NEWS

TOPICS

<イベントレポート>テレサ・テン没後20年メモリアルコンサート

2015年5月23日 東京・渋谷公会堂

今年没後20年を迎えた「アジアの歌姫」テレサ・テン。没20年追悼チャリティ音楽会「テレサ・テン メモリアルコンサート」が東京・渋谷公会堂で行われ、豪華アーティストがテレサ・テンの名曲を熱唱、更に日本初公開の3Dホログラム技術による立体映像でテレサ・テンがステージ上に登場し、大ヒット曲「時の流れに身をまかせ」などを披露した。

母国台湾のみならず、中国、香港、マレーシア、シンガポール、などほぼアジアの全域で絶大な人気を博すも、1995年5月8日、42歳の若さで世を去ったテレサ・テン。ここ日本でも、「時の流れに身をまかせ」、「つぐない」、「別れの予感」など大ヒット曲を多数生み出し、今でも幅広い世代から支持を集めている。

徳光和夫氏の司会により午後2時よりスタートしたこの日の昼の部のコンサート。訪れた2,000人の観客の前で、まずはホログラム技術による立体映像でよみがえったテレサが、大ヒット曲「時の流れに身をまかせ」を中国語で歌唱。白いドレスを身にまとったテレサが、鮮やかな立体映像でファンにその美しい姿と美声を披露した。

その後、「空港」(エンレイ)、「夜の乗客」(田川寿美)、「夜のフェリーボート」(内田あかり)、「我和你(北国の春)」(陳佳)、「再来!我的愛人(グッドバイ・マイ・ラブ)」王静、「つぐない」(長山洋子)、「愛人」(伍代夏子)、「別れの予感」(長山洋子)、「時の流れに身をまかせ」(夏川りみ)など、豪華ゲストがテレサの大ヒット曲やテレサがカヴァーした曲を熱唱。さらにスペシャルゲストとして登場した五木ひろしは「女の生きがい」などテレサの曲に加え、テレサとのデュエットヴァージョンも作成された五木ひろしの大ヒット曲「そして・・・めぐり逢い」も披露し、聴衆から大きな喝采を浴びていた。

また、合間のトークコーナーでは全員が登場し、「テレサさんは日本とアジアの懸け橋となった方。歌声に哀愁があって、日本人がなかなか出せないその哀愁を見事に表現していた。」(五木ひろし)など、出演者がテレサへの想いを語っていたが、中でもトークゲストとして登場した、テレサのヒット曲の多くを手掛けた作詞家の荒木とよひさ氏は、「テレサは自分の人生観を変えた存在。彼女のおかげで現在の自分がある。」、「いつかはアメリカでやらせてあげたかった。彼女もそれを望んでいたと思う・・・。」と語り、また女子フィギュアエスケートの浅田真央選手が今月18日に生出演したラジオ番組で、「時の流れに身をまかせ」が今の自分の支えになったと発言していたことに触れ、荒木氏は「うれしかったですね。あの曲は自分のために書いた曲。いいラヴレターに仕上げることが出来た。」と感想を語っていた。

歌あり、トークありの盛りだくさんな内容で進行したこの日のコンサート。出演者が各々テレサの曲や自身の曲を披露した後に、再度テレサが3Dホログラム映像で登場し「月亮代表我的心(月はわが心)」と「時の流れに身をまかせ」を披露。そして「時の流れに身をまかせ」の中盤では出演者全員がステージに登場し、3Dホログラム映像で映し出されたテレサと対面した。
最後はテレサの「ふるさとはどこですか」を全員で歌唱し、約2時間にわたる昼の部のコンサートが終了した。

その後、夜の部のコンサートも18:30から行われ、昼の部同様、歌とトークでテレサを偲んだ。

今でも多くの人に愛されるテレサ・テン。トークコーナーで荒木氏が触れたとおり、最近では女子フィギアスケートの浅田真央選手が、18日に本人出演のラジオ番組で、休養発表後、自分の支えとなった曲ということでテレサ・テンの大ヒット曲『時の流れに身をまかせ』を選曲オンエアし、この曲で気持ちが楽になったとコメント。その話題が様々なメディアで取り上げられた。
それに伴い、「時に流れに身をまかせ」ほか、テレサの全てのヒット曲を網羅し、今月6日発売された全40曲収録のアルバム『テレサ・テン 40/40~ベスト・セレクション』も大きな注目を集めるなど、テレサ・テンの歌は死後20年経っても、多くの人の心に生き続けている。

20150523


●テレサ・テン メモリアルコンサート
【演奏曲】
3Dホログラム映像-1.時の流れに身をまかせ(中国語)/テレサ・テン
01.空港/エンレイ
02.夜の乗客/田川寿美
03.夜のフェリーボート/内田あかり
04.夜來香/王静、陳佳
05.我和你(北国の春)/陳佳
06.再来!我的愛人(グッドバイ・マイ・ラブ)/王静
07.月亮代表我的心(月はわが心)/五木ひろし
08.そして・・・めぐり逢い/五木ひろし(*)テレサとのデュエットヴァージョン
09.女の生きがい/五木ひろし
10.渚の女/五木ひろし(*)
11.つぐない/長山洋子
12.愛人/伍代夏子
13.時の流れに身をまかせ/夏川りみ
14.サヨナラは・・・あなたから/エンレイ(*)
15.女の舟唄/田川寿美(*)
16.アドロ~熱愛~/内田あかり(*)
17.スキャンダル/夏川りみ
18.別れの予感/長山洋子
19.恋人たちの神話/伍代夏子
20.あなたと共に生きてゆく/伍代夏子、長山洋子
21.涙そうそう/夏川りみ(*)
22.金毘羅一段/長山洋子(*)
23.矢車草/伍代夏子(*)
3Dホログラム映像-2. 月亮代表我的心(月はわが心)/テレサ・テン
3Dホログラム映像-3. 時の流れに身をまかせ(中国語)/テレサ・テン(3Dホログラム映像) + 出演者一同
24.ふるさとはどこですか/出演者一同
(*)は出演者のオリジナル曲

NEWS一覧に戻る

 
 
 

Download

☆iTunesストア
Itunesで購入


☆moraで購入
Moraで購入


☆レコチョクで購入
Recochokuで購入


☆e-onkyoで購入

 Logo -e -onkyo