NEWS

TOPICS

『記録映像 LIVE 1999-2002』本日発売!当時の担当ディレクターからのコメントも掲載!

『記録映像 LIVE 1999-2002』ついに本日発売!

人気、実力とも絶頂にあった解散直前の2002年7月25日に開催された“NUM-HEAVYMETALLIC TOUR”最終日―@赤坂ブリッツでのライヴを完全収録したDISC1と、デビュー直後にも関わらずモッシュ&ダイブを巻き起こした1999年8月のRISING SUN ROCK FESTIVAL、グリーンステージという大舞台で堂々のパフォーマンスを披露した2001年7月のFUJI ROCK FESTIVALをそれぞれ完全収録したDISC2の豪華2枚組。
当時の担当ディレクターからLIVE時の貴重なエピソードを伺いました。


【当時の担当ディレクターからのコメント】

■2002年7月25日 NUM-HEAVYMETALLIC TOUR @赤坂BLITZ

〈NUM-HEAVYMETALLIC TOUR〉の最後を飾ったライヴ。ツアー中、各地でリハスタに入り、ライヴリハおよび次作に向けての曲作りも行い、さらに33か所すべてのライヴをレコーディング。
向井秀徳言うところの“キワキワ”な状態で臨んでいたので、最終日となったこの日の演奏もハードな緊張状態のなか、迫力満点なものでした。この日のライヴViewsic(現・M-ON!)で生放送され、バンドの生々しさをTVっぽくなく撮ってほしいというバンドの要望から、バンドとカメラマンとの真剣勝負とも言うべき臨場感に溢れています。
この日の見どころは、なんといってもこだま和文氏を迎えたダブ感満載の「ネクラの坊さん」。
この曲はツアー中に完成した曲で、向井としては次回作をザ・クラッシュ『Sandinista!』のような長編にするという構想を持っていたようでしたが、バンド解散によって残念ながら実現しませんでした。

■1999年8月21日 RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO

メジャー・デビュー間もないナンバーガールが初めて参加した野外フェス。この年の頭に米テキサスで開催された〈SXSW〉に参加し、極度の緊張状態を体験した彼らは、初野外フェスとは言えまったく動じることもなく堂々としたパフォーマンスを見せてくれました。
向井はこのころ〈メジャー〉〈東京〉に強い対抗心を見せていたので、当初はフェス出演もメジャー的位置付けのものではないかと警戒感を持っていたようなのですが、実際に参加したところその意義に強く共感し、ただひたすら呑み、楽しみ尽くしていました。
ファースト・アルバム『SCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADDICT』もリリースされたばかりでワンマン・ツアーも行っていなかった状況にも関わらず、1曲目からモッシュ&ダイヴ、「透明少女」での合唱と大いに盛り上がり、終演後は主催者と次回の出演を固く約束してがっちり握手。なお、客席から「もっと大きい音でやってー!」と声が掛かっていますが、ステージ方向への風で音が流され、客席に届きにくくなってしまったため。決して小さな音でやっていたわけではなかったのです。 

■2001年7月28日 FUJI ROCK FESTIVAL '01

最初で最後のフジロック。前年に出演した〈ROCK IN JAPAN FESTIVAL〉の様子をフジロック主催者がたまたま観ており、“なぜこのバンドがまだフジロックに出ていないのか”ということになってオファーが来た、らしい。
本人たちは出たいと思っていたが、あえてこちらからアプローチはしないでおこうという姿勢だったので、このオファーは願ったり叶ったりでした。向井はオールバックにアロハ、雪駄という当時好んでいたチンピラ風スタイル。
音のほうはヒップホップ、ダブへの傾倒が形になって表れているころで、「DESTRUCTION BABY」も完全にダブ化。
その後の『NUM-HEAVYMETALLIC』を予見させています。中尾憲太郎が二日酔いだったにも関わらず最高のプレイを披露。
GREEN STAGE、朝一発目のアクトだったにもかかわらずモッシュ&ダイヴが巻き起こっていました。
時間的にはもう1曲できるか?……というところでしたが、早々に切り上げた向井はそのままeastern youthを観るためにWHITE STAGEへ。

Text by Masahiro Yoshida


<発売情報>
『記録映像 LIVE 1999-2002』

【DVD】UPBY-5018
http://store.universal-music.co.jp/fs/artist/upby5018

【BLU-RAY】UPXY-6017
http://store.universal-music.co.jp/fs/artist/upxy6017

NEWS一覧に戻る

 
 
 

PC Download

☆iTunesストアで購入
Btn Itunes


☆レコチョクで購入
Btn Recochoku150

 
 
There are currently no videos for PLB1PuqtbwVQnEKTh6HIezyXkrCL_eOyef