フレディ・マーキュリーのお誕生日イベント、今年も東京で開催

2013.09.06 TOPICS

昨日、9月5日(木)、「フレディ・フォー・ア・デイ・ジャパン」@Hard Rock Cafe Tokyo大盛況!
ご来場いただいた皆様から頂きました募金は全額マーキュリー・フェニックス・トラストに送らせていただきます! 皆様のご来場誠にありがとうございました。


9月5日はクイーンのボーカリスト、故フレディ・マーキュリーの誕生日。この日は『Freddie For A Day』と題され世界中でフレディを祝うイベントが開催され、AIDS撲滅運動への募金活動が行わます。
日本では2011年に新橋駅前のSL広場で第1回の『Freddie For A Day』を開催。用意したフレディの口髭300セットが瞬く間に配布終了。フレディ髭をつけた300人の集合写真が世界中に配信され、大きな話題となりました。
3年目を迎えた今年の会場は東京・六本木のHard Rock Cafe。事前に公式サイトで参加を募ると、すぐに予約で一杯となり、立ち見を含むおよそ100人のクイーン・ファンが集結した。
この日はフレディ最後のツアーとなった1986年のロンドン・ウェンブリー・スタジアムのライブと、1992年のフレディ・マーキュリー追悼コンサートの映像を爆音で上映。冒頭にフレディが登場するや、大歓声が巻き起こり、『ラブ・オブ・マイ・ライフ』では全員が大合唱、『RADIO GAGA』や『ウィ・ウィル・ロック・ユー』では両腕を前に出してクラッピングと、クイーンのコンサート会場か?と見紛うばかりの盛り上がりを見せました。ビデオ上映のラストには、今や世界中で人気のフレディそっくりさんのROYが登場。圧巻のパフォーマンスを披露し集まったファンから大喝采を浴びました。
また、入場時に豪華なクイーン・グッズが抽選で当たるラッフルズ・チケットが1枚\500で販売され、特別メニューとしてバナナ・リキュールとラムをベースにした特製ショット・カクテル『フレディ・ショット』も用意されました。他にも、8月31日に発売されたばかりの最新MOOK本『ランキング!クイーン』は50冊が完売し、あらためてクイーン人気の高さを見せつけました。
なお、カクテルとラッフルズ・チケットの売上げは、AIDS撲滅運動を展開する『マーキュリー・フェニックス・トラスト』基金に寄付されます。
来年には、かねてから噂のあったフレディとマイケル・ジャクソンのデュエット曲がいよいよリリースされるか?という情報も流れてきており、この日の盛り上がりを見る限り、まだまだクイーン人気は衰える事はなさそうです。