NEWS

LIVE

2005年のライブイベント情報

■モナコのアルバート王子が主催したチャリティ・イベントに出席

2005/10/19更新

モナコのアルバート王子が主催したファッション関係のチャリティ・イベント『Swarovski Fashion Rocks For The Prince's Trust』で、マライア・キャリーとボン・ジョヴィがパフォーマンスを披露しました。10月17日にモナコのモンテカルロにあるGrimaldi Forumで開催されたこのイベントには、ジェイミー・カラムも出席。他に、Kasabian、Lee Ryan、Victoria Beckham、Emma Bunton、Il Divo、Kelly Osbourneや、デザイナーのDonatella Versace、Giorgio Armani、Roberto Cavalli、Tommy Hilfiger、Vivienne Westwoodなども出席しました。なお、この豪華イベントで集まった収益金は、アルバート王子のチャリティ基金、Prince's Trustに寄付されます。

 


■『ライヴ8』報告

2005/07/06更新

アフリカの貧困救済を訴えるため、7月2日に世界10都市で同時開催された一大ライヴ・イベント『ライヴ8』。東京公演を皮切りにスタートしたこのフ リー・イベントは、世界各都市で何百万人もの観客によって目撃され、さらに10億人以上が、テレビやインターネットなどの生中継を通じて視聴しました。今 回の目的は、英スコットランドで7月6日から開催されるG8主要国首脳会議(グレンイーグルズ・サミット)に先立ち、アフリカの貧困問題に世界の注目を集 める狙い。中心となった英ロンドンのハイドパークには、20万人以上の観客が集結しました。また、米フィラデルフィアのフィラデルフィア美術館前には 60~80万人が集結し、1マイル(約1.6km)以上の人の波となりました。
 マライア・キャリーは、午後8時45分頃にロンドンのステージに登場。「Make It Happen」「Hero」「ウィ・ビロング・トゥゲザー」の3曲を披露しました。彼女のパフォーマンスには、アフリカ児童合唱団(African Children's Choir)が加わりましたが、前日のリハーサル時に彼らの歌声を聴いて感動したマライアは、急きょ曲目を変更したのだそうです(当初「Hero」は曲目に入っていなかった)。なお、長年のコラボレーターであるRandy Jacksonが、彼女のバック・バンドでベースをプレイしました。
 


■4月12日、NYタイムズ・スクエアでのライヴ・イベント・レポート

2005/04/13更新

昨日、4月12日が、ニュー・アルバム『MIMI』の全米での発売日だったマライア。当日の朝8時より、NYのタイムズ・スクエアにてライヴ・パフォー マンスを行いました。一時間、周辺の一切の交通をシャットダウンして行われたこのイベントに、マライアはゴールドのドレスに白いケープをまとって登場。、 ニュー・アルバムから「イッツ・ライク・ザット」「ウィ・ビロング・トゥゲザー」の2曲と、おなじみの「メイク・イット・ハプン」を披露。この模様は ABCの朝番組『GOOD MORNING AMERICA』を通して全米中に生中継されました。会場に集まったファンの中には、ステージに一番近い場所で見るために徹夜で並んだ人たちもいたそうで す。
 なお、この後、衣装を着替えてマライアが再度ステージに登場。ニュー・アルバムからさらに「シェイク・イット・オフ」と「フライ・ライク・ア・バード」 を披露。24名のゴスペル・コーラスを従えての「フライ・ライク・ア・バード」のドラマティックなパフォーマンスに、詰め掛けた観衆は固唾を呑んで聴き入っていたということです。

 


■ただいまプロモーション来日中!アルバムの全米リリース日にNYで大規模フリー・コンサートを開催!!

2005/03/30更新

3月28日にプロモーションのため通算で8度目となる来日を果たしたマライア。成田到着の際のセクシーないでたちが、翌日各種メディアを賑わせました。
 本日、日本で先行発売になったニュー・アルバム『MIMI』はもう聴いていただけましたでしょうか?さらに、今週金曜日には、『ミュージックステーショ ン』に出演し新曲を披露する予定です。また、今後、出演番組の放送日程が決まったものは、このサイトでお知らせしていきますので、引き続きチェックしてい てください。
 アメリカでは、4月12日のアルバム・リリース当日に、マライアは米ABCテレビの朝番組『Good Morning America』のために大規模な野外フリー・コンサートを行なうと発表しています。このコンサートは、ニューヨークのタイムズ・スクエアにステージを設 置して行なわれるもので、当日は付近の道路(ブロードウェイなど)の車道は完全に通行止めとなります。ちなみに、このように大規模な街中の野外フリー・コ ンサートの開催は、ABCテレビにとっても初の試みで、当日は数千人のファンが集まると予想されています。マライアは、「イッツ・ライク・ザット」や 「ウィ・ビロング・トゥゲザー」を含む全5曲のパフォーマンスを披露する予定になっています。

NEWS一覧に戻る