【美味だれ焼き鳥&くるみおはぎ】

2016.07.29 TOPICS

みなさま、こんにちは。プロデューサーの左衛門佐です。
今日は上田のおいしいものをご紹介したいと思います。。
上田と聞いてまず思い浮かぶおいしいものといったら何でしょうか。
以前、ご紹介した「お蕎麦」はその筆頭にあたると思います。実に上田駅周辺だけでもゆうに40軒以上の蕎麦屋があります。「おやき」も有名ですね。いろいろな具がはいったおまんじゅうのような食べ物です。歩きながらでも気軽に食べれるのがいいですね。
「お酒」もさまざまなものが販売されています。北国街道付近には醸造所もあります。
本日は「美味だれ焼き鳥」と「くるみおはぎ」を推薦します。
「美味だれ焼き鳥」はこんがりと焼いた大粒の上田地鶏を串に刺したものを甘辛の醤油ベースのタレ壺にジャブジャブ漬けて食べる、「串揚げの焼き鳥版」といった感じの食べ物です。注意点は「二度漬け禁止」な点ですね。
まるで、みたらし団子のような甘辛のうま味が鶏肉に絡みついてやみつきになる味です。
「くるみおはぎ」は名産のくるみをこまかく砕いたあとにペースト状にしたものでご飯をくるんでいます。
あんこと違って上品な甘さです。このくるみだれでお蕎麦を食べても絶品です。
この2品ともに比較的、上田のどこでも食べれますが、上田城公園内の大河ドラマ館前に茶店が出ていますのでそこでぜひお召し上がりになってみてはいかがでしょう。

20160729A P4125851

20160729B P4125852