NEWS

TOPICS

<イベントレポート>日本デビュー・アルバム発売記念ライヴ

2015年6月23日 東京・お台場のヴィーナスフォート「教会広場」
スペシャルゲスト:クマムシ

20150623 01

6/24に発売となるデビュー・アルバム『オー・ソレ・ミオ~癒しのオーシャン・ヴォイス』の発売にあわせ、ソレ・ミオ初来日!
6月23日には東京・お台場のヴィーナスフォート「教会広場」で日本デビュー・アルバム発売記念ライヴを開催、「あったかいんだからぁ♪」の本家、クマムシと共演を果たした。

この日、ステージに登場したソレ・ミオは黒のスーツ姿で、「ネッラ・ファンタジア」と「オー・ソレ・ミオ」の2曲を圧倒的な歌唱力で披露、ソレ・ミオにとって日本初となるパフォーマンスに、集まった聴衆から大きな拍手が沸き起こった。

その後、MCとのトークで、「日本のカルチャーも素晴らしいが、何よりも日本は食べ物がおいしい!馬刺しを食べたよ。」と食欲旺盛なソレ・ミオの3人は日本食を絶賛。更に「今回のアルバムは自信作。オペラだけでなく、ポップスもあるから誰でも楽しめるアルバムです」と、新作をアピールした。 

アルバムのボーナストラックに収録された「あったかいんだからぁ♪」は、本家クマムシが公認した初の洋楽カヴァー・アーティストとして先行配信中。そのミュージック・ビデオの上映後、スペシャルゲストとしてクマムシがステージに登場!ソレ・ミオが見守る中、自身の新曲「なんだしっ!」を初披露した。
歌い終わったクマムシはソレ・ミオとのトークを披露、クマムシの長谷川が、ペネを指して「近くで見ると、僕よりぼくみたい。似ている。」と語り笑いを誘い、ソレ・ミオはクマムシの2人にニュージーランドからのお土産をプレゼント。幸運をもたらすと言われるニュージーランドの手彫りの彫刻で、受け取ったクマムシも大いに感激していた。

そして最後にソレ・ミオとクマムシで「あったかいんだからぁ♪」を披露。海外アーティストと初共演となったクマムシは「普段は、歌わない佐藤くんとはハモれないので(笑)、今日はこんなにきれいな声とハモれて嬉しい。」と、感想を語り、ソレ・ミオも「(佐藤の)踊りがよかったね(笑)。年齢が近くて、お互い気が合うね。今日は楽しかった、これからもいろんな日本の曲を歌いたいね。」と語り、この日のイベントは終了した。

その後ステージ上で行われた囲み取材では、
「(あったかいんだからぁ♪は)曲がすごく美しくてカヴァーした。でも今日の初共演は楽しかったけど、カヴァーした曲を一緒にやるのはすごく緊張した。」(ソレ・ミオ)
「歌の通り、あったかい人たち。また一緒にステージに立ちたい。」(クマムシ)
などお互いの印象を語っていた。また、歌を歌わない佐藤に「踊りをやれば?」とアドバイスするなど。終始笑いが絶えることなく、囲み取材が終了した。

ソレ・ミオは26日(金)にはNHK総合「あさイチ」に生出演し生歌を披露。28日(日)に帰国する。

*グループ名「ソレ・ミオ」(SOL3 MIO)の由来は、グループとして初めて歌った曲がナポリ民謡「オー・ソレ・ミオ」だったこと、そしてサモア語で「ソーレ」は兄弟の事を指すスラングであることによる。

20150623 01

写真: 森リョータ

NEWS一覧に戻る

 
 
 

Download

アイ シー ファイア

新曲「アイ・シー・ファイア」

Btn Itunes

Uccl 1182 Ukj Extralarge

新作『オー・ソレ・ミオ~癒しのオーシャン・ヴォイス』Btn Itunes