NEWS

TOPICS

第9回  左衛門佐の陸自撮影日記

第9回  左衛門佐の陸自撮影日記

 

みなさま、こんにちは! プロデューサーの左衛門佐です(さえもんのすけ、と読みます)

 

今週も、10月29日に発売されるDVD「車両基地 陸上自衛隊 第2師団 第11旅団」撮影時のエピソードを語っていきたいと思います。

 

今週はある撮影日のスケジュールを綴ってみたいと思います。

 

・7月某日

 

 06:00  北恵庭駐屯地正門に集合

 

 06:45  北海道大演習場(北大演)へ移動

 

 07:00  完結式前の状況を撮影

 

 08:00  完結式撮影開始

 

 08:05  統裁官訓示

 

 08:40  状況ガス

 

 09:30  対空砲火

 

 10:00  音楽隊演奏

 

 11:30  とある集結地にて車両擬装の様子を撮影

 

 12:00  中隊長集結。ブリーフィングの様子を撮影 

 

 12:20  徒歩行進訓練の通過点を撮影

 

 13:30  徒歩行進訓練の終点をロケハン

 

 15:00  ふたたび通過点にて撮影

 

 日没後   撤収      

 

以前の連載回でもふれましたが、北大演内の移動は高機動車に乗っての移動となります。

 

撮影ポイントについては事前に広報担当官との綿密なブリーフィングにより、その地形、カメラ位置、注意事項等を確認しておきます。その際に重要なのが地図なのですが、ちょっと特殊な地図です。お見せできないのが残念ですが(DVD本編内でも保全のためモザイクをかけさせてもらっています)、さながらウォーシミュレーションゲームのマップのようです。アバロンヒル等のボードゲームをされたことがある方なら親しみがもてる?かもしれません。戦闘団CP(作戦本部のようなもの)内には更に立体的な地図が設置されており、各部隊を立体化した駒のようなものが地図上に置かれています。

 

それでは今回はこのへんで。また次回をお楽しみに。

 

                               左衛門佐

20141027

                            

 

※写真は90式戦車 8両待機の状況です。

 

NEWS一覧に戻る