NEWS

TOPICS

2001年のニュース

■ラジオ出演予定
●プロモーションで来日するリサ・ローブの、ラジオの出演予定が決定した分をご紹介します。
J-WAVE VIVA! ACCESS 11/28 11:30~14:00
INTER FM P.M.DRIVE TIME 11/30 13:00~17:00
BAY-FM COUNTDOWN RADIO 12/1 13:00~15:00
J-WAVE TOKIO HOT100 12/2 13:00~17:00

●大阪、名古屋のラジオ出演予定をお知らせします。
11.28(水)
1:00PM - 4:00PM FM 802 "FLOWER AFTERNOON"   
7:00PM - 8:30PM FM OSAKA "BOOGIE DINER"

11.29(木)
2:00PM - 5:30PM ZIP FM "DAYTIME PARTY"   
6:00PM - 9:30PM  ZIP FM "Z-CONTACT"

●東京でのインストア・イベントのお知らせです。
12.2(日) HMV渋谷 5:00P.M.よりインストア・イベント
2001/11/27更新


■来日公演決定!
2.3(日) 東京:渋谷公会堂 【問】SMASH 03-3444-6751
2.4(月) 東京:渋谷公会堂 【問】SMASH 03-3444-6751
2.5(火) 名古屋: DIAMOND HALL 【問】JAIL HOUSE 052-936-6041
2.7(木) 福岡:ZEPP FUKUOKA 【問】KUSU MUSIC 092-791-0999
2.8(金) 広島: CLUB QUATTRO 【問】HIROSHIMA CLUB QUATTRO 082-542-2280
2.9(土) 大阪:厚生年金会館大ホール 【問】SMASH WEST 06-6361-0313

<総合問い合わせ>SMASH http://smash-jpn.com
2001/11/26更新


■間もなくプロモーション来日です!
 新作で初めて複数のライターとソングライティングをした彼女は、プロデュースの面でも複数のプロデューサーと組んでそれぞれの曲を完成させました。「今 までとは違う経験をしたかった。色々な人達と曲作りをしたことによって、人によって学べるものも違うことに気が付いたので、色々な人達と仕事をしたかっ た。」と言う彼女が今回一緒に仕事をしたのは、カントリー系のランディ・スクラッグス、ボン・ジョヴィやラッシュとの仕事で知られるイギリス人のピー ター・コリンズ、そしてかのフランク・ザッパの子息であるドゥイージル・ザッパら。「ヴァラエティーに富んだアルバムを作りたかったし、人とコラボレート するのはとても楽しいし、他の人がどんなアイディアを持っているのか、そして互いのアイディアを発展させていったりすることも楽しかったわ。」と、彼女は やはりここでも成長ぶりをうかがわせています。ニュー・アルバムはまもなくリリース、そして、リサ自身プロモーションのため日本にやって来ます!
2001/11/21更新


■キューバで学んだ事
 これまでは、全ての曲作りを自分一人で手掛けてきたリサですが、久々のニュー・アルバム「ケーキ・アンド・パイ」では複数のライターとコラボレイトして います。これは、99年にキューバへ行ったことがきっかけになったようです。他のミュージシャンと一緒に、文化交流のために1週間曲作りをしたというこの 旅行で、彼女はバート・バカラックやフリートウッド・マックという様々な素晴らしいミュージシャンと出会い、また、言葉の壁を乗り越えながらキューバの人 と曲を書くという作業をする過程で、多くの事を学んだと言っています。それは、曲の中でストーリーを語る事の重要性であり、少なくとも自分が何を語ろうと しているかを他人に伝えることの難しさだったとのこと。キューバから帰ってからも、フランスで2人の人と毎日曲を作ってレコーディングしていたという彼女 はここでも色々な事を学んだようで、新作ではソングライターとして一回りも二回りも成長した彼女が見られるはずです。
2001/11/15更新


■シングルは映画用に書かれた曲?
ニュー・アルバム「ケーキ・アンド・パイ」とシングル「サムワン・ユー・シュッド・ノウ」は、アメリカやヨーロッパでのリリースが来年1月以降になるた め、日本が大先行リリースとなります。「サムワン~」はリサと日本側が話し合ってファースト・シングルとして選んだ曲ですが、もともとはある映画用に書か れた曲だったとのこと。「映画の脚本を読んで、Dave Bassettというソングライターとどういう曲にしようかテーマを考えて、彼も私もそれぞれ歌詞を書いて、コードをプレイしながらストーリーを語るよう にした。あの曲は自分自身から逃げないという内容のもので、自分が必要だと思うものは既に自分の中にあることに気付くの。つまり本来の自分、あるいは自分 の人生を見過ごしていることに気付くというストーリーなの。」とリサは語ってます。今作で彼女は多くの作家とコラボレートしていますが、この曲は特に、 「他の人と共作する時の状況が凝縮されたような方法で書かれたもの」でもあるとのことです。
2001/11/06更新


■4年ぶりのアルバムが完成!
「テイルズ」、「ファイヤークラッカー」につづく3枚目のアルバム「ケーキ&パイ」が4年ぶりに完成。このアルバムが完成するまでの4年間は、オフをとっ たり、曲つくりのために(ソングライターの)ワークショップに参加したりと曲作りやスタジオ作業をたのしみながらおこなったそうです。また、その一方、私 生活ではスペイン語や日本語を勉強したり、タップダンスのレッスンをうけたりお菓子をつくったり、2匹の猫の面倒をみたり、と実に充実していたとの事。  この4年間の間、所属するレコード会社Geffenでのスタッフの移動などいろいろなことが起こっている間に、たくさんの人びとと曲作りをしたり、自分は どうして音楽をやりたいか、そして自分にとってなにが大事なのかをじっくり考える事ができたという彼女のポジティブな発言には内面的な魅力が…
そんな彼女の話題のアルバム「ケーキ&パイ」は11月21日発売予定です。
2001/10/31更新


■4年ぶりの新作完成!今度のメガネは何色か?
独特のナチュラル・ヴォイスと文学少女を彷彿とさせる個性的なメガネが印象的なシンガー・ソングライター、リサ・ローブが4年振りにニュー・アルバムを完成、シーンに帰ってきました。
メジャー契約前のデビュー・シングル「ステイ」がいきなり全米チャートNo.1を獲得するという快挙で、シンデレラ・ストーリーのようなデビューを飾った のが94年。さり気ない日常を短編小説のような詩で映し出し、覚えやすいメロディにのせて歌う彼女の世界は、その親しみやすいキャラクターとともに日本で も多くのファンを獲得しました。
そんな彼女のまさに待望のニュー・アルバムは、レーベルをゲフィンから同じユニバーサル・グループ内のA&Mに移しての心機一転作。『ケーキ&パイ』と名 付けられたこのアルバムは、長い間待たされたファンの期待を裏切らない、唯一無二のリサ・ワールドを聴かせてくれます。ファースト・シングル「サムワン・ ユー・シュッド・ノウ」ともにリリースは11月21日です。
2001/10/10更新

NEWS一覧に戻る

 
 
 

Download

☆iTunesストアで購入
Itunesで購入


☆moraで購入
Moraで購入


☆レコチョクで購入
Recochokuで購入