DVD制作担当 さえもんのすけの部屋

12.01.12  第九回

  みなさんこんにちは。わんちゃん大好き!
柴犬大好きの”さえもんのすけ”です。漢字で書くと”左衛門佐”です。 人気沸騰中! 八代目豆助。
 今回は激萌えな新グッズの発売のお知らせです!
 なんと、あの大好評だったぬいぐるみが、かわいいサイズのストラップになりました!しかも、立ち姿とお座りの 2タイプ同時発売! ぬいぐるみを毎日外に持ち歩くのは大変ですが、これをケイタイや鞄に付ければ、いつでも 豆助と一緒です♪ うれしいワン♪
  また、八代目の実写版シールも同時発売。 新春から、お財布の紐も思わず緩んでしまう豆助新グッズ。
どうぞ、ご予約&お買い求めください。

  ユニバーサル ミュージックストアでの販売開始は、1月19日(木)からとなります。

ご購入はこちら

  
それでは今回はこれまで。 わん。   

 

豆助携帯ストラップ!お座り
【豆助携帯ストラップ!お座り】

購入する

豆助携帯ストラップ!立ち姿
【豆助携帯ストラップ!立ち姿】

購入する

豆助代目実写版シール!NEW!
【豆助代目実写版シール】

購入する

 

 

11.11.22  第八回

 みなさんこんにちは。わんちゃん大好き!柴犬大好きの”さえもんのすけ”です。漢字で書くと”左衛門佐”です。 早くも大人気! 八代目豆助。
そのつぶらな瞳とあまりにもミニマムな小ささ(歴代最小)に激しく萌えな感じです。
 今日はZOO動物プロの北村さんに八代目豆助についてインタビューしましたので、その模様をお届けしたいと思います。
    
  
●8代目の好きなもの、嫌いなものは何ですか?
 8月28日に生まれて撮影を開始したのが10月初旬。生後まだ1ヶ月ちょっとの子犬が口に出来るものは
 限られていたので、チーズ等も若干トライしてみましたが、主にドッグフードのみしか食べれませんでした。
 好き嫌いはこれから出てくるでしょう。

●8代目の「天真爛漫」な性格があられた、具体的なエピソードがありましたら教えてください。
 この年齢の子なので、歩く距離が遠く見えます(向こうからこちらへ「おいで」をして歩かせるシーン等)
 なので、よく、途中で踵を返してしまったりしていました。おもしろいシーンはいっぱい撮れたと思います。

●8代目の特徴に、「いきなり寝る」とあるのですが、どのようなエピソードがあったのでしょうか。
 7代目は寝るまでにインターバルがありました(舟を漕いでいって、そのあと、寝る)
 8代目は元気よく遊んでいたかと思うといきなり寝てました。舟を漕ぐ瞬間も無しにです。

●8代目は階段登りもあっという間にクリアしたとあるのですが、
 そのような優等生なエピソードが他にもありましたら教えてください。
 階段は何故か早かったです。そのほかには、お座りを覚えるのも早かったと思います。
 逆に待てはなかなかできませんでした。

●「猿か鳥のような鳴き声で自分の要望をアピールしていた」とあるのですが、
 どんな要望があったのか、それを受けたスタッフはどのような行動をとったのか教えてください。
 落ち着かない時に主にアピールしてました。そのあたりは非常にわかりやすかったです。
 落ち着かないそぶりの時はトイレだったり、キレ気味の時は眠たい時だったり、そういう時に
 鳴いていました。もちろん、すぐにインターバルをおきました。

●8代目について何か秘蔵のエピソードがあったら教えてください。
 今回も最終候補として、2頭の子がいました。メスとオスでした。見た目は
 どちらの子も可愛らしかったのですが、写真撮影をして(レンズを通して)
 その違いがハッキリあらわれました。8代目になった子の方が、目が、
 本当に星が描いてあるかのように、キラキラしてクリッと輝いていました。
  

 なお、いよいよ来週からユニバーサル ミュージックストアでは、大好評!
「豆助ぬいぐるみ」と、新商品!「豆助カレンダー」の販売を開始します!  
 それでは今回はこれまで。 わん。
  

11.10.20  第七回

みなさんこんにちは。わんちゃん大好き!柴犬大好きの”さえもんのすけ”です。漢字で書くと”左衛門佐”です。
七代目豆助が引退してしまいましたが、いよいよ八代目が登場となりました!
今日はその八代目について簡単にふれたいと思います。写真も貼付しましたので是非、ご覧あれ!

 

Ph 8-1 Ph 8-2
Ph 8-3 Ph 8-4

性別 : ♀ (女の子です)   
誕生日 : 2011年8月28日 (歴代最年少!) 
出身地 :  徳島県 
性格  :  天真爛漫 (生粋の姫ですな) 
特徴  :  ・いきなり寝る (七代目を想起させます)  
         ・つぶらな瞳 (かわいいです!) 

  今回の撮影中のエピソード :  
●まず、まるで少女マンガに出てきそうなうるうるした瞳で見つめられて、スタッフ全員がメロメロになりました。 
●七代目はおっとりした性格でした。撮影時には階段の上り下りもえっちらおっちらという感じでした。が、八代目は体は小さいのにあっという間に階段を上り下りしました。 
●まだ”ワン”とうまく鳴けないです。 ”きゃっきゃ”とか”きゃうん”とかまるで猿か鳥のような泣き声で自分の要望をアピールしてました。 
●最初の撮影の時はまだ耳が垂れていましたが、今では両耳もしっかり立ってきました。

    

  それでは今回はこれまで。 わん。

 

 

11.10.7  第六回

みなさんこんにちは。わんちゃん大好き!柴犬大好きの”さえもんのすけ”です。漢字で書くと”左衛門佐”です。
季節が移り変わるのは早いもので、豆助も七代目が引退し、いよいよ八代目襲名となります。
八代目豆助は、はたしてどのようなわんこなのか・・・?  おって、ご報告させていただきます(いまは内緒)
今日は前回のスペシャル・インタビュー後編を掲載したいと思います。 引き続き、ZOO動物プロの
北村さんに、豆助についていろいろと聞いてみました。 


○七代目豆助の人気の秘密とはなんでしょうか?

バランスですね。顔が大きく脚が短くて太い。まるで人間の赤ちゃんのよう。そして、一生懸命。
DVDの中でも路地を歩くシーンがありますが、頭をふるだけでバランスを失ってからだがよろけてしまいます。
そんな姿がかわいらしくて人気があるのだと思います。

○柴犬について

初代豆助は5ヶ月で撮影を行いました。その年齢での撮影だったので演技は完璧でした。
代を重ねるごとに、どんどん豆助は若い子になっているんですが、七代目豆助は生後30日~40日から「座れ」や「待て」を教えています。 
柴犬は他の犬種よりも学習能力があり、吸収力が高いです。また、親からの独立心も早いです。

○DVD特典映像「歴代の豆助の今」について

私達は「動物がかわいそうであってはならない」といつも思っています。
豆助としてテレビに出たかもしれないけど、テレビに出た後もその子の人生は幸せであってほしいと思います。
ですので、「テレビの豆助が欲しい」という方に飼ってもらうのではなく、「この子が欲しい」という人たちにかわいがってほしいと思っています。
特典映像に出てくる方たちはそんなあたたかい家族の方たちです。  
  

それでは今回はこれまで。 わん。
  

11.09.28  第五回

 みなさんこんにちは。わんちゃん大好き!柴犬大好きの”さえもんのすけ”です。
漢字で書くと”左衛門佐”です。
9月21日(水)にDVDが発売となりました!
そして、何と!オリコンDVDウィークリーチャートで、初登場赤丸17位にランクインしました!(ぱちぱちぱち)
これもひとえに皆様のおかげです。ありがとうございます(ぺこり)
そこで今日はスペシャル・インタビューを掲載したいと思います。
歴代豆助について詳しいZOO動物プロの北村さんに、豆助についていろいろと聞いてみました。
今回は、その前編です(次回第六回で後編をお届けします)

○ 7代目豆助
決定秘話

 

撮影の日にあわせて決定したのが七代目豆助でした。撮影のタイミングでかわいくなっていると
思われる子を選ぶわけです。赤ちゃん時の柴犬は「クチュッ」と顔がつぶれていて、わかりづらいのですが、
プロの目から見て「かわいい」と思われる2頭を選びました。その2頭は体格が違いました。
小さい子とコロッとした子だったのですが、ボーッとしていて体格が大きかった子を七代目に選びました。
代を重ねるごとに、テレビ局さん、視聴者の目も肥えてきて「もっとかわいい子を!」という要望が強くて大変なのですが(笑)。今回の七代目は品評会に出してもおかしくないグレードをもった子です。

 

○ 7代目豆助の性格・好きなもの・嫌いなもの

ボーッとしていて脚が太くて一生懸命で好奇心旺盛でよく寝る子です(笑)。
嫌いなものはありません。およそ子犬が興味あるものは何でも興味を示します。
特にいつも食べているドッグ・フード、チーズ、ささみ、柔らかめのジャーキーなどが好きなものです。


○ 7代目豆助が撮影中寝てしまった時、スタッフはどのように対応したのでしょうか

子犬にたいして慣れている撮影現場だったので、ひじょうにあたたかかったです。
基本、寝てしまったら寝かせて起きるまでそのままにしました。
逆に子犬が寝るのは「かわいい瞬間」なわけですから、撮影の良い機会でした。
どうしても起こさなければならないタイミングでは、鼻の前においしいものをちらつかせて起こしました(ドッグフード、チーズなど)。必ず起きました(笑)

それでは今回はこれまで。 わん。

 

 

11.09.16  第四回

みなさんこんにちは。
わんちゃん大好き!柴犬大好きの”さえもんのすけ”です。漢字で書くと”左衛門佐”です。

いよいよ来週21日(水)にDVD発売となります!(ぱちぱちぱち)
そこで今日はちょっと宣伝をしたいと思います。
まず、ユニバーサルストアでDVDを購入すると先着で豆助ポスターを差し上げています。
これは実は他のネット チェーン(amazon等)では実施されていないのでたいへんお徳です。
豆助ポスターは和風総本家の宣伝用非売品ポスターなので希少価値もありますし。
なにせ、部屋に貼れば毎日豆助が・・・・・・(ぐふふふ)
このポスターですが、同じくユニバーサルストアで「豆助欲張りセット」、「手拭い4種セット」をお買い上げの方にも   先着でついてきます。
ちなみに「豆助欲張りセット」の内容なのですが、DVD、ぬいぐるみ、手拭い4種セット、付箋、シール、と超豪華!です。
毎日、身の回りに豆助を感じながら過ごすことができるでしょう。

そして、9月29日発売の柴犬好きなら誰でも知っているであろう、柴犬専門誌「Shi-Ba(シーバ)」(辰巳出版)にて、七代目豆助の特集を掲載しています。
現在販売されている写真集とはまた違った写真も掲載。
インタビュー記事(豆助では ないですよ。ZOO動物プロの方です)やいろいろな情報が掲載されているので是非、チェックしてください。
そして何と!DVDと同じ発売日9月21日から、レコチョクにて動画配信もスタートします!
七代目を中心に歴代豆助のかわいらしい姿が全部で20タイトルも配信されてしまうんです!
これでケイタイにダウンロードすれば、いつでも どこでも豆助を観ることができますね!
会社勤めの方、社内でイライラすることがあったら、ケイタイの画面で豆助を見て、どうぞ癒されてください。
まだ、豆助を知らない人がいたら是非、見せてあげて紹介してあげてください。
なお、レコチョクでダウンロードされた方には豆助DVDジャケット絵柄の待ち受けをプレゼントしています。
これで本当に身の回りが豆助だらけになってしまいますね。それもまたよし!

それでは今回はこれまで。 わん。

 

 

11.09.7 第三回

みなさんこんにちは。
わんちゃん大好き!柴犬大好きの”さえもんのすけ”です。
漢字で書くと”左衛門佐”です。

今回は七代目豆助について書いてみたいと思います。
今まさに毎週、TV大阪/TV東京系「和風総本家」、テレビ大阪「和風総本家 豆助っていいな。」に登場中の
七代目豆助。その愛くるしい姿、一挙手一投足に手放しでメロメロな感じなのですが、
その魅力について、さえもんのすけなりに分析してみました。
まず、全体的に「コロッ」としています。鋭角的なところはないです。コロンタンです。
頭&顔は大きいです。脚は短くてとても太いです。前脚が実に表情豊かです。
毛はふさふさ&もふもふです。きれいな三角耳です。肉球が大きいです。お口のカーブ具合がたまりません。
視線あわせが上手です。小犬ならではの好奇心さが旺盛です。何でもくわえます。よく眠ってます。すぐ寝ます・・・・・・(キリがないのでこの辺で)
ずらっと、七代目豆助の特徴を書き出してみました。総じて、「人間の赤ん坊」に近いのかな、と思います。
頭が大きくて脚が太くて短い。好奇心旺盛でいろんなものに視線を合わせる、口にくわえる。そんな仕草のひとつひとつ がすべて「かわいい」と直感的に感じてしまうんだと思います。
唐突ですが、本作DVDの中でさえもんのすけが好きな七代目のシーン、ベスト3を発表させていただきます。
 3位  お豚さん貯金箱をにらみつける豆助 ⇒ その視線の運び方がなんとも言えずかわいいです! あぁ!
 2位  だんだん舟をこぎ出して寝てしまう豆助 ⇒ 寝入りの瞬間をとらえた貴重な映像です。 あぁ!!
 1位  路地を歩く豆助 ⇒ 頭をふって思わずバランスが崩れてよろけてしまいます。 あぁ!!!
みなさんも是非、DVDの中で「私のベスト3」的なシーンを探してみてください。 あれもこれも!と、とても難しいことに なってしまうかもしれませんが。
それでは今回はこれまで。 わん。

 

 

11.08.30 第二回

みなさんこんにちは。わんちゃん大好き!柴犬大好きの”さえもんのすけ”です。漢字で書くと”左衛門佐”です。

前回に引き続き、豆助について書いてみたいと思います。

9月21日(水)に発売される「和風総本家 豆助っていいな。」の収録内容なのですが、ひじょ~うに濃いいです。
しつこい、濃さではなく、その可愛さにメロメロになる”癒し”の濃さです。特に当代の七代目豆助なのですが、収録の途中、空き時間さえあれば、いつでもどこでも寝入ってしまってました(熊の横でも、ひざの上でも、畳の上でも)
その寝入り方がたまらなく可愛いです。筆舌しがたい!これは是非、DVDで確認してみてください。
いろんなシーンで見事に可愛く寝てしまっています。
七代目以外の代の子たちの映像もふんだんに収録しています。多分、好みもあると思いますので、みなさんも好きな代の子がいると思いますが。さえもんのすけ は個人的に今は七代目が特に好きですが、五代目のつぶらな瞳と端正な顔立ち、六代目の愛くるしさと耳の形、も好きです。
DVDでは初代~六代目の映像も本編に収録しているのですが、なんと!特典映像ではその子たちの今の映像を収録しています。みんな元気で健やかに育っていますよ。そして、今の家族達にとても愛されています。
特典映像では、今作DVDを作った、そんな制作スタッフたちや家族たちの豆助たちに対する愛を感じることができます。
さえもんのすけもどこかほっとして癒されて、そして心が温まりました。ほんと、豆助っていいな。

それでは今回はこれまで。わん。

 

 

11.08.16 第一回

はじめまして。わんちゃん大好き!柴犬大好きの”さえもんのすけ”です。漢字で書くと”左衛門佐”です。

実家でも今まで四代続けて柴犬と暮らしていました。今後、このコラム連載を担当させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします(ぺこり)

さて、いきなりの朗報です!
なんと、史上初!豆助のDVDが発売されることになりました!(ぱちぱちぱち)
このサイトに辿り着いている方々は「そんなことはとっくに知ってるよ」とおっしゃると思いますが,感慨深い出来事なので、あえて言わせていただきました。 このDVDの発売決定以前、「豆助の映像集が欲しい!!」というユーザーからの要望は私さえもんのすけも含めて非常に熱いものがありました。ぐぐるとたく さんのわんちゃん好きな方々からのリクエストブログに辿り着けました。 ここでふつふつと、そして瞬間的に脳裏に刻み込まれたのです。熱い想いが。「ならば、わたしが・・・」

その後は、テレビ大阪様とお話をさせていただき、いろいろな経緯を経て、DVD発売決定に辿り着いたわけです。
今後、発売日まではまだ日にちがありますが、定期的にこのコラムは更新していきます。いろいろなおもしろい 企画も考えておりますので、どうぞ全国の柴犬好きのみなさま、末長くよろしくお願いいたします。

今回はこれまで。わん。