NEWS

TOPICS

5/31蓄音機フリーコンサート「~花子の朗読を蓄音機で聴く会~」開催!

前代未聞!蓄音機フリーコンサート
~花子の朗読を蓄音機で聴く会~

話題沸騰のNHK連続テレビ小説「花子とアン」。その題材となる戦前の翻訳家 村岡花子本人が残した童話の朗読CD「花子からおはなしのおくりもの」が今話題です。
ドラマの中で吉高由里子さんが演じる村岡花子の本当のキャラクターに触れられる唯一の肉声がCDの中に込められているからです。子供たちに語りかけるように童話を朗読するその声と驚くほどの表現力は暖かく気高い気品を感じさせ、戦前・戦中・戦後の時代を通して「家庭のための読み物を」「母と子のための文学を」と筆を持つ手を休めなかった村岡花子の声は録音から約80年経つ現在でも聴く者に感動をもたらします。
その音源を録音された当時の再生方法である蓄音機で実際に聴けるイベントを開催します。80年前に録音されたその声を、電気も使わないアナログな当時唯一の再生環境にて再生します。
普段聞く事が出来ない蓄音機の音で、花子の温もりに触れてみませんか?
CDの監修を行った戦前レコード文化研究家の保利透さんのわかりやすい解説も聞けるイベントです。

日時:5月31日(土)13:00~13:30
場所: 丸の内OAZO 1F丸善丸の内本店入り口前共有スペース
http://www.marunouchi.com/page/access/access_oazo.html
観覧・試聴:無料
*立ち止まってお聴きいただくスペースには限りがありますのでご了承ください。
当日は話題のCD「花子からおはなしのおくりもの」の即売も行います。

お問い合わせ:HMV PREMIUM丸善丸の内 03-6266-5550

 

NEWS一覧に戻る