アルバム発売記念スペシャル・コンサートを開催。「海自の歌姫」三宅由佳莉が「キューティーハニー」を初披露

2016.04.01 TOPICS

3月30日、海上自衛隊東京音楽隊がニューアルバム『響け!ブラバン・ヒーローズ』をリリースした。翌31日には、東京・新宿の新宿村スタジオでアルバム発売記念のスペシャル・コンサートを行い、一般招待客とマスコミ関係者を前に演奏を披露。この模様は、ニコニコ生放送でも中継された。

同コンサートでは、東日本大震災復興応援歌として作曲された「祈り~a prayer」など、これまでの東京音楽隊のレパートリー曲に加え、アルバム収録楽曲である「宇宙戦艦ヤマト」、「残酷な天使のテーゼ」(アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』より)、「薔薇は美しく散る」(アニメ『ベルサイユのばら』より)といった誰もが知るアニメや戦隊もののテーマ曲、全11曲が総勢50名以上の隊員によって披露された。

同月8日からYouTube上で公開中のミュージック・ビデオが大きな反響を呼んでいる「キューティーハニー」も同コンサート内で初披露され、自然と観客から手拍子が起きるなどこの日一番の盛り上がりを見せた。終演後、自身が考案したという振付に対して「海自の歌姫」三宅由佳莉は、「皆様の前で披露するのは初めてでしたが、とても楽しかったです。シンプルでノリノリになるような振付を考えたので、お子さんにも真似してもらえたら嬉しいです。」と語った。

さらに三宅は、東京音楽隊での今後の活動について、「今回はアニメという新しいジャンルに挑戦して自分の新しい引き出しを開くことが出来ました。ロックや日本の心を歌う演歌など、今後も色々なことに挑戦したいです。」と意気込みを語った。

海上自衛隊東京音楽隊・三宅由佳莉は、2013年8月にリリースしたファーストアルバム 『祈り~未来への歌声』で「第55回日本レコード大賞企画賞」「第28回日本ゴールドディスク大賞 クラシック・アルバム・オブ・ザ・イヤー」「第6回 CDショップ大賞 クラシック賞」の3賞を受賞。2014年3月リリースの第2弾ヴォーカルアルバム『希望~SONG OF HOPE』では、クラシック・チャートで通算3週連続1位を獲得している。懐かしのアニメや戦隊もののテーマ曲が力強い吹奏楽アレンジに仕上げられた今作『響け!ブラバン・ヒーローズ』は、困難に立ち向かう勇気、仲間への信頼、そして少年少女の頃のピュアな気持ちを伝えたいという想いが込められて制作されたアルバムであり、手塚裕之2等海佐の指揮によって躍動する約50名の東京音楽隊隊員の力強い演奏、そして「海自の歌姫」として活躍する三宅由佳莉三等海曹(ソプラノ)のキュートで伸びやかな歌声を聴くことが出来る。

20160331 写真 森リョータ Miyakeyukari0725 Web

イベント風景写真クレジット:森リョータ

20160331 写真 森リョータ 海上自衛隊東京音楽隊i0926 Web

イベント風景写真クレジット:森リョータ