テイラー・スウィフト、新作が2週連続全米1位!気になるストリーミング配信開始は・・・?

2017.11.28 TOPICS

テイラー・スウィフトの最新アルバム『レピュテーション』が11月10日(金)に発売され、全米において発売から4日間のみで105万枚を売り上げ、早くも今年最も売れたアルバムとなった。またテイラーにとってアルバム発売初週に100万枚を超えるのがこれで4作目となり、ニールセン・ミュージック史上初の快挙となり話題となっている。そんな中、その新作は勢い止むことなく、この度12月9日付けの全米チャートにおいて2週目の1位をキープしたことが分かった。全米チャートにおいて2週以上1位を獲得するアルバムは、約4か月前に発売されたジェイ・Zの『4:44』以来、また女性アーティストが初週より2週連続1位を獲得するのは、約2年前に発売されたアデルの『25』以来の快挙となる。

今、世界中が注目しているのは、いつ、この新作『レピュテーション』がストリーミングで解禁されるのか。現在ストリーミングで聴けるのはアルバムが発売される前に解禁された「ルック・ホワット・ユー・メイド・ミー・ドゥ~私にこんなマネ、させるなんて」、「・・・レディ・フォー・イット?」、「ゴージャス」、「コール・イット・ホワット・ユー・ウォント」の4曲のみ。アメリカを含む北米や、ヨーロッパなど、手軽に幅広い音楽を楽しめるストリーミングが主流になっている国々では、ストリーミングでテイラーのアルバムが聴けるようになることを楽しみにしている人が多くいるはずだ。テイラーは、作品を出すごとに彼女なりの戦略で音楽業界を驚かせているが、今作もアルバム発売初週はアルバム全曲をデジタル配信するのはiTunes限定(バンドルのみ)にしたり、アルバム発売からもうすぐまる3週目を迎える中、まだストリーミングで配信していない。これは、かつてテイラーが言っていた、「楽曲制作には多くの人々が関わっており、きちんとその努力に対価が支払われるもの」という心理に基づいていると思われる。実際テイラーは、素の姿で、如何に苦労して1曲、1曲が生まれていったか今作のメイキング映像を世の中に出しているのが世界中で話題にもなっている。また、1曲、1曲が完成されるアーティストの喜びが伝わるので、テイラーのファンはもちろん、音楽リスナーは必見だ。

『レピュテーション』収録楽曲「デリケート」のメイキング映像:
https://www.youtube.com/watch?v=eQVhAN7-IAw