チェチーリア・バルトリ、5年ぶりとなるオペラ全曲録音『ベッリーニ:歌劇《ノルマ》』7/24発売!

2013.07.05 TOPICS

チェチーリア・バルトリ、5年ぶりとなるオペラ全曲録音『ベッリーニ:歌劇《ノルマ》』7/24発売!



これまでのイメージを覆す、まったく新しい「清らかな女神」! 新クリティカル・エディション、オリジナル楽器による世界初録音!

2007年録音の《夢遊病の娘》は、初の古楽器オーケストラによるベッリーニ録音という点やバルトリをはじめとしたキャストたちの高い歌唱力が評価され、第47回レコード・アカデミー賞大賞に輝きました。今回のベッリーニ録音第2弾は《ノルマ》。タイトルロールはソプラノのレパートリーとして知られていますが、ベッリーニが想定したのはメッゾ・ソプラノであったと考えられており、同様に現代ではメッゾによる歌唱が多いアダルジーザはソプラノ歌手を想定していたと考えられています。バルトリはこの研究成果にのっとり、自らタイトルロールを務め、アダルジーザ役にはスミ・ジョーを起用し、いつものようにファクシミリやいくつかの手稿譜をもとにした新しいクリティカル・エディションを使用して録音しました。古楽器オーケストラによる初の《ノルマ》録音であることはもちろん、近年の研究成果をもっとも反映した演奏でもあり、《夢遊病の娘》以上に注目される作品であることは間違いありません。

ベッリーニ:歌劇《ノルマ》 【SHM-CD】
発売日:2013.07.24
品番:UCCD-1381
価格:¥5,000(税込)

商品詳細はこちら

☆『ベッリーニ:歌劇《ノルマ》』の録音風景