「NHK歌謡コンサート」の新コーナー「チャレンジ この一曲!」スタートを飾る、4月のチャレンジャーとして出演させて頂く予定となりました。

2013.04.02 TOPICS

毎週生放送で、東京渋谷のNHKホールから、視聴者の心に響く歌と豪華なステージをお届けする人気番組「NHK歌謡コンサート」。新年度4月の放送で、番組が始まってちょうど20年を迎えるに当たり、番組がリニューアルすることになりました。その中の企画の一つで、若手歌手が、昭和の名曲をカバーし歌唱する「チャレンジ この一曲!」というコーナーがスタートします。

このコーナーは「昭和の名曲を若い世代が歌い継ぐ」というコンセプトともう一つ、若手歌手の知名度を上げ、次世代のスターを育成するという側面も持ち合わせています。
これまでも「NHK歌謡コンサート」では自身の曲のみならず、数々の名曲を堂々と歌い上げその実力はお墨付きでしたが、4月2日から23日までの4週連続番組に出演し「昭和の名曲」を歌唱する事は番組にとっても森山愛子にとっても初の試みとなります。

歌唱予定曲は以下の通り歌謡史に残る偉大な名曲です。

○森山愛子「チャレンジ この1曲!」歌唱予定曲」

放送予定日 挑戦する曲名 オリジナル歌手名 流行した年
4月2日  『君の名は』 織井茂子 昭和27年
4月9日  『桑港(シスコ)のチャイナ街(タウン)』 渡辺はま子 昭和25年
4月16日  『夜空の笛』 守屋 浩 昭和34年
4月23日   『ひばりの佐渡情話』 美空ひばり 昭和37年


森山愛子コメント
「『NHK歌謡コンサート』にはデビューの頃からずっとお世話になっていますが、さらにこのような機会を与えて頂きとても光栄です。しかも、新コーナーのトップバッターと言う事で、とても責任重大ですが、何と言っても私は『闘魂の歌姫』ですから、皆様の期待に答えられるよう精一杯がんばります!」