ストレイテナートリビュートアルバムがオリコンウィークリーチャート9位でTOP10入り!

2017.10.23 TOPICS

 10月にメジャーデビュー15周年、2018年からはバンド結成20周年のアニバーサリーイヤーに突入したストレイテナー。

先週リリースとなったアニバーサリーイヤー第1弾のトリビュートアルバム『PAUSE〜STRAIGHTENER Tribute Album〜』が

オリコンウィークリーアルバムチャートで9位にランクインし、TOP10入りを果たした。

同アルバムは先週、配信開始するやいなや、iTunes総合アルバムチャート では1位を獲得し、配信もともに好調だ。

 

HPに掲載されているホリエのコメントからもある通り、

このトリビュートアルバムはフロントマンであるホリエアツシがthe pillowsの山中さわお氏に

「ストレイテナーはトリビュート盤出さないの?」と約2年前に言われたことから企画がスタートしたという。

同期バンド、先輩バンド、そして後輩バンドにホリエがほとんど直談判でオファーをし、この豪華なメンツが集まった背景がある。

こうして バンドにとっては一生に一度の機会かもしれない、トリビュートアルバムは ストレイテナー愛に溢れた作品に仕上がった。

バンドとして20周年というアニバーサリーイヤーを迎え、トリビュートでスタートダッシュを切ったストレイテナーは

来月11月15日には秦 基博とのコラボレーションシングル「灯り」がリリースされる。カップリングには、秦 基博「鱗(うろこ)」をストレイテナーがカバーした音源も収録される。トリビュートとは違ったコラボレーションにも是非注目していて欲しい。