NEWS

TOPICS

最新ベスト・アルバムの発売を記念し、超レアコメントが到着!

いよいよ2012年1月4日に発売される最新ベスト盤『ベスト・オブ・25イヤーズ』。音楽界の誰もがリスペクトを表すスティングが、なんと日本のためだけにインタビューに応じてくれました。超レアなスティングの最新インタビューをお届致します。

111226

Q:ソロデビューして25年が経ちましたが、、ハイライトを教えて頂けますか?
STING:「 25年間のハイライトね、難しい質問だね。というのは、最初から今日に至るまでの全てが25年間の素晴らしい経験だから。ガッカリしたこともないし。まず、ポリスほどのバンドを離れてのソロとして成功したことは嬉しかったし、驚きだった。ファーストアルバムは本当に大事な一歩だったし、それが成功したおかげで新たなキャリアを25年にわたって築くことが出来たんだ。自由を手に入れられたことが大きかったな。レコード会社が想定するところの流行りに邪魔されることなく音楽に対しての好奇心を追い求めることが出来たからね。この自由な環境はずっと僕にとって大事なことだった。結果、僕の追求は皆さんに楽しんで貰えたということで、正しかったと判断されたんじゃないかな。」

Q:ジャケット写真は過去を振り返ることを象徴するようなショットですが、どこで撮ったものですか?
STING:「 あの写真はイタリアにある僕の家で撮られたんだ。湖があってね。普段から湖に入ってギターを引いているわけじゃないけど、カメラマンが良いと思ったらしい。湖に自分が写ってるから振り返ってるみたいで良い、とね。僕を象徴するようなショットだよね、写ってるのは僕だと思うよ!いや、僕だよ、冗談。そうだね、まあ、過去を振り返ることを現してるよ。あまりしないことだけどね。」

Q:日本へのメッセージを。
STING:「 日本に戻れることを楽しみにしてます。まだ具体的な予定はありませんが、必ず行きたいと思っています。前回も楽しい思い出となっています。
あの福島での災難には非常に動揺しました。多くの方々が未だ苦労されているので、冬を温かく、食にも困らず過ごせますように、事態が改善されることを祈っています。」

NEWS一覧に戻る