music Aid Japanへの出演が遂に発表になった。

例年音楽の祭典である「Video Music Awards Japan」として行われていたが、東日本大震災の発生を受け、音楽を通して被災地を支援するイベント「MTV Video Music Aid」と趣旨を変えて開催することとなった。

101215tokiohotel 0214

今年は15部門で様々なビデオがノミネートされ、投票が可能。トキオ・ホテルはロック・ビデオ部門にノミネートされているので、彼等に賞を獲らせてあげましょう!尚、今年はあなたの一票が被災者へ贈られる義援金になるシステムが導入されています。

現在、ポップ・ミュージックのアイコンとして世界中の注目を集めるレディー・ガガと美しきフロントマンであるビル・カウリッツの奇跡の2ショットが実現するのか!?ファンも気になるところ。

まだトキオ・ホテルの音楽を聴いたことが無い方は是非チェックしてみてください!

2011.05.16更新


■グスタフとゲオルグからメッセージが到着!

Japan _12-2010--164

ビデオ・メッセージではありませんが、ドイツ在住のグスタフとゲオルグから手書きのメッセージが届きました!
どっちが書いたかは分かりませんが、彼等らしいストレートなメッセージです。

SCAN0010

「こんにちは!

これは日本のファンへの、特に東北地方に住んでいる僕等のファンへのメッセージだよ。

僕等が毎日欠かさず君達のことを想っていることを知って欲しかったんだ。

僕等は君たちが強く、そして頑張れる方法を見つけられるよう祈っているからね。僕らの
心は君達それぞれに、君達全てに向けられてるんだ。

近い内に会えることを楽しみにしているよ・・・

グスタフ & ゲオルグ」


音楽は私達を癒し、前進するための元気、勇気、やる気を与えてくれる素晴らしいもの。

トキオ・ホテルの音楽を聴いて、この大変な状況を乗り切りましょう!

2011.05.10更新


■2010年12月15日に行われた記念すべきショーケースの写真を公開!

ファンの方から沢山リクエストを頂きましたので、トキオ・ホテルがショーケース会場でファンと一緒に撮った記念写真を大公開!
会場にいらっしゃった方は自分を探してみては?
101215tokiohotel 0762

2011.02.14更新

NEWS一覧に戻る

 
 
 

FACEBOOK