NEWS

TOPICS

『永遠のフラメンコ・ギター~ベスト・ライヴ』本日発売!

巨匠が残した最後の遺産。あの情熱のギターは永遠に。
2010年のスペイン・ツアーからベスト・テイクを収録した2枚組ライヴ・アルバム本日発売!

ライヴ・アルバムを長らく作っていなかったこともあり、作りたいという気持にかられていた。
ライヴ・アルバムを作ることは贅沢だ。傍にいるミュージシャンの息遣いも感じ取れ、全てが自然発生的であり、パーティーのような雰囲気でとてもいい時間を過ごすことができる。
失敗することもあるが、興奮状態にあるので、アドレナリンが解決法を見出してくれる手引きをしてくれる。それら解決策は、大概驚くようなもので、時には原曲よりも素晴らしいものになったりする。そこで起こっていることはリアルなものなのだ。
舞台上で生み出されるエネルギーはレコーディング・スタジオでは決して生まれないものだ。スタジオでは完璧に近づくことができるが、音楽の魂が顔をのぞかせる可能性が高いのはライヴなのだ。
パコ・デ・ルシア

永遠のフラメンコ・ギター~ベスト・ライヴ
SHM-CD  UCCM-1227/8 Decca

Disc 1
1. バリアシオネス・デ・ミネラ (ミネラ)
2. ミ・アントニア (ブレリア・ポル・ソレア)
3. タンゴ・コン・コシータス・ブエナス (タンゴ)
4. モライート・シエンプレ (ブレリア)

Disc 2
1. ミ・カフェタル (ルンバ)
2. ラガルティホ (シギリージャ)
3. シルヤブ・エン・ビボ
4. バモノス (ルンバ)
★2012年作品

NEWS一覧に戻る