「ハイレゾ音源大賞」スタート!Robert Glasper Experiment「ArtScience」が選出!

2016.09.30 TOPICS

ハイレゾを取り扱う4つのストア(オンキヨー、レーベルゲート、オトトイ、Victor)が「ハイレゾ音源大賞」を本日9月30日より開始いたしました。

記念すべき第1回、Robert Glasper Experiment「ArtScience」が選出されています!

Robert Glasper Experiment「ArtScience」

http://mora.jp/package/43000006/00602547970572/

第一回めのセレクターには坂本龍一氏が選ばれております。

<記念すべき最初のセレクターに選ばれた坂本龍一氏のコメント>

ハイレゾといってもやはり音楽ありきなので、その音楽の内容を別にして純粋にハイレゾかどうかっていう判断は難しかったです。

いい音楽があって、いい録音があって、それをどうやってベターに再生するかってことだと思うので、もとの音楽がよくなければいくら技術がよくても人を惹きつけることはできない。この4作品を聴いてみて音楽的に優れているものにどうしても耳がいくし、その上でやはりその音楽をうまく再生できているのかは音楽の次に気になってくるんですが、圧倒的に『ArtScience』が優れているなと思いました。

ポップスやロックなどいろいろなものを吸収して今までにないジャズをやっている。もちろんジャズの部分も物凄く能力が高いのだけども、そこに安住しないで次々と新しいことをやろうとしているのはすばらしいと思います。