<結果発表>サントラ名盤999「私の選ぶ3枚」

Bana 580new

「永遠のサントラ名盤ベスト&モア999」発売記念!

皆様の想い出に深く刻まれた音楽&名場面はありますか?
「永遠のサントラ名盤ベスト&モア999」の発売を記念し、2013年9月〜12月にかけ、第1期104タイトルのなかでお好きなアルバム3枚にご投票頂きました。

その投票結果TOP5を発表いたします!サントラにまつわる思い出やサントラの魅力についてお寄せ頂いたコメントもあわせてご紹介させていただきます。

人気アルバムTOP5

順位品番アルバム名
1位 UICY-75721 小さな恋のメロディ
2位 TOCT-11610 さよならジュピター
3位 UICY-75716 アメリカン・グラフィティ
4位 UICY-75718 フラッシュ・ダンス
4位 UICY-75723 グリース
4位 TOCP-54602 007/ロシアより愛をこめて



サントラにまつわる思い出やサントラの魅力について

皆様からサントラにまつわる思い出やサントラの魅力についてお寄せ頂いたコメントの一部をご紹介させて頂きます!

小生もうすぐ、初めての還暦を迎えるが〔笑〕、曲が流れると、その時代が鮮やかに、走馬灯の如く、よみがえる。

mac-sanagawa さん

私たちの年代にとって映画を所有できるアィテムといったらサントラしかなかった。学生時代が懐かしい限りです。

まあちゃん さん

音楽に興味を持ったきっかけは、小学生低学年に見た西部劇のサントラからでした。はじめに映画音楽を聴いたせいか、クラシックからロックまでどんなジャンルも幅広く楽しめるようになった。
映画音楽にはあらゆるジャンルの音楽が詰まっている。

いち さん

小さい頃、母親が好きだった「最後の楽園」というドキュメンタリー映画のサントラで「パペーテの夜明け」という曲に聞き入り、毎日の様に母親にせがんでレコードをかけてもらってました。
ギターと口笛だけで奏でられる美しいサウンドは、還暦直前の今になっても心に残っています。

赤虎 さん

「世代共通のヒットソング」のようなものの無い僕の世代にとって、サントラこそがその位置にあるものです。同世代の仲間と出かけるときは、手元のサントラ盤に入っている曲から、お気に入りをピックアップして持って行ってます。

トガワ さん

サントラを聞くとその時の若かりし、自分の青春が見えてくるのです。だから、追いかけたくなるのだと思います。

007アンドppk さん

初めて自分の小遣いで買ったレコードはドラマ「仮面ライダースーパー1」の主題歌、そして初めて買ったLPレコードもTVアニメ「宇宙空母ブルーノア」のサントラ盤。洋楽も「トロン」のサントラ盤。
以来、音楽と言えばサントラ中心に聴いています。
サントラ盤は、ジャケットや同梱リーフレットの写真を見ていると、映画を観に行く前なら期待が膨らみ、観た後なら名場面を思い出して余韻に浸れたものです。

ハイパースラスト さん

唄も、一瞬にしてその当時の自分がフラッシュバックするが、映画は視覚的にも同様の現象が起きる。殺伐な日々からトリップできる魅力がある。

hypergonta さん

音楽を聴くと、その時の映画場面と誰と何処で観たかの思い出がよみがえる。

ハム さん

サントラは、曲を聴くだけで、その映画のシーンを思い出すだけじゃなくて、その映画を見た頃の身の回りの風景や匂いをも思い出させるタイムマシーンのような存在です!
廃盤になってしまった物 (映画は廃盤になりやすい) も含め、気軽に買える値段で出してくださってありがとうございます!

TAT さん

サントラは、目をつむればそのシーン一つ一つが頭のなかで映写されるところが最高なんです。是非、第3弾でタワーリングインフェルノをお願いします。 タカシ
世間的にサントラは軽視されすぎな気がする・・・
こんなに名盤揃いなのに

Clockhead さん

 
 
 

紹介映像

1960~70年代映画をお好きな方はこちら!

 
 

紹介映像#2

1980~90年代映画をお好きな方はこちら!

 
 

紹介映像#3

2000年代映画をお好きな方はこちら!