椎名林檎「最果てが見たい」が映画『百日紅 ~Miss HOKUSAI~』主題歌に決定!

2015.04.10 TOPICS

本年5月9日(土)より全国公開予定のアニメ映画『百日紅(さるすべり)~Miss HOKUSAI~』(配給:東京テアトル)の主題歌として、椎名林檎の「最果てが見たい」が決定!
Ringo _news _150410
同映画は、アニメーション作家として今大注目の原恵一監督が、杉浦日向子の代表作「百日紅」を初の長篇映画化した話題作。
浮世絵師・お栄が父・葛飾北斎や仲間たちとともに自由闊達に生きる姿が江戸の四季をとおして描かれる<爽快>浮世エンターテインメントです。
主人公の浮世絵師を演じる女優・杏、父であり師匠でもある葛飾北斎を松重豊、他日本を代表する豪華キャストが集結。アニメーション制作では国際的に評価の高いProduction I,Gとタッグを組み、ダイナミック且つ繊細な映像美で浮世絵の世界を現代に蘇らせます!

原作者・杉浦日向子が生前、椎名作品を愛聴していたことを知った原監督が椎名へ主題歌を依頼。
『百日紅 〜Miss HOKUSAI〜』の世界観に通ずることから、以前に石川さゆり提供楽曲「最果てが見たい」を同映画の為に椎名自身がカヴァーした新録曲が制作されました。
杉浦日向子の世界に呼応し、新たな息吹が吹き込まれた「最果てが見たい」。
ドラマチックに映画ラストを飾る、銘作の誕生です。

そして主題歌となる椎名林檎「最果てが見たい」の全世界同時配信リリースが5月13日(水)より開始されることが決定!

既にフランス、イギリスでの配給が決定し、海外からも注目を集める映画『百日紅 ~Miss HOKUSAI~』とともに、今春世界を席巻する予感。乞うご期待ください!

<主題歌「最果てが見たい」椎名林檎コメンタリー>は特設サイトでチェック!
「最果てが見たい」特設サイト

映画『百日紅~Miss HOKUSAI~』公式サイト